2015年10月25日

教えていただいた方がよいだろうか・・・・う〜む

今日は寒かったですね〜。
木枯らし一号が吹いたそうです。

昨夜からの風は凄く、いよいよ冬の準備が必要になりました。
寒いのは苦手だし、朝起きるのも嫌な季節ですよね。
そんな日の休日・・昨日から久々の連休です。
気持にもゆとりのある休みです。
ですから昨日は、日◯谷公園ガーデニングショーに行ってきました。
最初の作品は和の庭でした。畳一枚分くらいの庭がとてもよく和の庭を
表現してました。洋の庭も素敵です。

ハンキングバスケットの作品も素敵でした、
作品はそれぞれの個性が出てると思います。花の色の組み合わせも大事!
花を飾る額もそれぞれの個性が出てました。
好みの写真をたくさん撮ってきましたけど、貼れませんね。

今日は花友のとこへ。(ウォーキングがてらです)
しばらく遊んでから、家に戻り、盆栽展へ行ってきました。
(近くだったので・・・・好きですよねぇ〜^^;

盆栽について少しお勉強をさせて頂きました。
最後には会に入りませんかと誘われましたが無理です。

リンドウの花、今年は花が少ないです。
好きな花ですね。

resize0528.jpg

オケラの花も何んとか咲きましt。
一鉢は白絹病にやられちゃって、慌てて殺菌剤を投入したけど、
根が生きてるといいなっ!

resize0501.jpg



resize0503.jpg

石付けのダルマ菊もいい感じに咲いてます。

resize0529.jpg

コマユミ、すご〜くカワ(・∀・)イイ!! 初めての実です。

resize0536.jpg



resize0535.jpg

開花が待ち遠しい菊の蕾。何だったか忘れた^^;えへへ
根元の茎は木化してます。古株さんですから。

resize0533.jpg

カマツカ、種から何年経ったかな〜毎年実を付けてくれるのが嬉しい!
西洋カマツカは実が赤くならないのですって。

resize0534.jpg

ぽつんと咲いてくれたクレマチス。素敵な色です。

resize0531.jpg

 ネリネ、花上りが悪いです。赤しか咲きません。

resize0532.jpg

マメツタ、たくさん増えるといいなっ!

resize0537.jpg

posted by matiko at 23:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカネハンショウズルと花いろいろ〜。

秋からの花たち。

今年はタカネハンショウズルが見事に花が咲いた。
偶然、種が鉢にこぼれて、それがすくすく育ち三年目での開花でした。
苗は鉢を突き抜けて勢いが増し繁茂〰(^o^)/
こんなのは初めての事でした。
これまで失敗ばかりでしたから・・・。
タカネハンショウズルは意外と日差しの良いところでも
丈夫だった事に気が付きました。

resize0457.jpg

写真は最盛期の時期を逃してしまったけど、本当によく咲きました。
もう一株は、花友から頂きました。とても育てるのが上手な花友です。
それらも、見上げるほどの高いところでたくさん花を咲かせてくれました。
嬉しい限りです。幸せ(*´▽`*)

resize0545.jpg

ベンケイソウも良く咲いてます。

resize0447.jpg

こちらは地面に近いところなのでナメクジに食べられた!

resize0448.jpg

☆彡がいっぱい!🎶

resize0451.jpg

ダンギク・・・どうしたのかな?近頃忘れっぽくてね〜〜ヘヘ;
 蕾が上がるのが遅くて、花は期待してなかったのにねっ!カワ(・∀・)イイ!!花

resize0465.jpg

アキチョウジ❓こんなところに種がこぼれて咲きました。
色がとてもきれいですよ。

resize0442.jpg

resize0525.jpg

チチッパベンケイソウ・・・・^^;あはは面白い名前ねっ!
花弁がとても可愛いよっ!

resize0410.jpg

イワヒバもすきっ❣

resize0450.jpg


続きを読む
posted by matiko at 22:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする