2015年06月27日

の〜びり出来た休日・・。

朝から雨で、午前中いっぱい何もする気がなかった。
朝食だけはがっつりと食べ、しばらくボ〜っとし、体を休める事に・・。
なんか疲れが溜まってま〜す。
気が付けば12時過ぎてました。
不思議な夢もみちゃったりして…笑)

本当にな〜んもしなかった。
たまにはこういう日があってもいいよね〜。

雨のしずくがキラキラして綺麗!

斑入りアマドコロ

resize11217.jpg

肉眼ではキラキラ光っていい感じだったんだけどな〜。寄せ植え色々。

resize11218.jpg

resize11234.jpg

シャジン・・・なんでしたっけ?かわいいでしょ!

resize11209.jpg

ソバナの花が咲きだしました。今年は沢山蕾が付いてます。

resize11210.jpg

ヒメシャジン・・花弁が虫に食われてるところを隠して撮ってま〜す。笑)
富士山のヒメシャジンも可愛かったなぁ〜。もう一度見てみたい!。

resize11208.jpg

種からの壺系クレマチス。

resize11216.jpg

雨にぬれても可愛いね〜。形は3種類くらい有るかしら・・。テキセンシスは枯れてしまったわ。
何度もがっかりしてしまいます。

resize11215.jpg
posted by matiko at 21:35| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

今日は兄の百日祭でした。早いなぁ〜〜・・・。

今日から二連休
しかし、お天気は雨模様・・・。
なので、美容院に行くことにした。
美容室は混んでて、結構待たされちゃいました。
午後から雨と言う事でお客さんが一気に集中したとの事。
私が髪を切る頃には、残りお二人くらいになってましたもの。
もう少し遅く来れば良かったなぁ〜。
帰りはお御菓子処に寄って、甘いもの好きな兄へのお供えを買って帰りました。
今日で100日でした。時の経つのは早いものです。
仙台の叔母も昨日と今日と、兄を想って連絡がありました。
とっても嬉しくて、直ぐにも会いたくなりました。
ずっとずっと私たちを気にかけてくれる叔母ちゃんなんです。
来年の春には仙台へ会いに行こう・・・きっと・・・。

午後は予約が入ってる整形外科へ行って来ました。
ここも予約の時間ははるかに過ぎて待たされた。
結果は足腰はシップで治すしかないのかもねぇ〜^^;
薬を飲み続けるのも何だし・・・むくみが出るので中止。
立ち仕事だから仕方ないねぇ〜〜。
帰りも迎えに来て貰って帰宅。
雨は相変わらず強く降ったり弱まったりと止む事はなかった。
梅雨だもんなぁ〜〜。

庭の花も雨で撮れないが、初夏の花が咲いてます。

レンゲショウマは大好きな花で一輪だけ花が開きました。

resize11199.jpg

ヌマトラノオもスッとまっすぐ凛として咲いてます。

resize11202.jpg

ニワゼキショウも可愛い花を付けてます。

resize11203.jpg

気が付けばヒメシライトソウが咲いてました。あらら、こんなところに植えてたんだぁ〜。
忘れるところでした。ごめんね。

resize11204.jpg

カマキリの赤ちゃんみ〜っけ!可愛いね〜♪

resize11205.jpg

八重山ノイバラも満開!
毎年この花を観る度、日の丸の旗を思い浮かべる。日本の旗がこんなところにね〜。

resize11177.jpg


posted by matiko at 22:56| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エキナセア

この間(6月23日)の雷は凄かったです〜
丁度娘の所から帰るところで雨がポツポツ
稲光もピカピカ!そのうち雨も本降りに・・・
雷も激しくなって来た・・ゴロゴロ、ピカピカ、ドシャンと・・。
車の中は安全だと言われても、気が気じゃなかったよっ!
ほんとに雷は嫌いだっ!

エキナセア・とっても素敵な花です。

resize11200.jpg

内から外に向けてののグリーンの配色の花弁が何とも不思議な感じがする。

resize11180.jpg

もうひとつのエキナセアは白い花弁にオレンジのシベです・

resize11184.jpg

綺麗ですよね。まだまだ種類は沢山ありますね。

resize11185.jpg

posted by matiko at 00:06| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

久々の我が家〜。

今日で3勤も終え、家に帰るともうぐったり〜。
流石に娘の所と仕事で疲れちゃったなっ!
仕事でもミスが多くてね〜^^;
皆さんがカバーしてくれ助かったわっ! 感謝っ!

今日は土曜日なのでまっすぐ家へ・・・笑)
ホ~~っと一息!

この時期はシダ類がとても涼しげで好きなんです。
クジャクシダ・・これは丈が短く葉先が茶色になってます。

resize11170.jpg

こちらはクジャクシダ…丈が長くなります。外に出して撮影すればよいのに・・・大弱してます。笑)

resize11169.jpg

ウチョウランもだいぶ咲き出しました。

resize11172.jpg

こんなところで咲くのも好きだな~。

resize11161.jpg

オガワギキョウとニワゼキショウ

resize11167.jpg

posted by matiko at 22:02| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

あぁ~一日が終わっちゃった!

あまり外に出なかった一日でした。
折角の休みで、あれこれ一日の計画を立ててるのに見事裏切ります。
いつもの事だけど、ほんとにどうしょうもない無精者になってます。
そんなグダグダしてる頃、お友達がウォーキングの途中寄ってくれ
その後は彼女の家へ~。
花談議をしてる時御主人が帰ってきて、手には竹の子の袋
「一本持ってく」って、頂いちゃいました〜。
ちょ~嬉しいなぁ〜。
さっそく家に帰って竹の子料理・・・あはは田舎料理ですけどね~^^;
みそ汁と竹の子の梅酢漬け、煮もの(タケノコ、油揚げ、人参、乾燥いもがらなど)
今夜は一人ご飯(主人が仕事の日だからね~)
アッ、たこの酢の物にきゅうりを使おうと切ったらスカスカだったの、
二本ともよ~。。。なわけでスーパーに取り替えに行ったのよ。
だって悲しいでしょ!
苦情じゃなく、やんわりとお取り換えして頂きました。一本おまけっ!笑)
明日に出すきゅうりなのか、今日より断然新鮮でした。近くだから行けたけどね〜。

地味系のヘルシー夕食

resize11174.jpg
posted by matiko at 23:10| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

頑張ってます〜。

午前中は雨。

今日も娘の所へ出かけた行きました。

玄関を開けた時、孫の嬉しそうにはしゃぐ様子が何とも可愛くて・・^m^)

でもやんちゃぶりは半端じゃない、これに長男が加わると大変!

ついつい大きな声で、「ダメダメ」を連発してしまう

遊んで上げるのも体力のいる事なのよね〜〜。

他にも洗濯や、買い物をしたり、食事の用意をしたり、洗いもの

そして最後にお風呂に入れて、歯磨きして、ベットに寝かせて

やっと帰宅・・我が家に着くと、どっと疲れが出ます。

でも、これが普通に子育てなんですよね!

自分もして来たのだけど、子育て・・・本当に大変だと思います。

今夜は珍しく長男がぐずって泣きながら寝ました。
じいじと遊ぶんだと言ってねっ・・・本当はタブレットの中のゲームが目当てなんだけどね〜。笑)
寝顔は二人とも天使です〜かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

大好きなアストランティア・・昨年、北海道のアストランティアを育ててる方から頂いたものです。
無事花は咲いたものの、花は寂しいものでした。
暑い地方での栽培は難しいですね。このまま維持できればよいのだけど・・・。


resize11119.jpg

ウチョウラン・・毎年小さな鉢で育ててたのですけど、今年は大きな鉢にまとめ植えです。
いろんな種類があったのに、だいぶ消えてしまいました。;;)
resize11115.jpg

クレマチス・・・これもなかなかよい花です。

resize11116.jpg

睡蓮の花も好きですね。これはおばさんから頂いたもの。
遠い昔の睡蓮です。我が家に来てからもかなりの年月が経ちました。
淡いピンクの優しい色合いがまた品があって素敵です。

resize11117.jpg

先日田舎へ行く途中、茨城の花木センターに寄った時に買ったヤワタ草
面白い花ですね。葉もカエデのようでよい!

resize11120.jpg
posted by matiko at 00:00| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

久しぶりの雨ですね~。

久々の雨で庭の草花もホッと一息かな~。
咲いてる時は蔓ものも美しさを醸し出してるけど、咲き終わった後の蔓ものは
大変!
やたら棒だけが目立つ庭に、空しさを感じますね~;;)

このころ庭を一回りすると、ちゃっかり猫が涼んでます。
春は穴掘り、夏は草陰で日よけ・・我が家は居心地が良いようだ。

ミルちゃんから頂いた八重咲きのホタルブクロ・・可愛いね~。

resize11138.jpg

露口も沢山花を咲かせてます。この時期、うどんこ病にかかるのが気に入らないっ!

resize11137.jpg

山アジサイが雨に濡れしっとり咲いてます。

resize11129.jpg

オガワギキョウ、何とか維持してます。他にも二鉢、いずれも元気に花を咲かせてくれます。

resize11131.jpg

ヤエヤマスズコウジュ、ピンクの可愛い花です。

resize11132.jpg

小山印のギボウシ、なかなかよい斑入りでしょ〜!お気に入りです。

resize11133.jpg

昨年花が可愛くて挿し芽を頂いて育てました。一年草?(私が下手なだけ^^;)
今年園芸店で見つけてゲット・・小さな花がなんともかわゆい!

resize11136.jpg

クレマチス、花弁がヒラヒラと揺れてるような姿が良い!
丈が伸びるのが難点かな~。

resize11135.jpg
posted by matiko at 09:48| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする