2017年11月05日

長雨の10月から、11月に入って暖かい日差しが戻ってきました。

11月に入ってからは、暖かい日が続いてますねっ❣
洗濯ものにお布団干しにと忙しい。
庭の花も秋の花から、そろそろ晩秋の花へと移り変わり行く。
まだまだ花は咲き誇ってますよ。

resize5732.jpg

resize5735.jpg

resize5736.jpg

resize5737.jpg

resize5733.jpg

resize5739.jpg

resize5745.jpg

resize5744.jpg

resize5746.jpg

resize5750.jpg

resize5755.jpg

resize5753.jpg

resize5756.jpg

resize5757.jpg

resize5758.jpg


posted by matiko at 23:54| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

娘たちの結婚記念日

10月20日は娘夫婦の結婚記念日でした。
10周年記念だそうです。
おめでと〜〜❣💕🍰
3人の子育てに奮闘しながらも、頑張って来ました。
この日は、二人だけのお祝いをしたいと言うので、孫たちを預かることにしました。
なかなか、二人で出かけるなんてことが無いので、
たまにはこんな機会を作って上げるのも良いかなと思いました。

孫たちはとは、トランプで盛り上がり、ゲームで遊んだりと

賑やかな時間が過ぎていきます。夜にはハリーポッターが放送されるとあって
お風呂に入れたり、大忙し!
ハリーポッターは、先日大阪のユニバーサルスタジオに行ったばかりなので
長男は興味津々です。
とにかく大忙しの時間が過ぎて、やっと落ち着いてハリーポッターに見入ってます。
やがて、娘たちも食事から戻り、予約しておいたお店から、お花のプレゼントがあったと
感激で泣いちゃったそうです。凄いサプライズです。お店も粋な計らいをしてくれたんだねぇ〜〜。
そして、幸せな時間を過ごせたと喜んでました。(*´▽`*)
今夜はお泊り!
それぞれ狭い部屋で寝てます。

ミセバヤが満開です。
これらは簡単に増やすことが出来ますねっ❣

resize5701.jpg

ポンポンしてて可愛いでしょ!

resize5699.jpg

resize5700.jpg

花笠のようにぐるりと咲くのが特徴です。

resize5707.jpg


resize5698.jpg

posted by matiko at 00:22| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

リンドウやソナレセンブリが咲いてます。

毎日、雨続きでうんざりしてる中、台風が接近、関東地方も大荒れですね。
あちこちで、避難情報や川の氾濫や土砂崩れの情報が流れてます。
大きな被害が出ませんよう願うばかりです。
皆さまも、お気を付けて下さいね。

やっと蕾を持ち上げたネリネたちは、玄関の所に一時避難。
後はなるようになれと言う感じです。頑張って!

終わりかけた、タカネハンショウズル

resize5676.jpg

もうすぐ開花ですが晴れないと咲きません。

resize5674.jpg

お気に入りのリンドウが咲いてます。
これは、アサマリンドウと勘違いして育てたもので、
こんなにも、見事な房咲になるとは驚きです。寄せ植えの所に三芽を植えたものです。

resize5678.jpg

resize5712.jpg

resize5714.jpg

resize5715.jpg

resize5713.jpg

こちらは毎年咲いてくれる、ちょっと薄めのリンドウです。これもお気に入り!
蜂さんが蜜を吸いに来てます。

resize5722.jpg

resize5725.jpg

resize5726.jpg

ソナレセンブリも咲きました。種はほんのわずかで、出ても出なくてもと
やけっぱちで蒔いたものです、笑)
resize5687.jpg

それがこんなに、あちこちに出てくれました。可愛いねぇ〜🎶
resize5684.jpg

resize5683.jpg

resize5686.jpg
posted by matiko at 22:12| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

尾瀬の旅二日目

朝、6時には朝食を済ませ、7時前に至仏山荘を出発!

朝靄の中歩き出します。
朝日を撮る方たちがカメラを構えてましたが、上手く行かないですよね〜〜。

弥四郎小屋までひたすら木道を歩きます。
朝靄に包まれた景色は幻想的でした。
早起きでないと観られない景色ですねっ❣

resize5140.jpg

resize5134.jpg

resize5132.jpg

resize5551.jpg

resize5564.jpg

resize5569.jpg

resize5570.jpg


resize5568.jpg


後ろを振り返ると、至仏山が朝靄にうっすらと浮かびます。

resize5589.jpg

遠くの白樺の木が美しいです。

resize5592.jpg

朝日の当たる場所と当たらない場所の違いが良いですねぇ〜(^。^)y-.。o○

resize5594.jpg

ヒツジグサの紅葉が水辺に浮かんでとても綺麗でした。モネの画みたいね〜笑

resize5593.jpg

遠くの山々が水面に映ります。

resize5599.jpg


resize5600.jpg

resize5597.jpg

木道の写真は絵になるよねぇ〜〜🎶

resize5603.jpg

”あひる〜〜”なんて行ってたけど、かもだよ!かも!(⌒▽⌒)アハハ!こんな所にも居るんだねっ❣

resize5607.jpg
なかなか、終わりが近づかないです。笑)

posted by matiko at 14:38| 千葉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾瀬の旅一日目

10月10,11日と尾瀬に行って来ました。

お天気の心配もなく、暑さが戻った二日間でした。
折角、冬の準備万端に備えて行ったのに、それはしっかりとお荷物になってしまい
背負っての、尾瀬巡りとなってました。
お友達に借りたシャッツが最後まで役に立って、本当に良かったわっ!

出発の前日はお友達の家に一泊。
久々の家は、益々素敵になってて、感動ものでした。ほんとに彼女の発想には夢があって
楽しく、ワクワクさせられることが多いです。良い刺激にさせられますね。
いつもながら、面倒みの良い彼女です。どっちがあねさんだか分からないくらい
ビシビシと来るよっ!(⌒▽⌒)アハハ!

さて、朝8時過ぎに出発で、鳩待峠には午後一時過ぎ位に着いたのかな?
駐車場に車を止めて(1泊で5000円でした。Σ(・□・;))いよいよ、至仏山荘を目指します。
ここは坂下り、結構きついですよ。滑るのが怖くて辺りを見る事が出来ませんでした。
黙々と下って行きます。笑)

帰りに撮った写真です。ゆとりが出来てこんな風景だったんですよね。
紅葉がとっても綺麗でした。

resize5142.jpg

resize5144.jpg

resize5145.jpg

resize5143.jpg

resize5148.jpg

resize5151.jpg

resize5147.jpg

途中、雨が降りだして益々足元が滑りやすくなって、心配でしたが
午後4時過ぎに至仏山荘に到着。夕暮れも早く部屋でくつろぐことにしました。
お風呂に入り一日の疲れが暖かい湯で癒されましたよ。
綺麗な山荘です。(山荘のイメージはないですね)
午後6時ごろには夕食を頂き、9時消灯まで憩いの場で他の皆さんとも一緒に
話が弾みました。
で、静かに一日が終わりました。
posted by matiko at 12:43| 千葉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

庭の花

夏から秋へと移り行く花たち。

resize5037.jpg resize5038.jpg resize5039.jpg

resize5041.jpg resize5040.jpg resize5042.jpg

resize5044.jpg resize5043.jpg resize5045.jpg

resize5046.jpg resize5047.jpg resize5048.jpg

resize5049.jpg resize5053.jpg resize5055.jpg

resize5058.jpg resize5054.jpg resize5057.jpg

 resize5059.jpg resize5060.jpg resize5063.jpg

resize5062.jpg resize5061.jpg resize5065.jpg 

resize5067.jpg resize5068.jpg resize5070.jpg

resize5069.jpg resize5071.jpg resize5072.jpg

resize5073.jpg resize5074.jpg resize5075.jpg

 resize5077.jpg resize5078.jpg resize5079.jpg

resize5081.jpg  resize5082.jpg resize5083.jpg

resize5064.jpg resize5076.jpg resize5086.jpg resize5084.jpg

resize5085.jpg resize5087.jpg  resize5089.jpg

resize5090.jpg resize5091.jpg

posted by matiko at 05:28| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

思いがけないプレゼントでした。

先日の日曜日の事。
夕方、娘から電話があった。
「今買い物から帰る途中だけど寄ってもいい〜」と、別に暇してたので
大丈夫よと❣・・・と言う事で夕方、家族総出でやって来た。
孫たちは、相変わらず賑やかだ。あっちからもこっちからも声がかかる!
じ〜じは居ないの〜とか、あそぼ〜とか、おやつは〜・・・と、ほんとに目まぐるしい!笑)
それでも、やっぱり可愛い孫たちだっ❣
そんなところへ、娘夫婦で「お母さん、ちょっと早いけど、いつも
お世話になってるお礼と、誕生日プレゼントだよ」って
袋包みを渡された。
「お母さん、キラキラだよ〰〜」なんてねっ!
中身を空けると、カワ(・∀・)イイ!!ネックレスでした。
ほんとにキラキラ輝いてます。
嬉し涙が込み上げてくる。

resize5034.jpg

思いがけないサプライズに、嬉しさでいっぱいになりました。
ありがと〜〜、ほんとに幸せです。💛

resize5036.jpg

いつも感謝の気持ちを忘れないでいる娘夫婦に、ありがとうです。
大切に使いたいです。

resize5035.jpg

3人の子育て中、色々とかかりもあるだろうに・・・。
これからも頑張って行ってちょうだいねっ❣
じいじも、ばぁばも、がんばるよ!
ほんとに嬉しいサプライズでした。
続きを読む
posted by matiko at 21:41| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

初めての渋皮煮を作ってみました。

二人ともお休みだったので、午前中にお墓参りを済ませる事にした。
雨が降っ有り止んだりと、不安定だったけど無事お墓参りを済ませる事が出来ました。
先に誰かが来た様子で、お線香が上がってました。
まだ、煙が出てたので、来たばかりの様子。
親戚の所も、お線香の煙が出てたから立ち寄ってくれたのかな?

お墓参りの後は、久々に遠出しドンキまで行って来ました。
相変わらず分かりにくいので、探すのも大変。
でも安いですよね。少しだけお買い物をして、まっすぐ我が家へ疲れた〜〜!
夜になって、お友達から「栗が届いたよ〜」ともメールが入ってたので
早速、受け取りに行って来ました。
それは、も〜立派な栗でした。
やっぱり茨城の栗は良いですよね。
一袋、何グラムか図り損ねたけど、480円です。二袋頼んでました。
ほらねっ❣凄く良い栗でしょ!ピッカピカです。
痛みも一切ないですよ。

resize5028.jpg

素晴らしく大きな栗です。

resize5029.jpg

どのようにして食べようか迷いました。…ほんとは渋皮煮を作りたいんです。

そんなわけで、今朝は栗の皮むきから始めました。
爪でむいてるうちに、爪が痛くなってきました。
何かないかと、キョロキョロ!笑)
ありました、植木用の剪定ばさみです。使い古したハサミだけど、これがスイスイと皮が剥けるんです。
30分も掛かった栗剥きが難なく剥けて、アッと言う間に、終了。
万能なハサミです。

resize5033.jpg

剥いた栗もこのように傷がありません。

resize5031.jpg

綺麗でしょ!

resize5030.jpg

さて、渋皮煮は初めてなので、クックパットを使ってやってみます。
沢山の作り方が有る中で、簡単渋皮煮と言うのでやってみます。
あれこれやって、何とか出来上がりましたよ。
瓶に詰めると、栗が大きすぎて。4個の瓶詰めが出来ました。
後は、少し寝かせて味が浸み込むまで待ちましょ~~🎶
楽しみ楽しみ!

resize5032.jpg
続きを読む
posted by matiko at 13:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

たまにはお料理などもねっ!

Fasebookで、取り上げられたジャガイモ餅、お友達が美味しそうに作ってたので
私もチャレンジしてみました。
ジャガイモは頂いたのがあるので、煮て、潰し、そこへ薄切りのホタテ、スモークビーフ(あったので)
紫蘇、ピーマンなどをみじん切りにして入れ、片栗粉も入れて混ぜ混ぜネリネリ!あっ!チーズも二種類くらいねっ❣
コロッケのように平べったく丸めて中にチーズを挟んで、焼きます。
焼いてると中からチーズが溶け出して、カリカリ状態になります。これが上手いんですよねっ❣
初めてにしては、上出来でした。美味しかったですよ!

resize5022.jpg

今夜は、煮物が食べたくて、冷蔵庫にあるものを、あれこれ使いました。結果、煮物と言うのはちょっと違うかな〜?
でも、冷蔵庫の余り物を色々入れたから仕方ないですよね、
味は薄味で美味しかったですよ.冷めたところでさらに味が浸み込み、しっかりした味になりました。
今夜は、煮物とサツマイモにトマトでおしまい!(*^▽^*)

resize5024.jpg

21日は。鶏手羽もとの甘酢煮でした。

resize5027.jpg

posted by matiko at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

日帰りバスの旅。


先日、近くのドラックストアで「春の大感謝祭プレゼントキャンペーン」に応募したら、
シングル賞の日帰りバス旅行に当選。(おばちゃんは可能性大です。ヾ(≧▽≦)ノ)
13日、日帰りバス旅行に参加。当選者は無料です。
同伴者一人に対しては、6990円になります。
一人で行くのは寂しいので、親せきのSさんを誘いました。
半分にしてもお安いので、楽しめたら良いですものね。
行先は山梨。メインはぶどう食べ放題です。笑)
お約束のコースでは、ジュエリー工房・モンデ酒造・工場見学。
ワイナリーでの試飲これは良いですよねっ❣
16時を回る頃、やっと、ブドウ園での巨峰食べ放題に突入〜〜。サ〜食べるぞ〜と!
大きな巨峰を一房採って、お口へポン!あま〜〜〜〜〜い、うま〜〜〜い!あはは
こりゃたまらんわい!手が止まらない次の一房へ("^ω^)・・・
待て待て!この甘さはやばいよ!とブツブツ・・・でも止まらない❢半分まで来て我慢した。
Sさんは、一房でお腹一杯と止めた。
私?ほんとは、まだ行けたよっ!(´艸`*)身体の為です〜。
巨峰をしっかり堪能して、ぶどう畑を後に・・・。
わさび工場では試食!お土産を買う人も。
一日のコースも終え、帰路に着きます。
ほんとに、一人より二人での参加は楽しい旅となりました。
バスの旅に付き合ってくれたSさん、ありがとう!楽しかったねぇ〜〜また行こうねっ❣
当たるかなぁ〜(⌒▽⌒)アハハ!

こちらのブドウ園さんでお土産に買いました。(バスの中で注文)
シャインマスカット一房、巨峰一房、かご入りで1300円だったかな?お店だと1800円?
こちらのブドウマニキュアフィンガーと言うぶどうの様です。試食しました。美味しかったですよ。

resize5018.jpg

resize5020.jpg

resize5017.jpg

resize5019.jpg

バスから眺める夕焼けがとても美しく、バスに揺られながら、旅の余韻に慕ってます。お疲れさまでした。

resize5016.jpg
続きを読む
posted by matiko at 23:04| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする