2015年08月15日

兄の新盆です。

ずっと新盆の心配をしてて、とうとうその新盆がやって来ました。

一応準備は整いました・・・なんだかね〜〜。

resize11260.jpg  resize11265.jpg


田舎の新盆はこちらと違って、お葬式に来られた方の半分は来るのだそうです。
兄が亡くなって、家を継ぐ人もいないのでどれだけの人が来るのか予測出来ませんから
準備にあたっても大変でした。
殆どの事は弟が頑張ってくれてるので、私は手伝うだけでしたが・・・・。

13日、朝からお焼香に来られる方達が次から次と来られましたが
誰も休憩して行く方はおりませんでした。
話を聞けば、今日一日で、2・30件も回らなければいけないので、休んでいられないとの事・・・。
そんなにあるんですね〜溜息・・・住めないわ〜^^;

準備した料理は、親戚と私たちだけで食べる事になりました。
この日は70人ちょいの方が来られました。
小雨が降ったり曇ったりと、丁度過ごしやすい一日でしたが
何となくバタバタした一日で少々疲れました。

庭は、母が植えたブルーベリーがたわわに実ってました。

resize11258.jpg

鳥が食べに来なかったのか、凄い数です。
大きいのを一口頬張ると、甘〜〜い!
こんなにも沢山なってますよ。あぁ〜〜勿体ない!

resize11259.jpg

ほら美味しそうでしょ〜。ざるに採って一人で食べたよ。笑)誰も振り向いてくれないんだもの。
でも次の日、従妹がざるいっぱい摘んでくれたので、ジャムを作って二人で分けました。やったねっ!(^m^)

resize11257.jpg

二日目(14日)今朝も朝からどんよりしてて今にも雨が降りそうな感じです。
昨日には大半の方達が来られたので、今日は少ないだろうな〜って思ってたら
30人くらいの方達が来られたようです。
やはり今日も皆さん回るところが沢山あるようで、休憩をしてる余裕がないようでした。
その間にも、急に大ぶりの雨が降ったりやんだりで、本当に御苦労さまです。
こうして兄も毎年、新盆周りをしてたんですよね〜。
今年は本当に多かったようです。

昼食は、”じゅうねん”ダレを作ってうどんを食べました。
懐かしい母の味です。従弟たちもとても喜んでました。

”じゅうねん”とはエゴマの実です。こちらじゃなかなか売ってませんね。
弟夫婦が買ってきてくれました。感謝!

昔は、夏になると母が良く作ってくれたんです。
ミヨウガを入れて食べると美味しいですよ。

夕方になると少し落ち着いて来ました。
従弟たちも帰って行き、主人も帰る準備をしてました。
私は15日に帰るつもりでいましたから・・・。
すると弟たちが、一緒に帰ることを勧めてくれたので、甘える事に・・・。
一人で帰る、主人の事が心配だったのでね〜。
でも、なんか心苦しかったけどね。^^;

しかし、高速乗った頃から雨が降り出し、少し走ると半端ない強雨で
前が見えません、雷も凄くて体がゴチゴチになり
走る事渋滞もあって、2時間半は強雨の中・・・冷や汗ものでした。
高速を降りる頃にはやっと雨も小降りになって、ホッとする。
ほんとに初めての体験でした〜〜クワバラ・クワバラ

無事、終わりましたね〜〜これで一安心です。

弟や従弟たち、ほんとに良くやってくれました。
有りがたいですね。
お疲れ様でした。

弟は、皆さんが安心して来られる様きれいに管理しててくれました。



resize11253.jpg

庭木の手入れも大変です。

resize11252.jpg

まだ、震災の後があちこちにみられます。

resize11271.jpg

子供の頃の落書き。隣の子が描いたようです。私の落書きは震災で蔵事消えました。

resize11272.jpg

土が見えて、だいぶ浅くなった小川

resize11273.jpg

流れは変わることなく、想い出は消えて行く・・・。

resize11274.jpg
posted by matiko at 23:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック