2016年03月28日

兄の一周忌で田舎へ〜。

3月25日、ちょっと早かったのだけど兄の一周忌を行いました。
弟夫婦が中心に、田舎の従兄弟二人と私たち夫婦の6人で
お墓参りをするだけの簡単な一周忌でしたが、無事終えた事でほっとしました。
お墓参りの後は、昼食をとって解散。
いつもしっかりやってくれる弟夫婦には感謝です。
次は8月になるかなぁ〜〜。

皆と別れた後、従妹と待ち合わせ。
彼女のお家にお邪魔してから宿に向かうことになった。
すこしお喋りして、野菜など頂いたり・・・
そうそう彼女の漬けた白菜が私好みで
とても美味しかったので、それも頂いちゃった!笑)
頂き物に感謝感謝で、宿に着いた時には、
お財布と携帯の入ったバックを忘れて来ちゃって
彼女に迷惑をかけてしまったんです。
やっぱりドジなんだよねぇ〜〜。(T_T)/~~~

宿は白鳥温泉街の喜〇苑
白鳥山の中にある静かな宿です。

 26日の朝です。

 resize1351.jpg

なかなかゆったりとした気分が味わいる宿です。

resize1348.jpg

廊下から見える池では睡蓮が春の準備をしてました。
季節には一面が睡蓮の花で覆われるようですよ。

resize1344.jpg

今年初めて見る”つくしちゃん”、可愛いねぇ〜🎶

resize1346.jpg

コブシと梅?綺麗です。

resize1353.jpg

池に映る木々が美しい。

resize1369.jpg

朝風呂も私だけの貸し切りでした。笑)
平日ともあってか、お客様が3組だけだったので湯船は独り占めだったんですよ。
夜の月見風呂は最高でした〜。


resize1371.jpg

大浴場の女湯だけに付いてる露天風呂。

resize1372.jpg

朝日がまぶしく、辺りが目覚めていく。
大きな樫の木だろうか、雄々しくそびえ立つ。かなりの樹齢でしょうね。
湯船から、眺める。

resize1375.jpg

ありゃ、写真がバラバラだねぇ〜。
こちらは25日の夕食のメニューです。
私たちには多すぎる料理でした。

resize1387.jpg

原発の影響から、いろいろとご苦労があるとの事でした。
 ニュースでは常に放射能の数値が流れてるのには驚き!
本当に大変だと思いますが頑張ってくださいね。

resize1385.jpg

resize1366.jpg

26日、今日も素晴らしいお天気に恵まれました。
ゆったりと過ごした宿ともお別れです。
9時前にチェックアウトして、馬の温泉に寄ることにした。

resize1337.jpg

ここでは、お馬さんの温泉治療を受けてるそうですよ。
 温泉につかるところを観たかったのだけど、時間が掛かりそうだったので諦めた。

resize1340.jpg

その後は海岸線沿いをひたすら走る。最高の景色です。

resize1407.jpg

resize1406.jpg

resize1408.jpg

resize1405.jpgresize1404.jpg

resize1403.jpg

resize1402.jpg

高速も使わず、あちこち花屋さん巡りも経て
我が家へ〜。お疲れさまでした。(^。^)y-.。o○
兄貴の一周忌もこのような時間も作らた事、兄に感謝!



続きを読む
posted by matiko at 10:09| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

かし○のカタクリの里

日差しも柔らかく、暖かな日でした。
我が家のカタクリの花を見て、思いついたのがカタクリの里のこと!
そうだ、そろそろ咲き始めてる頃かと、ワクワクしながら出かけて行きました。
かし○のカタクリの里もだいぶ有名になり、静かに観察とは行かなくなったようだが
今日は二組くらいで静かなものでした。
それもそうですよね、花はわずかしか咲いてないんですもの。
早すぎました〜^^;


resize1286.jpg

でも蕾は確実に上がってますよ。

resize1299.jpg

 この一株が私たちを喜ばせてくれました。最初に出会った花です。(ズームで)

resize1295.jpg

何とか手を伸ばし、パチリっ!
resize1288.jpg

次はこの花です。少ない中での貴重な花で〜す。

resize1291.jpg

こちらは明るいところで咲いてました。花が美しいねぇ〜〜♡

resize1310.jpg

resize1296.jpg resize1287.jpg resize1292.jpg

resize1290.jpg

う〜ん、ちょいと焦ったかなぁ〜〜。満開になるのは3月終わりごろから4月始めかな!
その頃にまた来ましょ!

resize1300.jpg

生活排水路のようでも意外に水はきれいかな?


resize1305.jpg

 菜の花が咲いてました。

resize1306.jpg

 陽だまりオオイヌフグリが咲いてました。

resize1308.jpg

posted by matiko at 23:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春が来たね〜〜🎶

暖かな日が再びやってきました〜🎶

そうなると庭の花たちも大忙し!

梅の花に続いて、いち早く花を咲かせるのが、この”玄海つつじ”なんです。
元々は大きな木だったのですが、根元に虫が入って枯れてしまったのです。
枯れ木のところに、小さな木が何とか生きててくれたので、枯れた木を殺虫して助かりました。

resize1222.jpg

犯人はカミキリムシかな?
良く頑張ったねっ!嬉しいよ! 

resize1223.jpg

その根元では、カタクリの花芽が上がってきました。
なんか、前より移動してるような気がします。

resize1218.jpg

暖かい日差しを浴びて、羽を広げました。

resize1263.jpg

気持ちよさそうですね〜。

resize1265.jpg

傍では洋種カタクリも大きな葉の中から花芽を覗かしてます。
意外に気難しく、花が咲かないで終わってしまうことがあります。
果たして今年は大丈夫なのか…。

resize1257.jpg

そして毎年、花を見せてくれるのがこの球根花です。
スカイブルーに、やわらかい白の配色がたまりませんねぇ〜。
大好き!💛 チオノドク
resize1253.jpg

お彼岸の頃に合わせて咲く、彼岸マムシ草だそうです。
ツウになると、このような物も好きになるとか?(ノ´∀`*)

resize1236.jpg

バイモも咲き出しました。
他の植物を飲み込んでしまう程の株になってます。

resize1255.jpg

こんなアミアミのお顔を見ると、渋くて素敵なんだけどなぁ〜〜。

resize1254.jpg

いつの間にか種がこぼれて咲いてます。ゲラニューム

resize1259.jpg

一時嵌りました。強いんはこうして生き残っていくのですね。
色はもっと濃い赤系です。

resize1258.jpg

相変わらず元気なムラサキナズナです。
冬は一塊になって春を待ってます。

resize1280.jpg

暖かくなると、株を広げて咲き出します。可愛いですよ。

resize1244.jpg
続きを読む
posted by matiko at 22:33| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

山野草展示会に行って来ました。

先日3月11日(金)

千葉県柏市の、〇の葉公園でアルプラントさんの山野草展示会がありました。
初日で、展示の準備で忙しくしてらっしゃる所へお邪魔させて頂きました。
展示品はどれも素晴らしい作品ばかりでした。

ひろ〜い公園です。べっくり〜〜( ゚Д゚)


resize1196.jpg

resize1198.jpg

resize1199.jpg

resize1197.jpg

山野草もほんとによくできてます。いつもお忙しくしてらっしゃるのに
ここまで育てていくのは大変だと思います。
素晴らしい作品に惚れ惚れ〜🎶
私の好きは花ばかりでしたよ〜。(*^。^*)〜💛

resize1205.jpg resize1202.jpg  resize1206.jpg


resize1207.jpg resize1203.jpg  resize1211.jpg

resize1210.jpg  resize1213.jpg  resize1212.jpg

resize1208.jpg  resize1209.jpg  resize1214.jpg

resize1216.jpg  resize1215.jpg
続きを読む
posted by matiko at 21:36| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

いろいろあった日でした。

今日は風は強いけど、暖かい一日でした。
午前中は、植え替えなど少しやって、バテバテ!
以前だったら、なんてことなかったものが、小さな鉢物となると数も多く
大変❢チゴユリなど増える物は、芽がゾロゾロ出てくるから溜息が出る!((+_+)/
そんな小物の鉢を並べ、取り合えず終了!

夕方からは、ご近所さんと谷中散歩件、上野へと出かけた。
前から予約を入れてあった、イタリアンのお店で
飲み会でした。(*´▽`*)
楽しかったっ!美味しかった!安かった!(⌒▽⌒)アハハ!

あっ!そうそう昨夜は家の上空がやたら賑やかでした。
上空ではヘリが3基も巡回してるんです。
こんなことは初めてなので、何があったんだろうと不安な思いで眺めてると
道路からバイクが何台も走っていくのが見えた。
暴走族にしては殺気立ってるようにも見えたし・・・・・。
私「もしかしたら、〇原のでは?」って言うと、主人「まっさか〜」
なんて会話をしてたら、ニュースで、その「まさか〰」だったんですね。
まっさか〜〜、こちらへねぇ〜・・・家の傍を通ったんですよねぇ〜。

西〇に入団した時から、応援してたので、今回の事件はすごく残念でしたが
時間をかけて、しっかり治してから社会復帰できる事を願ってます。


水ぬるむ睡蓮鉢、メダカさんも浮き上がってきました。見えるかな?(≧▽≦)

resize1177.jpg

よれよれのデンドロさん、それでも花が咲いてくれました。
孫ちゃんが置いたのかな、ピカチュウが気持ちよくおねんね! (-。-)y-゜゜゜

resize1176.jpg

イエローマーガレット、可愛いでしょ!

resize1163.jpg

オステオスペルマム八重・・・丈は乱れるけど良い花です。

resize1154.jpg

ブルーディジー・・・細花弁の切れが素敵!やわらかいブルーが好きです。

resize1164.jpg

ミニ水仙も咲いて来ました。

resize1150.jpg

 ヒャヒンス・・ローマンヒャヒンス? 毎年よく咲いてくれます。

resize1147.jpg

シラー・シべリカ・・・青い色が可愛いでしょ!

resize1171.jpg

昨年からずっと、そして真冬でも外で咲いてます。花期が長い事❣Σ(・ω・ノ)ノ!オドロキ

resize1157.jpg

まだまだ、蕾が一杯付いてますよ。半額安値でお買い上げ品!
今年で3年目です。頑張ってるねぇ〜〜(´▽`)アリガト!っ!

resize1156.jpg
続きを読む
posted by matiko at 20:51| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

クリスマスローズを少しだけ!

自然の種から。

resize1135.jpg

resize1136.jpg

根詰まりがひどかったので、さすがに今年は植え替えてやりました。
下を向いてるけど、ダブルさんとセミさんたちです。2004   種から

resize1148.jpg

イエローヘレボさん、剣咲き花弁が素敵です。植え替えもしてないけど花付は良いですね。

resize1166.jpg

2004 ヘレボ大好き種配布から

resize1168.jpg

そして、今年初めて見つけた↑からの交雑種から出来たのか、このよう花姿を見つけた。
セミダブル❓ダブル?まだ未完成だけど、来年は完成品が観られるだろうか。楽しみ!

resize1169.jpg

アルプラントさん印のハイブリットと原種クリスマスローズ

resize1175.jpg

交雑種・・色が面白い

resize1186.jpg

全体の花姿

resize1187.jpg

グリーンがかった色合いは、今年枯れてしまったヴィリデイスとの交雑種。
似たような色合いがあちこちにあります。
ヴィリディスのようにグリーングリーンした花はあまり見られません。
枯れてしまった事、とても残念でした。


resize1185.jpg




posted by matiko at 21:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の庭から

ショウジョウバカマが咲きました。
一月に、葉の色が濃かったのを見つけ、どんな花が咲くのか興味があって
つい買ってしまった・・しかし、あまり変わった色の花ではなかったみたい。

庭のはショウジョウバカマは、蕾は膨らんでるんだけど中々咲かないのはなぜ?
このまま 咲かないなんてことはないよね〜💦
花姿が美しいショウジョウバカマ、好きです。(。・v・。)ノ♡


resize1195.jpg

二年前の谷内坊主から
ホムロイツツジが咲いてます。

resize1180.jpg

枝は少しずつ減ってきましたが、維持できてるだけでも嬉しいな。
夏の暑さに弱いのかもね、寒いところの植物ですもの。

resize1133.jpg 

花の膨らみがとってもカワ(・∀・)イイ!!です。

resize1144.jpg

ミチノククワガタ、株分けしたらこんなになりました。
開花の準備が進んでます。

resize1179.jpg

ミニオドリコソウ❓花が可愛いのでパチリっ〜☆

resize1173.jpg

ミルちゃん印の春蘭、今年も咲いてくれました〜サンキュウ〜🎶

resize1159.jpg

傍ではコチャメルソウの蕾が膨らんでます。

resize1158.jpg

寄せ植えのツタも元気!

resize1146.jpg

寄せ植え達

resize1145.jpg

トキワヒメハギ、だいぶ咲き進んでます。寒さに強いですね。

resize1155.jpg

大輪リュウキンカ、あちこちで咲きます。色が綺麗!

resize1132.jpg

セリバオウレン、一つ一つの花びらが花火の様でカワ(・∀・)イイ!!
大好き!

resize1134.jpg

ヤマエンゴサク、今年もいっぱい咲きそうです。昨年よりかは少ないかな?
猫除けの線が見苦しいねっ!^^;えへへ

resize1128.jpg

自然の中で〜なんてのがあってる花。笑)シラー・シベリカ

resize1130.jpg

マメツタもいい感じ!

resize1129.jpg

再び登場〜カワ(・∀・)イイ!!


resize1131.jpg


続きを読む
posted by matiko at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

靄に包まれた朝でした。

今朝は靄が辺り一面に広がり、幻想的な雰囲気に包まれた朝でした。
スカイツリーから見た東京は雲海が広がってるような映像が流れてました。
春はもうすぐですね〜🎶
そして今日は汗ばむような、暖かな一日でした。
ゆ〜ったりも出来ました〜(*^^)v

椿がとってもきれいに咲きました。
花弁が幾重にもかさなって咲いてます。
これは椿が好きな方から数年前頂いたもので、風早と言う種です。

resize1193.jpg

横から見ると花弁が盛り上がってますね。

resize1172.jpg

蕾のうちはこんなにも固く、いつ花が咲くのが楽しみでした。

resize1192.jpg

こちらも同じく頂いたもので、大虹と言う大輪の椿です。

resize1191.jpg

この椿はもともとあったものです。中々可愛いですね。

resize1190.jpg

これも元々あったもので、剪定をする時期が悪かったのかあまり花は見てなかったのです。
こんなに素敵な椿だったとはね〜💛

resize1184.jpg

花弁が重なって筒のように咲き出します。名前はわかりませんね。

resize1183.jpg
posted by matiko at 23:45| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

忘れちゃいます結〇記念日!ヾ(≧▽≦)ノ

久々にしっかりと雨が降りましたね〜。
おかげさまで庭の草木も生き生きしてます。
嬉しいですね〜🎶

庭では、少しずつ芽だしが始まってます。🌱
私の一番好きな瞬間です。
👀🌸このあたりかな〜、アッ💦ここじゃなかった💡なんてねっ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
出てこないと待ちきれなくて、ゴニョ、ゴニョ・・って!(^_^;)
それに、お花さんに声を掛けたりと、独り言も多くなります。


ん?なんか思い出したよっ!
3月5日は何の日だ〜❗ 

あらまぁ〜〜もしかしたら結〇記念日〜(⌒▽⌒)アハハ!
過ぎちゃったじゃないの!
毎度の事ですけどねぇ〜忘れちゃうんです。
まっ、これまで祝ったことがないので,今更なんですけどねぇ〜。
でもね、40周年なんです・・・なんかくれ〜〜〜〜!(;゚Д゚)💨🎁👜
あぁ〜〜、過ぎちゃったなぁ〜〜
仕方ない、3月3日のお寿司でもペッタンコしましょっ!
ちなみに5日の日は、孫たちがお泊まりで、賑やかな一日を過ごしました。
結〇記念日より幸せかもね〜笑)

resize1127.jpg

posted by matiko at 22:26| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。