2015年11月29日

孫ちゃんのお遊戯会観覧。

一昨日は、幼稚園年長組の孫ちゃんのお遊戯会でした。
じい〜ばあ〜お初の観覧です。
ちょぴりドキドキ〜( *´m`)
孫はというと、これまた緊張してるのか、
わたし達の顔を見ることも話すこともしないんですよ。
え〜・・こんなんで大丈夫なのかね〜と、心配になってきたよ。
ママさんたちが一生懸命作ったのは、ネズミの衣装なんです〜。笑)
かわいいの!♡  だから孫ちゃん頑張ってねっ!
あっ!出番は一番最初なんですって〜。

園長先生のご挨拶があって、それぞれのクラスの代表の子供たちの挨拶も終え
プログラムが読み上げられめくられました。
いよいよ開幕です。ソワソワ(^v^)V 

ほら〜ネズミさんたちの登場ですよん。
センターは孫ちゃんでした〜いいね〜🎶
リズムに合わせてしっかり踊ってます。あんなにコチコチになっていたのに凄いね〜
本番に強い子だよ!(笑)
もう豆粒のような画像はあきらめて、しっかり観ました。
目頭が熱く、ウルウルして観てました。
小さな子供たちが一生懸命、踊ってる姿がとても可愛くて
こんな機会を与えてくれた事、感謝感謝の一日でした。(´▽`)アリガト!

resize0893.jpg
続きを読む
posted by matiko at 22:48| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

田舎も、いよいよ最後になりました。

11月の17,18日と田舎へ行って来ました。
12月から借り手の方たちが入ることになってるので、
最後の見納めと言う事で・・・。
外見は少しも変らぬ家。通いなれた家。
しかし、中はすっかり片付けられててガランとしてる。
何んとも言えない気持ちになる。
母の声も、兄の声も、聞こえない・・・な〜んもないから
想い入れが少し違ってたような感じだった。
やっぱり生活感があって感じるものなんだよねぇ〜〜。

電気は止めないでもらってたけど、ガスは付かないから、
お湯も沸かせない。そんな事分かってたから、おにぎりやパンなど飲み物も買ってきたけど
味気ない!
掃除機をかけて、何とか落ち着く。
ストーブがあったので寒さはしのげたけど、布団はかけ一枚、敷4枚残ってるだけっ!
無理やりくるまって寝たよっ!(笑)
次の日はあちこちに残されたガラクタを、車に詰め込んでお持ち帰り。
改めて、家を振り返る…(´▽`)これまで見守ってくれて、ありがとうございました。

resize0856.jpg
resize0854.jpg
resize0855.jpg
resize0861.jpg

resize0874.jpgresize0873.jpgresize0872.jpgresize0876.jpg

resize0864.jpgresize0865.jpgresize0867.jpgresize0871.jpg

resize0862.jpgresize0858.jpgresize0827.jpg
resize0822.jpgresize0819.jpgresize0833.jpg

resize0870.jpg

resize0840.jpg

昨日は(22日)、娘夫婦たちもどうしても行きたいと、出かけて行きました。
子供たちにとっても、大好きだった田舎です。
孫たちにとっても、これから楽しめる田舎だったのに残念だわね〜。


posted by matiko at 01:15| 千葉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ダイヤモンドリリー。

夜、テレビを見てると何やら二階のベランダの方からゴトゴトと
物音がした。
んんん・・何何何・・
すぐ二階へ行くのは怖いし、外からベランダの方を見上げた!
すると、屋根に黒い影があった。みえないよ!
少し目がなじんでくると、黒いものがじっとこちらの様子を覗ってる
のが見えた。猫??でも白い鼻筋があるよ。
思わず、おいでおいでコール!(⌒▽⌒)アハハ!
今度は部屋から二階へ・・・そぉ〜っと窓を開けた。
すると、しっぽの長〜い猫のような姿が見えた。
こちらに気が付き、屋根淵から飛び降りて逃げて行った。
その事をご近所さんに話したら、ハクビシンじゃないかと・・・。
この辺りにいるらしいんです。
その後、またゴトゴトと・・・今度は軒下の方から音がしたので出てみると
二匹の猫がいたんだわさ〜。
鉢は転がすし、穴は掘るし〜
「どりゃ〜〜(゚Д゚)ノ」って、追い払った! さっきとえらい違いだわさ〜笑)

懐中電灯で庭を照らしながら思った・・・ジャングルなんだよなぁ〜〜って/・(≧▽≦)

でも、こんな可愛い花が咲くと何でも欲しくなってしまうのよね〜。

ダイヤモンドリリー…花弁に光が当たるとキラキラ輝いてきれい!

resize0816.jpg

resize0815.jpg

我が家では、開花時期が遅れるので今頃が満開です。まだ蕾もあります。


resize0818.jpg

原種のネリネもやっと咲きだした。


resize0778.jpg
posted by matiko at 00:50| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリの花が見頃となりました。
☂で湿度もちょうど良いのか花がとってもきれいです。
こちらは、咲き終えたチューリップの中に蒔いた種からのものです。

resize0803.jpg

暑い夏を頑張り抜きました。

resize0806.jpg

左はキクザキイチゲの開花後に蒔いたものですが、後半に苗の育ちがいまいちでした。
でも、花はこれからもう少し開いてくると思います。

resize0804.jpg

resize0779.jpg

こちらもチューリップの咲き後に蒔いたのですが、花穂の先が病気っぽくなってました。
まっ、咲いてみれば大丈夫だったのかな?笑)

resize0809.jpg

自然に飛び入りしたムラサキセンブリ、こういうのが好き!

resize0784.jpg

こちらもいい感じでしょ!

resize0791.jpg

今年は自然にと言うのはあまり出なかったけど、こうして花が観られたのは嬉しいですね。
ソナレセンブリは残念ながら、蕾が開かないで終わってしまったようです。
🐜アリの被害にあったのかな?二年待ったのにねっ!残念。
posted by matiko at 17:41| 千葉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月8日千葉〇東・東◯湿生植物群落地を散策

11月も半ばに入りました。
寒さも増してきたようですね。朝夕にはストーブを付けようか迷います。

先日(11月8日)花仲間たちと千葉成東・東◯の湿生植物群落地へ行ってきました。
生憎の雨の中でしたけど、花好きの私たちにとっては、少しくらいの雨など
何のそのです。笑)
成東駅から、歩くこと20〜30分くらい?
私たちは、寄り道が多いので・・・・^^;あはは
まず最初に訪れたのは、遠くからでもよく目立つ朱塗りお寺。
長〇寺(浪切不動)でした。

resize0568.jpg

波浪に侵食されたと言う岩がすごい。
この辺りまで海岸だったとか・・・納得ね。
朱塗りの本堂までは急な登り坂になってる。
やっと本堂に辿り着くと、そこには見渡す限りの絶景が広がる。
遠くは九十九里海岸が見えるそうですよっ。
この日は雨だったので雲にかすんで見えませんでしたけどねっ!
resize0571.jpg

次はお庭のきれいなお寺を拝見。
resize0576.jpg

岩に張り付いた化石化したカキ殻?・・・これはすごい!
resize0577.jpg

 最初の散策も終え、群落地に向かう前に昼食をと言う事でお店を探す・・・。。
そこで目に付いたのが名前がこ洒落たお店
下町カフェ(しもまち)だそうで・・・本売りはお弁当屋さんのようです。
カフェは閉じてると言う事でした。が、半ば強引に開けてもらっちゃいました・^^;
ここの若手店主は草花にもとても興味があると言うことで、
名物の巻き寿司を頂きながら(ちょ〜甘々でした〜〜(=_=))話が弾む・笑)
さぁ〜お腹もいっぱいになった事だし〜いよいよ目的地へ
雨は少し強くなってきたけど頑張りまひょ!

洋風楓の紅葉きれい。

resize0580.jpg

やっと湿生地の小屋が見えてきました。

resize0625.jpg

さぁ〜念願の群落地です。
リンドウにヤマラッキョウにウメバチソウetc・・・ワクワク!(≧▽≦)
まずは目に入ったのが白花のヤマラッキョウ〜カワ(・∀・)イイ!!
resize0618.jpg

ヤマラッキョウはあちこちで咲いてました。
花の見ごろは過ぎたようですけど、まだまだ楽しませてくれてます。
resize0608.jpg
resize0617.jpgresize0615.jpgresize0623.jpg

タカトウダイの紅葉も素敵!
resize0619.jpg

resize0610.jpgresize0609.jpgresize0592.jpg

ウメバチソウ。こんなところでも元気に育ってるんですね。
resize0605.jpg

木道からコンクリート道に替わってます。風情がねぇ〜。
resize0614.jpg

あちこちに目立つウメバチソウが可愛く咲いてる。
resize0599.jpg

resize0598.jpg

resize0593.jpg

resize0623.jpg

管理小屋で育てられてる貴重なイヌタノキモ。

resize0631.jpg
resize0630.jpg
楽しい散策も終わりました。
次は春の湿原に咲くトキソウの見頃に訪れたいですね〜(^^♪
食虫植物も観たいなぁ〜〜!

夕方、早くに飲み会に入る。
花友のMちゃんと合流。
飲んで歌っての楽しい、ハチャメチャな飲み会でした|。
 皆さん愉しい時間をありがとうございました。
続きを読む
posted by matiko at 16:18| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

リンドウの花

リンドウの花も見ごろになりました。

いつごろからか、あちこちに零れ種っ子さんが育って咲くようになりました。
二年目での開花のような気がします。

枝が枝垂れるよう咲くので、豪華に見えますね。

resize0548.jpg

こちらも昨年はたくさん咲いた場所です。

resize0554.jpg

resize0553.jpg

石付けにも飛び込んでます。色が濃い目ですね。

resize0550.jpg

今度はもエゾリンドウも育ててみたいですね。

posted by matiko at 21:19| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月の庭から


11月の庭から
幾種類かの野菊が咲いてます。

種がこぼれたのかな?鉢の中で咲いてます。

resize0563.jpg

これは何でしたっけ?思い出せません^^;えへへ
花弁が変わってるでしょ!

resize0558.jpg

好きなタイプの花です。花弁が筒状になってます。

resize0557.jpg

キヨスミ・・・昨年この菊を初めて見たとき、あまりの可愛いさにひとめぼれ〜。
それが近くで開催された山野草展示会で売られてたのです。迷わずゲット!
しかしながら短小に育てるのは至難の業、葉はハダニがつくし黄色くなって見苦しい。
やっぱりプロ並みにはいかないものですね・。
なわけで地植え("^ω^)・・・自然に育てるのが一番。
丈は伸びて暴れるけど仕方ない。不精人の言い訳です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

resize0556.jpg

古株のイソギクさん?開花しました。
根元がちょ〜ぴり寂しいねっ!来年は根元をきれいに飾りましょ!苔が良いかな〜(^^♪

resize0559.jpg

だ〜い好きなコウヤボウキも咲きました。種からですから愛情たっぷり〜ぁぃ(。・ω・。)ノ♡アイ

resize0552.jpg

結構育ったのに、二か所だけになってしまいました。

resize0562.jpg


続きを読む
posted by matiko at 21:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。