2015年09月27日

幻のゴールデンエルフ

 Cym.Golden Elf
 Cymbidium
 シンビジューム ゴールデンエルフ
 交配種 シンビジューム類
 芳香あり
 夏
 春蘭交配
 夏咲の芳香性シンビジューム
 ↑ネット検索から

我が家で最も古いシンビジューム・ゴルーデンエルフです。
記録を見ると、2004年9月29日に開花となってました。
その後何年か咲いたような・・記憶から消えてます("^ω^)・・・
最近ではシンビの中に、クレマチス・アーマンディの種が育って
手に負えなくなってました。
ちょっと限界になって・・・「もう〜咲く気がないなら捨てちゃうよ〜!!」って
ボソッと呟く・・・・へへ
それが効いたのか、なんと蕾が一本だけ上がってたんですよ〜。(´;。;`)ウッ…すごい!
花が咲きだすと、あま〜い香りがあたりを優しく包んでます。
何十年ぶりかで花を咲かせた、ゴールデンエルフ
こんなに素敵な花だったんだな〜って、改めて思いました。
たった一本でも、存在感があります。
花形もとっても素敵。

それにしても、捨てられないようにと頑張りましたねっ。健気(^◇^)

resize0128.jpg

resize0129.jpg


続きを読む
posted by matiko at 22:01| 千葉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

クサボタンがカワ(・∀・)イイ!!〜♬

クサボタンが咲いてます。
小さな花が、くるりんとして可愛いよね〜。
花色も、筒の長さもいろいろあるんですよね。
我が家のクサボタンは種から始まりました。
長〜い年月を経て、いつの間にか種から種と更新して咲いてるようです。
斑入りの葉なんかも出てますよ。
花色も淡い水色、花は小さく筒のキレが深いです。

resize0247.jpg

こちらの花は筒が長いですね〜。

resize0270.jpg

ちょっと、色が濃いですね。

resize0260.jpg

どれも同じように見えますが、それぞれ微妙に違って可愛いですよ〜。。微笑(^。^)y-.。o○r

resize0295.jpg
続きを読む
posted by matiko at 21:48| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

お彼岸

4日間の休みも終えます。
なんか中途半端な休みだったな・・・。

23日は田舎へ行ってきました。
兄の初彼岸です。
主人はギリギリまで仕事が続いてたので、車で行くのは心配で
電車で行くことにしました。
途中の駅で、弟に乗せてもらっての帰郷です。
久々の田舎ですが、意外ときれいになってました。
従兄弟たちも来てくれて、ちょとは賑やかに・・・。
それと、約束のおはぎを持って従妹のかっこちゃんが来てくれた。
うわっ〜〜、大きなおはぎだよ!
母が作ってくれた頃のおはぎと似てるな〜。
感激〜〜(´;。;`)ウルウル…
家に持って帰ってから開けたので、画像は("^ω^)・・・ぎゃははでした。
でも、懐かしい味で美味しかったよ。ありがとっ!

お彼岸にお墓参りが出来るなんて、
兄だけでなく 父や母、ご先祖様もさぞかし喜んでくれた事でしょうね〜^^;

お墓参りも無事済ませ、あとは食事をして
弟に水〇駅まで送られて帰宅。
なんか、もう少し田舎で過ごしたかった・・・。
赤く染められた彼岸花、
黄金色に頭を垂れてる稲穂が
窓越しに映る・・・。
そんな景色、ゆっくり眺めてたかったなぁ〜。

9月下旬、初秋の庭

少しづつ色づいてきたハゼ。赤がもう少し濃くて美しい。

resize0255.jpg

つやつやした赤い実。名前は?

resize0256.jpg

地味な花だけど、赤い実は目立ちます。

resize0257.jpg


毎年出てきます。メガネツユクサ…絵になるなぁ〜〜。

resize0252.jpg

ツルボの花も可愛いね。球根が増えるので、ごそっと咲くところが多いのだけど
私は、このようにそそっと咲く姿が好き!

resize0276.jpg

姫オトギリソウの赤い実が良いねっ!
自然に咲いてくれるので、手間いらずです。(笑)

resize0253.jpg

ミズヒキです。枝が赤軸なので植えてみました。

resize0278.jpg

淡い桃色のダンギク、スッキリと咲いてます。

resize0258.jpg

花びらの一つ一つがかわいいねっ!

resize0261.jpg

昨日は娘のところで、今日は☂だし〜・・
私のシルバーウィークは終わりました。



posted by matiko at 20:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

気持ちの良い朝でした。

今日から4連休
自分では3連休を入れたのだけど、今日のはおまけ!
なわけで後が連休の日がないのだっ!;;)

主人が早くに仕事に出かけたので、私は珍しくウォーキングすることにした。
朝早くは気持ちが良い。
あちこちで彼岸花が咲いてます。
そうそう、もう金木犀の咲く時期なんですねぇ〜。
まだ咲き始めの金木犀は、柔らかい香りがします。
なんか、キュンとしますね〜(#^.^#)うふふ

どうしても来たかった場所。
ここの彼岸花は木の根っこに密着して咲いてるんです。
何年か前、通ったとき感動したんですよね。
今回もたくさん咲いてました。

resize0243.jpg

resize0244.jpg




続きを読む
posted by matiko at 10:53| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

今年も作りましたピーナッツ・カボチャのポタージュスープ

休日
今朝も雨だからゆっくり布団に入ってようかなぁ〜なんて思ったけど
お友達から頂いたピーナッツかぼちゃが気になって、目覚めたよん。
何か良いアイデアがないかとね〜・・・うおぉ〜ピピっと来たよ〜。(*´艸`*)
二日前に煮んでたバラブロックスープあるじゃな〜い。
(味付けなし、トマトと玉ねぎ、ニンジンなどが入ってる)
かぼちゃとバラブロック煮のコラボ(´∀`*)ウフフ
やわらかく煮込んだかぼちゃをすりつぶして、
バラブロック煮のお肉を取り出した中に、かぼちゃスープを入れ煮込む。
味付けは、コンソメ、塩、コショウ、スライスチーズ一枚、を入れ
良く煮込み牛乳を加えてさらに煮込む。
滑らかになったところに取り出しておいたバラ肉を戻しさらに煮込んで出来上がり〜(^^♪
濃厚なスープになりました。(^_^)v
美味しぃ〜ルン・・・・がっ!二度と同じ物は出来ないのが私の料理 (( ゚∀゚))ほ〜ほっほ
こちらが先日頂いたピーナッツかぼちゃ・・・そしてブドウも入ってました。
なんか、懐かしい素朴な味のするブドウでした。

resize0234.jpg

出来上がりのポタージュスープのようなもの?
まずくないよ〜ん。(⌒▽⌒)アハハ!

resize0241.jpg

Kさん(´▽`)アリガト!、夏には白ニガウリなど・・・いつも要求してごめん!
イチジクも魅力あるな〜エヘッ(∋v∈);
続きを読む
posted by matiko at 09:49| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

庭の花 続き〜

ニューなパソコンにもやっと慣れて、写真の縮小もできるようになりました。
そんなわけで、撮りためた写真をザザ〜っとね〜笑)

たまのかんざし(ギボウシ)
ギボウシの中では大きな花です。清楚な白が良いですね。
とても優しい香りがしますよ。

resize0124.jpg

ツルニンジンj・・種がこぼれたのだろうか、何年か前の花が復活!
すごいねぇ〜。背丈があるので支えがないと乱れる。^^; 

resize0123.jpg

アサマフウロウソウ…種から育てたもので、二回目の開花。
花色は濃いのだが、どうしてもこのカメラでは色が出せない。

resize0100.jpg

花が咲かないと、危なく切ってしまうところだったわ!へへ;
本当は9月に咲く花だったんです。ドキッΣ(゚□゚;)
ゲンノショウコの赤花を大きくした花みたいですね。

resize0099.jpg

赤花オケラ、暑さにもめげずに咲いてくれました。
普通のオケラは白絹病が入って、一鉢は消えちゃった。好きな花なんだけどなぁ〜〜。

resize0087.jpg

原種シクラメン、毎年よく咲いてくれます。
今年は株分けしようと、鉢をひっくり返したら、なんと大きな球が一個でした。
鉢を大きくしていくしかないのよねっ!

resize0085.jpg
posted by matiko at 23:10| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の花たち。

大雨の後、やっとお天気が回復したかな〜と思ったら、今日もまた雨・・・。
どんだけ降るんだろ・・憂鬱(´Д`)ハァ…|
でも、庭の花たちは意外にも潤ってます。
夏から持ち越した花と、秋の花が入り混じって賑やかですよっ。

西洋フジバカマ・・・宿根草のようです。
日本のフジバカマとはちょっと違いますね。
色合いがとても優しく、好きな花です。今年の仲間入りの花。

resize0076.jpg

こんな雰囲気が好き!(o^―^o)ニコ
小さな星を散りばめたようでしょ!☆〜☆〜キラキラ

resize0126.jpg

姫オトギリソウもあちこちで咲いてます。小さな花がカワ(・∀・)イイ!!ねっ!

resize0125.jpg

赤コケ?いつ頃だったか、今年は増え過ぎて、池だったかな?
一面が苔に覆われてしまったと、ニュースでやってました。
苔がしっかりしてるうちは、花が咲きません・・・
が、腐れると、どういうわけか花が咲くのですよね。不思議っ!
花期も長く、ず〜っと咲いてます。ほんとに小さな花です。

resize0077.jpg

水草が大好き。二株お友達から分けていただきました。
メダカの卵も付いてて、ちょ〜嬉しかった〜(^▽^)/二匹だけ育ったのよ!
白と黒〜(*´艸`*)そして、花も咲いてま〜す。これも小さいのよん〜ルン

resize0091.jpg

あなたの名前は? お店で100円で売られてた、ラッキーなお花。
以前から良いなぁ〜って思ってたので、仕事の帰りにお持ち帰り〜。
この花だけは、愛おしく眺めて、花柄を積み、にんまりとしちゃうのよねっ。笑)

resize0083.jpg

これも花期が長いです。ほかに何種類かあるみたいですね。

resize0084.jpg

そうそう、ここにもカワ(・∀・)イイ!!小花がいます。
昨年のお気に入りの花です。山野草にこだわらなくても、
かわいいお花はたくさんありますね。

resize0205.jpg

つる性のサルビア・・・やわらかい花色がとても好き!

resize0082.jpg

posted by matiko at 22:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

イタリアンランチと江戸・金魚の涼〜展

9日はご近所さん3人で東京へ
11時からのランチ○ッフェを、
ご近所さんが予約しててくれたので、楽しみにしてました。
ゼ○○スイタリアン日本橋・・・
お洒落なイタリアンのお店でしてドレスコード指定(*´艸`*)うふふ・・そこまでは着てませんよ!
でもね、ランチだから1400円とすごいリーズナブルなお値段なんですよ!びっりです。
お料理はバイキング式で、とても満足のいく味でした。
写真がないのは残念でしたけどね〜〜(笑)(*´∀`*)

 ランチの後は、アートアクアリウム2015
江戸・金魚の涼〜を堪能。

金魚もこんな形で見るのは初めて、とても幻想的で素敵でした。

resize0014.jpg

resize0008.jpg resize0003.jpg
 resize0030.jpg resize0031.jpg 
resize0006.jpg resize0009.jpg 

resize0022.jpg resize0023.jpg resize0028.jpg 

resize0016.jpg

すごい雨の中でしたけど、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
これらを企画してくれた、ご近所さん(若いので何でもお任せです〜)に感謝!
楽しかったなぁ〜〜(^^♪
posted by matiko at 22:23| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

百日草の想い出

百日草・・・この花を見ると遠い昔、子供のころの思い出がよみがえってきます。

夏休み、母の実家にいくと裏庭に咲いてました。

そそ、百日草はおばあちゃんの想い出なんです。
おばあちゃんは隠居してまして、一人で何でもやってました。
土間通路には大きな水瓶が置いてあって、(今では貴重な瓶なんだろうなぁ〜〜。)
水道もない頃だから、それは生活用水よねっ!
おばあちゃんは、この瓶の傍でキュウリもみを作って食べさせてくれました。
腰の曲がったおばあちゃんの姿は腰巻一丁って感じ?笑)
今でもその時の光景が忘れられません。
後に母も、おばあちゃんと同じくしっかりと腰が曲がることに・・・。

奥に進むとと囲炉裏があって、薪がくすぶるような感じで煙かった気がする。
山小屋の雰囲気かな?
薄暗かったよね〜。
ガラス窓は煙でセピア色になってた。
そんな雰囲気が大好きだったなっ!

百日草は土間からの木戸を開けると咲いてたんです。
小さな庭でしたけど、おばあちゃんの百日草は毎年咲いてました。
大好きな、花とおばあちゃん想い出です。

実家は楽しかったなぁ〜〜。

夏の想い出、大きな樽3個、た〜くさんラッキョウが漬けられてて
従妹とこっそりつまみ食いしたっけ!(*´∀`*)アハハ
川は生臭いのが不思議だったなっ…?

こんなにきれいではなかったけど、大好きな百日草。
この花もいつも野菜を買うところの自宅栽培で育てた花でした。

resize0036.jpg

追加で〜す。(^^♪
昨日(9月24日)お友達に百日草をいただきました〜。
何年か前にも頂いて、感動してブログに書き込みました。
同じ種なのかなぁ~~きれいいでしょ~~天使☆彡

resize0393.jpg

resize0394.jpg

resize0392.jpg
posted by matiko at 21:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

9月も荒れてますね〜

9月に入って、涼しくなったなぁ〜って思ったら、
また暑くなってきました。
今日は、午後からすごい雨で、さらに夜には雷が鳴ってた・・・。
不安定なお天気がつづくと、体調がついていけないわね〜❢

9月の庭は、ちょっぴり秋めいてススキの間から、
ナンバンギセルが顔をのぞかせてました。
今年は、白と赤が同居してます。
もっと早く、写真を撮ればきれいだったのにもう、
だいぶくたびれてしまったようです。でも、かわいいね〜♬
あっ、写真がアップできないんだった。
縮小できなんだもの…どのサイト使いって良いのか分からないしねっ!
出来ないって困るわね〜;;)
また、購入したところへ聞きに行かないと・・・。

resize11278.jpg


posted by matiko at 23:55| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

ネットが使えるようになりました〜

こんばんは〜
ご無沙汰しておりました。
パソコンが壊れてからだいぶ経ってしまい、ネットから遠ざかっていましたが
やっと念願のノートパソコンを購入!
手元に届くまでは、あれやこれやと面倒なことも・・・。
そのほか、不具合があってお取替えもしちゃったり・・・ほんとに新しくするって大変なんですね〜。
若い人たちと違って,呑み込みは悪いし、ガチガチ頭だし〜困ったものだわん^^;
ノートパソコンを使うのは初めてなんです。緊張!
でも、こうして使って見ると便利ですね〜。
これからも楽しまなくちゃねっ!手(チョキ)
よろしくお願いいたします。(^-^)/

今年のサギソウは、うまく咲きませんでした。

resize11280.jpg
posted by matiko at 20:52| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。