2015年10月25日

教えていただいた方がよいだろうか・・・・う〜む

今日は寒かったですね〜。
木枯らし一号が吹いたそうです。

昨夜からの風は凄く、いよいよ冬の準備が必要になりました。
寒いのは苦手だし、朝起きるのも嫌な季節ですよね。
そんな日の休日・・昨日から久々の連休です。
気持にもゆとりのある休みです。
ですから昨日は、日◯谷公園ガーデニングショーに行ってきました。
最初の作品は和の庭でした。畳一枚分くらいの庭がとてもよく和の庭を
表現してました。洋の庭も素敵です。

ハンキングバスケットの作品も素敵でした、
作品はそれぞれの個性が出てると思います。花の色の組み合わせも大事!
花を飾る額もそれぞれの個性が出てました。
好みの写真をたくさん撮ってきましたけど、貼れませんね。

今日は花友のとこへ。(ウォーキングがてらです)
しばらく遊んでから、家に戻り、盆栽展へ行ってきました。
(近くだったので・・・・好きですよねぇ〜^^;

盆栽について少しお勉強をさせて頂きました。
最後には会に入りませんかと誘われましたが無理です。

リンドウの花、今年は花が少ないです。
好きな花ですね。

resize0528.jpg

オケラの花も何んとか咲きましt。
一鉢は白絹病にやられちゃって、慌てて殺菌剤を投入したけど、
根が生きてるといいなっ!

resize0501.jpg



resize0503.jpg

石付けのダルマ菊もいい感じに咲いてます。

resize0529.jpg

コマユミ、すご〜くカワ(・∀・)イイ!! 初めての実です。

resize0536.jpg



resize0535.jpg

開花が待ち遠しい菊の蕾。何だったか忘れた^^;えへへ
根元の茎は木化してます。古株さんですから。

resize0533.jpg

カマツカ、種から何年経ったかな〜毎年実を付けてくれるのが嬉しい!
西洋カマツカは実が赤くならないのですって。

resize0534.jpg

ぽつんと咲いてくれたクレマチス。素敵な色です。

resize0531.jpg

 ネリネ、花上りが悪いです。赤しか咲きません。

resize0532.jpg

マメツタ、たくさん増えるといいなっ!

resize0537.jpg

posted by matiko at 23:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカネハンショウズルと花いろいろ〜。

秋からの花たち。

今年はタカネハンショウズルが見事に花が咲いた。
偶然、種が鉢にこぼれて、それがすくすく育ち三年目での開花でした。
苗は鉢を突き抜けて勢いが増し繁茂〰(^o^)/
こんなのは初めての事でした。
これまで失敗ばかりでしたから・・・。
タカネハンショウズルは意外と日差しの良いところでも
丈夫だった事に気が付きました。

resize0457.jpg

写真は最盛期の時期を逃してしまったけど、本当によく咲きました。
もう一株は、花友から頂きました。とても育てるのが上手な花友です。
それらも、見上げるほどの高いところでたくさん花を咲かせてくれました。
嬉しい限りです。幸せ(*´▽`*)

resize0545.jpg

ベンケイソウも良く咲いてます。

resize0447.jpg

こちらは地面に近いところなのでナメクジに食べられた!

resize0448.jpg

☆彡がいっぱい!🎶

resize0451.jpg

ダンギク・・・どうしたのかな?近頃忘れっぽくてね〜〜ヘヘ;
 蕾が上がるのが遅くて、花は期待してなかったのにねっ!カワ(・∀・)イイ!!花

resize0465.jpg

アキチョウジ❓こんなところに種がこぼれて咲きました。
色がとてもきれいですよ。

resize0442.jpg

resize0525.jpg

チチッパベンケイソウ・・・・^^;あはは面白い名前ねっ!
花弁がとても可愛いよっ!

resize0410.jpg

イワヒバもすきっ❣

resize0450.jpg


続きを読む
posted by matiko at 22:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ソナレセンブリとムラサキセンブリ

秋の庭から

ソナレセンブリが咲きだしました。
石付けのところに、偶然種が飛び込んで育ったもの。
ちょっと花がまばらで、全部咲いてくれるのか心配。

resize0445.jpg

花は小さいながらも、繊細な線がとっても美しいです。

resize0444.jpg

ムラサキセンブリの蕾もだいぶ目立つようになりました。
今年は地植えで育ってるものは少なく、花後の鉢に蒔いたものが育ってます。
ちなみに、チューリップの中に蒔いたのは成長の途中から、穂先がいじけてきてしまって
るのです、チューリップの菌が影響してる?

resize0546.jpg
posted by matiko at 00:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

松〇の三匹の獅子舞

先日、10月11日、近くの神社で三匹の獅子舞の演舞を見てきた。
長い時間をかけてやるので、遅い時間なら待つこともないだろうと
夜、7時過ぎ家を出た。
この日も一人でしたけどねっ・・・・^^;あはは
境内には人だかり、ちょうど舞の最中だった。
私もなんとか舞を見たくて前に出るが、なかなか届かない。
じりじりしながら、隙間から覗く、笑)
木に寄りかかってた、お兄さんに”前に出たも良いかしら”っとお断りし、
やっと前に出られた。
そして、迫力のある舞にしばらく見入った。
心に響くものですね。

「祭事について」 
「市内大橋、和〇ヶ谷、上〇郷の3地区に伝承されてる獅子舞は
五穀豊穣と悪霊退散を祈る行事として行われてきたものですが
その起源と由来は判ってません、僅かに日枝神社に関しては
天明年間に地震と飢餓があった際にこの地の代官が神興とともに獅子を
奉納したと言う伝承が残されてるのみです。
3地区の獅子舞はいずれも三匹の獅子舞と言って、
「おおじし」「なかじし」「めじし」の三匹の獅子と太鼓、猿、花、笛で
構成されてます。」
「この文は”松戸の三匹の獅子舞のHPから引用させていただきました。”」

若い子たちがしっかり伝統を継承してしてるようですね。

resize0412.jpgresize0416.jpgresize0411.jpg

resize0418.jpgresize0414.jpgresize0413.jpg

resize0423.jpgresize0420.jpgresize0419.jpg

resize0422.jpg resize0421.jpg
posted by matiko at 22:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

田舎の想い出、忘れない!

今日、弟から連絡があった。
実家の家の借り手が決まったと・・・・。前から聞いてた話だったので
いよいよ来たかという気持ちでした。
がっ、胸が重苦しく、切なさが沸々と沸いてきました。
「残したところでどうするのっ!誰が管理するの・・家は朽ちて行くんだよ」
そんな声が聞こえてくる・・・そう、管理することなんて出来ないから苦しい;
ずっと田舎に依存してきたし、子供たちも旅行は田舎だったから
想いが深い・・・。

借り手側が、早めに引っ越しをして来たいとの事。
今年はまだ大丈夫と思ってただけに、戸惑う・・。

もう一度行きたい。最後の家をゆっくり想い出に浸りたかったが
借り手側も冬に入る前にという気持ちも分かる。田舎は寒いしね〜。
こうして、本決まりになると、やたら寂しさが募ってくる。
もう、帰れなくなるというおもい。
生まれ育った故郷、母と兄の想い出、毎年通い続けた故郷。
なくなってしまう。
あって当たり前だったのが、消えてく・・・。
帰るところが無くなるのが切ない。

田舎の想い出を振り返ってみた。
デジカメを持ってブログを始めたころからの写真。
母も兄も、まだ元気でいたころ、みんなが集まると賑やかな
声が響いてた。

DSC022230001.jpg DSC022240001.jpg 
P71610230001.jpg P71610240001.jpg

母が丹精込めて、野菜を作ってた畑。右は母が植えた桜。

 P71610290001.jpg resize0757.jpg
P10114720001.jpg P101148000010001.jpg 

resize1732.jpg resize1733.jpg

初夏に稲が青々と育つてる様子。右は初秋のころ稲穂が垂れ始めてる。  

resize1299.jpg resize1584.jpg
兄が現役で仕事をしてた頃、遠いけど買いに行って御馳走してくれた刺身
皿盛のすごさに驚く!

resize1602.jpg resize0038.jpg

彼岸に帰るのは珍しいが、彼岸花が沢山咲いてたのと
彼岸花ロードが作られてた事、

resize1596.jpgresize1603.jpgresize2324.jpg
 resize1644.jpg resize1915.jpg

神社に叔母様たちが訪れたころ。懐かしいね。

 resize2332.jpg resize2621.jpg

resize2573.jpg  resize3007.jpg

resize3012.jpg resize3022.jpg

臆病なちぃーちゃんでした。

resize3016.jpg resize3528.jpg

昔と違って、結構頻繁に通うことが出来るようになってた。

 resize5378.jpg resize5384.jpg

東北の地震から一か月後に起きた地震で、蔵も凄いことになってた。


resize5332.jpg resize5328.jpg

家のあちこちにも壁が落ちたりと、地震の爪痕を残してた。 

resize5343.jpg resize5337.jpg

蔵と馬小屋は(物置)は壊していただけた。

 resize5329.jpg resize5349.jpg


resize5335.jpg resize7590.jpg

帰りに寄った海岸。やはり地震の後の浮遊物が積み上げられてた。
田舎へ帰る道のりの変わり果てた景色に怖さと驚きで
ショックを受けた事を思い出す。
resize5364.jpg resize5365.jpg

 resize7602.jpg resize7555.jpg

ちーちゃんは、兄といつも一緒、話し相手だったが兄が入院する前に
亡くなった。

resize7588.jpg resize7589.jpg

このころになると、孫の誕生やらで私も仕事と孫の面倒を見たりと
、なかなか帰ることが出来なくなってた。 
そんな孫たちも成長して、田舎へ帰るのも容易ではなくなった。
兄は病気もすすんで、体を動かすのも大儀だったのに、
横たわりながらも家の草むしりをして、私たちを迎えてくれた。
孫たちも初めての田舎に大喜び!
このスイカ割りは大好評だった。
resize9958.jpg resize9956.jpg

夜は花火をして楽しみ、孫たちは「また田舎へ来るね」と兄に約束。
孫たちの最初で最後の田舎になりそうです。
3人目の孫も連れて来たかったな〜・・・。   
resize9960.jpg resize9951.jpg

兄の病院見舞いの後の田舎の景色
中なかなか見舞いに来てやれなかったことが切なかった。
 resize9873.jpg

resize10580.jpgresize10578.jpg

母の桜が満開の頃、兄が永眠。
母の植えた、カタクリの花も一輪咲いてた。

resize10575.jpgresize9033.jpgresize10928.jpg

resize10933.jpgresize10932.jpg

resize10929.jpgresize10927.jpg

resize11253.jpg resize10586.jpg

兄の50日祭も,新盆も何んとか無事終えて,ホットする。
お彼岸は 夫婦そろって初めて電車で行った。
だから田舎を眺める余裕が無く、帰ってきた。
ねぇ〜〜〜。。。。。

すみません、私の想い出に長々とお付き合いくださって
ありがとうございました。(__)




続きを読む
posted by matiko at 13:07| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

誕生日でした〰🎂

今日は私の誕生日でした。
珍しく仕事は休み・・・。
主人は仕事だったので、朝からず〜っと一人です。
つまらん!"(-""-)"
何かしようにも何にもする意欲が沸かない…ダメだね〜。
仕方ないから、夏物と冬物の入れ替えをしてみた。
なんかどうでも良いもが多い気がする。
もったいないと、捨てられないのよね。
思い切って捨てることにした。
だいぶスッキリしたわっ!

それにしてもなんか静かだね〜〜シ〜〜〜ン🐞


夜には娘と孫から、「お誕生日おめでとう」の電話があった。
そして主人からも・・・。
でっ、夜はやっぱり一人の夕食(=_=)・・・。慣れてるけどねっ!(⌒▽⌒)アハハ!
ささ、ビールで乾杯!🎂🍻
そのあとは鼻がグジュグジュ〜酒アレルギー;;;((+_+))とほほ

今朝、ウォーキング中に、お友達から頂いたホウズキ
アミアミになったホウズキ、可愛いでしょ!

resize0407.jpg

resize0408.jpg
posted by matiko at 21:08| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒かったねっ!

気持ちの良い秋晴れが続いてますね。
でも、今朝は寒かった〜。
コートを着てる方たちの姿も見られましたし、
私も、セーターを着こんで仕事へ行きましたから。。。。
中途半端な時期だから着るものに困るわ! (*´Д`)

秋の庭にお似合いな可愛いフウロウソウが咲いてます。

resize0267.jpg

ホトトギスの花も幾種類か咲いてます。
ジョウロウホトトギスは折角花芽が沢山ついたのに、全部食べられてしまいました。
犯人はバッタかな・・・我が家のバッタは半端なくいます。被害はあちこちで起きてます。

resize0269.jpg

もう終わってしまったけど、このチョウマメの花もきれいでした。
青色がきれいに出せてませんが・・・。

resize0117.jpg

シダ類も大好きです。
夏にはこのような涼しげなシダも良いですね。

resize0121.jpg
続きを読む
posted by matiko at 09:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする