2016年04月21日

庭の花3

朝、通勤時に見かける初々しい若者たち。
ニューな制服とカバン、そして新社会人たち・・・いいなぁ〜〜。
この時期に毎年みられる光景です。
「頑張って!」・・・って、心で応援しちゃいます。(´∀`*)ウフフ

ギンギアナムが、かろうじて咲いてくれた。
もう何年も咲いてなかったので嬉しい〜💛

resize1781.jpg

アネモネ・フルゲンス、色鮮やかな赤に目を引き、つい買ってしまった。
なかなか可愛いでしょ!(^^♪

resize1733.jpg


念願の青いエンゴサ…欲しいな〜なんて花屋さんを回ったけど
なかなか売ってなかったのが、意外に近場のH・Cで売られてた。

resize1526.jpg

ヒメシャガ、これも可愛いですね。

resize1504.jpg

ニリンソウ、花弁も色々で可愛いですね。

resize1511.jpg
おまけ」クルマ花、アップで写すと可愛いでしょ!
resize1527.jpg

斑入りウツギ、もうすぐ満開〜嬉しいね

resize1762.jpg
続きを読む
posted by matiko at 23:55| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

庭の花2

毎日が楽しい〜。
眺めてるだけでも嬉しい〜♡

resize1723.jpg

resize1725.jpg

resize1728.jpg



resize1726.jpg

resize1722.jpg

resize1778.jpg

resize1750.jpg

resize1743.jpg

resize1748.jpg

resize1735.jpg

resize1734.jpg

resize1739.jpg

resize1730.jpg

resize1731.jpg

resize1740.jpg

resize1741.jpg

resize1778.jpg
posted by matiko at 22:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本サクラソウ

サクラソウも少し・・・。
我が家で生き残ってサクラソウたちです。
だいぶ少なくなりましたが好きな花ですね。
名前も殆ど分かりません。

resize1747.jpg

resize1744.jpg

resize1745.jpg

resize1746.jpg

resize1779.jpg

resize1737.jpg

resize1738.jpg

resize1736.jpg


posted by matiko at 22:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の花

庭の花たちが一斉に咲き出してます。
毎日が忙しい季節ですね。
草取りも忙しいよっ!

ヤマツツジ?清楚な美しいツツジです。

resize1710.jpg

ヒョウタン木、何とか咲いてくれました。後は実が付いてくれたら最高だね!

resize1720.jpg

ヒメキランソウ、種が零れて咲いてます。

resize1708.jpg

カマツカの花です。秋には赤い実が付きます。

resize1712.jpg

マイズル草が一輪だけ咲きました。大葉ですね。

resize1709.jpg

小さな花が愛らしいです。フタバアオイの鉢に種が零れました・

resize1718.jpg



resize1773.jpg

?ん忘れちゃった・・》ヒイラギ草だったかな?

resize1760.jpg

?毎年咲いてくれます。種からも増えます。

resize1771.jpg

クルマバナ・・・良く増えました。花が良いですね!

resize1767.jpg

アポイアズマギク、やっと咲きました。

resize1763.jpg

スミレ、うまく撮れなかったね〜。(>_<)

resize1765.jpg

アネモネネモローサの仲間、3種類のイチゲの仲間が準を追って咲いてくれます。

resize1759.jpg

resize1758.jpg

ヤマブキソウも復活!
昔は良く増えるので粗末に扱ってたら消えてしまった事があります。(≧▽≦)

resize1757.jpg

イカリ草、咲いてくれましたよ〜🎶

resize1756.jpg

想い出のイカリ草やルイヨウボタンとエンレイソウです。

resize1755.jpg
続きを読む
posted by matiko at 21:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

牛〇の大仏様

先日、朝のテレビで牛〇大仏からの中継がありました。
与〇さんの中継は大仏様と桜と芝桜の美しい景色を映し出してました。
その中継をお友達も観てたらしく、「行きたいねぇ〜行こうかっ!いっちゃえ〜」と
話はすぐまとまり、さっそくしゅぱ〜つ!(^。^)y-.。o○
主人「行動的だなぁ〜」って苦笑い

最初にお友達が寄ってくれたところは、白鳥が飛来するところでした。
こんなところに白鳥がいるなんて驚き!
まだ数は少ないけど、優雅に泳ぐ姿はまさに「鳥の湖」かな(*´σー`)エヘヘ


resize1603.jpg

うわ〜カップルの白鳥さんたちだ〜。。
(。・ω・。)ノ♡(。・ω・。)ノ♡で〜す。(´∀`*)ウフフ
後ろの白鳥さん、ちょいと”すねすね”か?(羨ましいじょ!)"(-""-)"💨


resize1602.jpg

あらっ!見てたのねぇ〜(⌒▽⌒)アハハ!

resize1597.jpg

こちらにも仲良しカップルさんがいましたよ!いいねぇ〜〜うっとり(#^^#)

resize1599.jpg

郵便局巡りして、やっと牛〇大仏に到着!(郵便局巡りとは、彼女二人は各地の郵便局を
探し、そこで積み立てをし、風景印を押してもらってるんですよ。もう長年やってるので
「むふふ〜(´艸`*)」だと思いますよん。」笑)

でっ!大仏様ですが、でか〜〜いです〜〜。
遠くからは見たことがあるけど、ほ〜んとに大きいですねぇ〜〜( ゚Д゚)ぎょい

resize1605.jpg

ほらほら、テレビで中継されてたのと同じ場所じゃないかしらん?
大仏様と桜と芝桜・・・素敵です〜〜。

resize1623.jpg

一面がピンクの絨毯ですよ!きれいねぇ〜〜💛

resize1626.jpg

桜の間から見上げてみました。
なかなか良いですねぇ〜。

resize1621.jpg

家の方はすっかり散ってしまった桜も、こちらではまだ見頃でしたよ。

resize1620.jpg

遠くからでも迫力があります。ちょっと逆行で見ずらいですが・・・。

resize1610.jpg

枝垂れ桜も素敵でした。

resize1630.jpg

resize1629.jpg

ポピーも満開です。
まだこれからはキンギョソウや矢車草など楽しめます。
四季折々の花々を植えてあるそうです。

resize1631.jpg

まだ間に合ってよかったわぁ〜、ほんとにきれいでした。

resize1608.jpg

その後もお花屋さんへ寄ってそれぞれお気に入りのお花を買って帰宅!
楽しい一日でした。
次はどこへ行こうかしらねぇ〜なんて(^_-)-☆

posted by matiko at 21:22| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

4月11日 息子の誕生日です。

昨日は義姉さんが遊びに来てくれた。
我が家に訪れるのは本当に久々の事です。
年々、出かけてくるのも大変になって来てるのですよね。
義姉は喘息なので、体調が悪いと外出する事も困難になるので
以前のようには出かけて来れなくなりました。
私も仕事があったり、娘の方に行く事が多くなってきて
姉の所にでかけて行くのも少なくなりました。
昔はよく行ってり来たりしたものですが・・・・。


そして、今日は息子の誕生日なんです。
40歳になったんですよね〜。
どんなおっさんになったんだろうか‼(>_<)
顔はあの時のままだから想像がつかないけど、きっとこんな顔になってるとか
しっかりオジサン顔になってるのかなぁ〜なんてねっ!

息子との乾杯はビールで・・
今年はモ〇ツにしたよ!(ほんとはエ〇スが好きなんだよね)
ケーキは〜???・・あはっ!ない!
バナナで勘弁してねっ!目の毒だもん。ヘヘへ
ケーキは、昨日義姉さんが買ってきてくれたものね。
息子よ!40回目の誕生日おめでと〜🎂

さ〜あ〜、明日も頑張るぞっ!
これからも見守っててねっ!

玄関先も賑やかになりました。

resize1499.jpg

原種のチューさん、大きな花が見事です。

resize1500.jpg

からだに似合わないくらいの大きな花ですよね。
ここに植えてから、もう何年になるかなぁ〜毎年咲いてくれるのが嬉しいね。

resize1534.jpg

resize1536.jpg

こちらのチューさんは、気まぐれで花が咲いた後、球根が小さくなると
球が育つまで花はお休み!そして忘れて頃にまた花わ咲かせてくれるのです。
ですから、もうここの主のように長生きしてますよ!笑)

resize1517.jpg

これは昨年植えたもの。いじけてたけど咲いてくれました。

resize1537.jpg

一株から二株に増えて、花もにぎやかに咲いてます。
頂き物のクンシラン。

resize1538.jpg

続きを読む
posted by matiko at 22:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

兄の一周忌(4月8日記)

4月8日はは兄の一周忌でした。
先月に一周忌は済ませたのですが、8日が命日なのです。
色々な想いが甦ります。
入院中でもなかなか見舞いにも行けず、最後に行ったのが3月終わりごろでした。
兄はいつも「忙しいのだから、仕方ないよ」
って言ってくれてたのに甘えてしまってたのかも・・・。
ちょうど娘が妊婦で切迫流産の恐れがあることから、二人の孫の面倒やら
食事作りなどに追われており、なかなか思うようには行かない時でしたから・・・。
歯がゆかったですね。
日に日に弱ってく様子に、もう会えなくなると予感がして
出かけて行きました。
兄に会ったとき、もう顔はかなりむくんでおり、息をするのも
辛いようでしたが、私たちの姿を見て、嬉しそうに笑顔で迎えてくれた。
私たちは兄の好きなお寿司を買ってきたので
どうかなって渡すと、「食べられないかな〜」って言ってたものの、やっぱり
食べるかなって、好きな握りだけ、6個くらいつまみ、「美味いな〜」と
満足気の兄の顔を想いだす。
兄の手をしっかり握って別れた。
帰りの車の中でも話、家に帰ってからも話し、夜中にも
話して・・・・それが最後の会話になった。
次の日からは、電話も、メールの返事もなく、どうしたのか
心配と不安の日々が続く・・・。
その時兄は痛みと苦しみの中にいたのでした。
後で知ったのだけど、
私には心配掛けるから電話には出ないんだよと言ってたそうです。・・・。
いや、出られる状態じゃなかったのだと思います。
そして4月の8日、やっと苦しみから解放されて永眠・・・。
66歳でした。
あれから、一年、早いものですね〜。
私も兄の分まで頑張って長生きしないとね。
今日はそんな兄に慕ってた一日でした。


イチゲが咲き出しました。
可愛いですね〜大好き!

resize1473.jpg

いつもの所より、新しく出たとこではきれいに咲いてます。
新地は居心地が良いのね。(^。^)y-.。o○

resize1474.jpg
バイカカラマツ草、大鉢に植えたら良く咲きますね。

resize1472.jpg

resize1471.jpg
白花のヤマエンゴサク、普通のは早くに咲いたので、
もう白花はダメになってしまったのかと、諦めてたところ
出遅れて花があがってきました。嬉しい〜🎶

resize1486.jpg

イカリ草も可愛い色です。なぜかあちこちで咲いてます。種が飛ぶのかなぁ〜?
だとしたら、ラッキーですね。

resize1487.jpg


続きを読む
posted by matiko at 22:42| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

雨の庭

雨の庭

部屋から、今日の雨を恨めしく眺める("^A^)・・・
気が付けば、庭も雨で勢い付いたのか、
だいぶうっそうとしてきたようです。

resize1494.jpg

resize1495.jpg

resize1496.jpg

resize1497.jpg
posted by matiko at 19:19| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーマンディーも良く咲きました。

今朝も朝から土砂降りです。
ほんと良く降るね〜(T_T)/~~~
諦めの朝でっす!
昨夜は珍しくお腹が調子悪くてダウン。
朝から体調が良くなかったのが、夜になって一気に来たみたい!^^;
でも、もう大丈夫!
身体の節々は悲鳴を上げてるけどね〜…全身モミモミの機械がほすい〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ

3月終わりころから咲き出したアーマンディー、そろそろ終盤です。
今年も良く咲いてくれました。
種が零れて咲くので、場所は特定しないのが家流?(⌒▽⌒)アハハ!

resize1454.jpg

淡いピンク色に染められたアーマンディーはアップルブロッサムかとおもいます。

resize1260.jpg

眩しいくらいの日差しを浴びての花びらが、気持ちよさそうに受けてます。

resize1261.jpg

最近では、こんな日差しは中々見られないねぇ〜〜。

resize1262.jpg

こちらは真っ白のアーマンディー。
種が上手い具合に白も出たので、二種類の花が楽しませて頂いてます。
大きな木に絡まって咲いてるので良く見えます。
道路沿いに面してるので、通る人たちが「わぁ〜きれい〜!」
って、そんな声を聴に、”にんまり〜”(´艸`*)うふふ


resize1492.jpg

種はまた次の移動地から育ってくれそうですよ。
小さな芽が伸びてます。(*´∀`*)

続きを読む
posted by matiko at 10:43| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

アネモネ・ブランダ大好き!(。・ω・。)ノ♡

休日
朝から土砂降りの雨が降ってる…また雨かぁ〜・・・・。
布団から起きる気がしなくなったよ。
つまんないから眠る!
な〜んてねっ!!眠れるわけないよねっ!(^^ゞ

雨が少し止んできたので、庭に出て植え替えをする事にした。
まだ、結構あるんですよね。
草で覆われてるものなど、気の毒なものが・・・。
そんな鉢がゾロゾロ!ヾ(≧▽≦)ノ
一気に植え替えです…しばらくすると飽きてきた!(*´σー`)エヘヘ

昼頃からは日が差しはじめ、
いままで閉じてたアネモネがパーっと開き始めた。
あっ!今がシャッターチャンスだよ〜ん!
ハイポーズ!✌
ほらほら〜!素敵でしょ!
う〜ん、大好き!(#^^#)〜♡

resize1475.jpg

念願のブルーのアネモネ・ブランダ

resize1476.jpg

その前に、連れ帰ったピンクのアネモネ・ブランダ

resize1479.jpg

これも、以前育ててたんだけど失敗して再チャレンジ!
なポットから出して植え替えたら、花芽が沢山上がってきた。ラッキーです❣(^_-)-☆

resize1478.jpg

posted by matiko at 22:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

いろいろな花が咲き出しました。

桜の花もだいぶ咲きそろって来ましたね〜。
でも寒い!
今日など朝からどんよりしてて肌寒い。
それでも、庭は芽出しから、早春の花が次から次と咲き出してます。

シラガミクワガタソウが今年は最高超です。

resize1460.jpg

小さな鉢からプランターに移し替えてみました。
それが良かったのですね。山野草らしくないかな?(≧▽≦)

resize1462.jpg

resize1461.jpg

アズマシロカネソウかな?種からこぼれてうまく咲いてくれました。

resize1463.jpg

肥後すみれは大株に育って、たくさんの花が咲きました。


resize1466.jpg

ヤマルリソウの小さな花がとっても愛らしい。

resize1467.jpg

コキンバイ、山吹色の可愛い花です。

resize1456.jpg

キケマン草?これも良く増え良く咲きます。花が咲いてるときは良いですね。

resize1455.jpg

ソナレアズマギク、今年も元気に咲いてくれました。

resize1459.jpg

あゆちゃんから頂いてから3年くらい?本当はヨゴレネコノメソウ
だったはずなのに、それが消えておまけ入ってました。笑)
可愛いでしょ!

resize1452.jpg

八重咲きフウリンオダマキ、田舎へ行ったとき仕入れて来ちゃった!

resize1444.jpg

イカリ草も咲き出してます。

resize1446.jpg

resize1447.jpg

トキワイカリ草かな?良く増えます。種からも増えますね。

resize1448.jpg

洋物、これも良く増えます。

resize1449.jpg

シモツケ草かな?葉が綺麗です。

resize1443.jpg

続きを読む
posted by matiko at 22:12| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。