2016年05月30日

30日雨の庭から

雨の中のホタルブクロがあちこちで咲いてます。
ホタルブクロは昔、雨降り花って言ってたんだよね〜。
梅雨の頃に咲くからなのかなぁ〜・・・懐かしい響きです。

八重の真っ白なホタルブクロ、ふっくらと可愛いです。

resize2196.jpg

resize2195.jpg

赤花のホタルブクロ、長い事我が家にいます。

resize2194.jpg

こちらも、八重のふっくらしたホタルブクロ。ミルちゃん印です。
もう少し花びらがピンク色で可愛いんだけどなぁ〜。

resize2187.jpg
タネが飛んで咲いたのには、花びらに筋が入ってます。

resize2229.jpg

resize2221.jpg

resize2212.jpg

種から育ったノハナショウブ・・・3年目で元気に開花。
嬉しいですね〜🎶

resize2200.jpg

中にはこんな色のも咲きました。種って面白いね。

resize2192.jpg

resize2190.jpg
続きを読む
posted by matiko at 23:24| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里芋ちゃんのハンバーグ?

今日も雨だった〜私の休みは雨の日が多いもんね〜;;)あはは

何にもする事もないので・・・・(本当はいっぱいあるんだ〜)
 ゴロゴロの一日でした〜。
折角の休みなのにねぇ〜〜。
でねっ、夕食作りで、何作ろうかなぁ〜〜って考えた結果、来たよ〜〜〜✨💡
かっこちゃんから頂いた里芋ちゃんがい〜っぱいあるじゃん!
煮物以外の何かないかといろいろ考えて、そして出来たのがこれ!

なんて言うんかなぁ〜ハンバーグでもないし・・・マッ似たようなものかな!(*´σー`)エヘヘ

里芋は鍋でぬめりを取ってから、レンジで10分
里芋をつぶして、中にはシイタケのみじん切り、ニンジン、大葉、煮マメなどを入れて
粘りが出るまで良くかき混ぜます。
粘りが出たところで、食べやすい大きさに丸めて油で揚げます。 
だがここで失敗!
なぜって、粘りがあるから、このまま揚げても良いと思ってしまったのです。
結果、こんなグズグズになってしまいました。打( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いい加減だねぇ〜〜。

resize2184.jpg

まだ残りがあるから大丈夫よん!笑)

次は具を丸めたのをカタクリにまぶして,ハンバーグを焼くように、
フライパンに少しの油を引いて焼きました。
でっ、結果はジャジャジャン!
大成功で〜す。(*^^)v

あんを作り、下ろし大根をのせて、ハイ出来上がり〜〜。

resize2181.jpg

柔らか〰い、舌触り、つるんとお口に溶け込んでいきま〜す。
今夜頑張ってみましたよ〜〜。
次はいつやる気のある料理が作れるんだろか・・・(⌒▽⌒)アハハ!l
続きを読む
posted by matiko at 21:12| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。