2016年01月31日

一月も終わります。

1月も終わりますね〜何かと忙しかった一月でした。

新年を迎えてさぁ〜、目標を立てて頑張ろうかなって思ってたのに
結局何も出来ないまま2月になるんです・・・と、ボヤク・・(~o~)
2月は恵方巻きの最大のイベントが待ってる、これが終われば少しは落ち着くかな〜。
がんばれ私!笑)

今年も部屋ではダーウィアラチャーム・ブルームーンが咲いてます。
昨年より早い開花でした。
昨年からの暖冬で花芽が上がり一月初めには開花しました。
育てやすく花付が良いので私向きだなぁ〜って思ってます。

resize1045.jpg

優しい色合いが好きです。

resize1043.jpg

一鉢で四本の花が咲いてます。香り…ちょっと薄く昨年よりは感じませんね〜残念!

resize1042.jpg

昨日は休みでのんびり布団の中にもぐってたところ、友より、「おっは〜💛」のメールに飛び起き、
日暮里で待ち合わせし、布街を散策!ソーイングは苦手だけど見てるだけでも楽しいね〜
しばらく布から遠ざかってたけど、縫ってみようかな、ミシンは大丈夫?なんて・・・思いながら
ちょっと買ってみた!最後まで仕上げられるか心配!〜〜常習犯ヾ(≧▽≦)ノ
ショッピングの後は、遅い昼食&お酒もちょっとねっ!ビールと白ワインでした。笑)
私たちの〆はいつも甘いもの…今回は飛び切りのチョコパフェ…自分が分かってない!あはは
気を付けま〜す。
続きを読む
posted by matiko at 21:01| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

初雪で〜す。

昨夜からのお天気予報では、関東地方は雪となってましたが、
夜中になっても雨が降ってて、一向に雪の気配なし・・・外れたかな?なんてね〜。
ところが、朝雨戸を開けてビックリ!辺りがうっすらと雪が積もってました。
雪は止んでて、雨になってましたけどやっぱり当たるもんですね。
主人は雪の事が心配で、昨夜のうちに会社の方に出かけて行ったのが正解でした。
今朝だったら大変でしたもの。

暖冬と言ってたけど、やっぱり冬将軍はやってくるんですよね〜。

私の方は今日から連休なので雪の心配もなく、一日中ストーブの前で過ごしました。
寒くてなんもする気がおきません。
ぐ〜たら主婦はパソコンで”ジグソーパズル、脱出ゲームや間違い探し”三昧でゴロゴロしてました〜。ヾ(≧▽≦)ノ
退屈しないのよねぇ〜〜(⌒▽⌒)アハハ!

あっ、雪景色 撮れてなかったわ〜残念!

雪の前のバラです。

resize1000.jpg
posted by matiko at 23:08| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

初霜が下りた朝でした。


昨日の朝は寒かったですねl〜
今年初の霜が降りたようです。
我が家でも雨戸を開けると、庭一面が真っ白でした。
ようやく冬到来と言う感じですね〜。
庭の葉も、こんなに真っ白でキラキラしてます。

resize0991.jpg

朝早くか、遅いかで、近頃では庭をじっくり見ることがなかったので、お初の霜にはビックリでした。
そうそう、前日、朝早くには初雪も降りましたね〜。5時ごろの暗い時間だったので
よくは見えませんでしたが・・・。

resize0980.jpg

resize0981.jpg

クサボタンの種の綿毛がきれいです。

resize1002.jpg

寄せ植えに飛び込んだイチゴちゃん、寒くても元気!赤い実が可愛いね〜。

resize0986.jpg

毎年寒くなるとこの赤いエリカが咲き出します。何もない庭でひときわ目立ってます。


resize0985.jpg

実際はこのように赤オレンジ系の色ですよ。メジロたちが蜜を吸いにやってきます。

resize0995.jpg

原種シクラメンも咲く時期もいろいろです。この種はこの時期が旬なのですね。  

resize0987.jpg

唯一、種から育った雪割草です。5年くらいは経ってますね。

resize0998.jpg

この鉢の杉苔を観るのが大好き。ふわふわです。

resize1007.jpg

resize0989.jpg

斑入りヤブコウジ。

resize0992.jpg

ストックの優しい色合いがたまりません。部屋いっぱい香ってます。
温かい心のこもった花たちです。(*´▽`*)感謝!

resize0997.jpg
続きを読む
posted by matiko at 17:26| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

今年もよろしくお願いいたします。

新年を迎えたと思ったらもう7日です。
早いですね〜〜。
皆さまは良いお年を迎えられた事でしょうか。

我が家は、昨年の暮れから新年を迎えても、仕事、仕事でおせちの準備など、な〜んもしないまま
お正月を迎えました。おせちもなく、御馳走も無くでした〜〜〜。^^;
唯一、2日の日が休みだったので義姉の所で御馳走になる事が出来ましたが
ちょっと可愛そうなのは疲れ切って何も作って上げれなくて、
質素な食事でずっと我慢させてしまったご主人様("^ω^)・・・ごめんね〜でした!
ここにきて、やっと平常な仕事に戻りました。やれやれ〜。

てな訳で、今年もバタバタの新年の幕開けでしたが大丈夫かしら…。笑)

皆さま今年もよろしくお願いいたします。

resize2131.jpg
posted by matiko at 22:11| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする