2016年10月15日

山ぶどうジュースが出来ました。🍇

山ぶどうをお取り寄せしました。
岩手県野田村で作られた山ぶどうです。
山ぶどうは田舎に住んでた頃の懐かしい想い出の食べ物で
他にもアケビや山栗など、子供の頃の山の恵みでした。
以前、この辺りでも山ぶどうに似た」エビズルと言うのも観る事が出来ました。
藪に入れば、まだあるのかも知れませんね。
ネットで紹介されてる山ぶどうを見ると、なぜかワクワクして来ます。
何も立派なぶどうが売られてるのに、
そんな小さなぶどうなんて〜と思われそうですが・・・・^^;
5キロ注文しました。
届いてビックリ❣ 箱を開けてギョギョ(゚Д゚)ノでした〜〜…10キロにしなくて良かった〜〜^_^;

resize3116.jpg

resize3111.jpg
頑張ってぶどうの房から粒を取るのに
終わりがないんです。取っても々底が見えないんですよね。
何時間も掛けてやっと半分❣その部度を綺麗に洗って
やっとジュース作りに入ります。大きなステンレスボールに山ぶどうのほぐした粒を入れて
火にかけ、弱火でゆっくりかき混ぜながら、汁が出るまで煮ます。その時、焦がさないようにします。
火が通りましたら、二重にしたざるに空けます。
マッシャーなどで、良くつぶし第一の濃いジュースを取ります。
まだもったいないので、水を少し入れさらにつぶして2番目のジュースを取ります。
私は量も多かったので、最後まで水を入れながら4番目のジュースもとりました。(*´σー`)エヘヘ
3、4番には砂糖を入れて甘みを足した方が良いのでしょうけど、
私はそのまま飲みました(薄い!!(⌒▽⌒)アハハ!)
でも、1,2番のは濃くて甘酸っぱいジュースになりました。美味しい〰🎶
ジャムでも良いのですが、やっぱり体の事を考えてそのまま手をくわいません。
長く飲むのに、瓶を毎日フリフリしてます。笑)

左から濃い順番です。最後はアッと言う間に飲んじゃいました。(#^.^#)

resize3114.jpg


残りの山ぶどうは、もう一つの作り方があって、それは綺麗に洗った山ぶどうを簡単に足で踏み踏みしたものを
4,5日寝かした物を、ざるに空けてジュースを取る方法で作りました。
今、ざるから汁を出してます.どのくらい取れるかな〜。
ポリフェノールたっぷりの山ぶどうジュース、毎日楽しんで飲んでま〜す.

resize3187.jpg

濃いです。山ぶどうジュース100%・・・・幸せっ!💕
posted by matiko at 18:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすっかり秋ですねぇ〜〜🌰🍇🍎

何かと気忙しい毎日で、のんびりとしてるようで落ち着かない。
やることがいっぱいあるのにね〜〜時間がもったいないけど
身体が付いて行かないんですよね〜〜ほんとに年齢を感じる今日この頃です。

庭もすっかり秋の花になってます。


resize3054.jpg resize3073.jpg resize3104.jpg

resize3075.jpg resize3077.jpg resize3079.jpg

resize3076.jpg resize3080.jpg resize3081.jpg

resize3086.jpg resize3085.jpg resize3084.jpg 

resize3087.jpg resize3083.jpg resize3088.jpg 

resize3089.jpg resize3091.jpg resize3090.jpg

resize3100.jpg resize3103.jpg resize3106.jpg

resize3107.jpg resize3101.jpg resize3108.jpg
続きを読む
posted by matiko at 00:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする