2015年08月18日

息子の命日

田舎の新盆は終えたが、我が家のお盆はお墓参りもしてませんでした。
せめて送り盆でもと思ってのだが、17日は息子の命日。
そんなわけで、御先祖様には申し訳なかったのですが、
今日(17日)お墓参りをして来ました。
私たちの前にお花が上ってました。
娘たちかなぁ〜と思いつつ、もう一対お花が上ってたので
娘に聞いたところ、先に誰かが来たばかりでお線香が灯ってたよ
と言う事でした・・・誰かな〜・・・お友達だろか・・・悩む。。。

墓まえりを始めてからもう今年で6年になります。
毎年数えて行くと、自分も年老いて行くのが分かる。
なんか空しいですね〜。
6年の間も月命日は欠かせませんでした。
いつ止めるのか分からいし・・・
きっとこれで良いと言う事はないのでしょうね。
終えた時は・・・・かな〜〜。
あ〜でも、もうちょっと頑張るね!
まだ、お父さんと旅行にも行ってないんだよ!
これからはもっと人生を大切に過ごして行きたいですね・
resize11261.jpg


posted by matiko at 01:06| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まこちゃん、こんばんはぁ〜

お兄さんの新盆、お疲れ様でしたね。
キレイな祭壇でお兄さんもきっと久振りの我が家でゆっくりされたかな?(ふふふ)

お家もとっても立派ですね。
でも、今では。。。
寂しいね。。。
仕方ないことだけど、きっと、時間が癒してくれるね。

そして、息子さん、もう6年。。。
そんなになるんだね。。。

何年経っても我が子の事って、忘れられないよね。。。
でも、今でもお墓参りをしてくれる人がいらっしゃるって有難いし、息子さんのお人柄だね。

まこちゃん家族のこと、みんなあの世から見守っていてくれるはず!
まだまだがんばろ!!

お盆が過ぎてもまだ暑いね〜
身体気をつけてね〜
Posted by くらり at 2015年08月19日 21:57
まこさん、お盆はいろいろと大変でしたね。

ほんと、この年まで生きてくると、人生っていろいろなことがあるな〜っと実感します。

私も,仲の良かった山友達の方が、一年近く前にガンになって、今はあまりお加減が良くないようです。去年の今頃は、一緒にキレンゲショウマを見に行ったのにな〜とため息が出ます。

息子さん・・・きっとご両親のことを見守ってくれていますよ。
ご主人様と仲良く、旅行にもいらしてくださいね。
Posted by keitann at 2015年08月19日 21:59
くらちゃん、こんばんは〜

色々あって、そろそろ疲れも出る頃だよね〜。
仕事も今日で3勤目・・で、早朝出勤だったから、なんだか頭の回転が鈍くてね〜なかなか進まなかったわっ!
ちょっと、認知が入ったかな・・・苦笑;;)

田舎も外見は良く見えるけど、中は震災の影響で壁も崩れてるところもあったり、障子など,上から押しつぶされてたりと、住むには手直ししないと無理だと思う・・・費用も、かなり掛るのでしょうね〜。借り手がいたら良いのだけどね・・・。

息子は5年目です。でも亡くなった日から数えるのだそうで、6年と書きました。^^;
何だか寂しがってる余裕もなかった5年間でしたね。
でも、いつも似たような人をみると目で追ってしまうし、あれこれ思いを巡らせてしまうのよね。優しい子でした・・・。

くらちゃんは14日に田舎へ行ったの?
私たちはその日に帰って来ました。
凄い雨だったでしょ!
田舎は涼しかったわね〜。

こちらは蒸し暑い!(><)
頑張ろうね〜。

Posted by まこ at 2015年08月22日 01:14
keiちゃん、こんばんは〜

お久しぶりです。
fの方は全然書いてないのよね〜。
どんどん日にちが経って行くわっ!

keiちゃんの所もお客様がいらっしゃるでしょうから、お盆は忙しかったのでは?
お孫さんたちはお元気ですか。
女の子だから尚更可愛いでしょうね〜♪

こちらはバテバテしてるけど、keiちゃんは元気ですね〜、好きなお花を観に山登りを続けるなんて幸せですよね。
いつまでも、好きな事が出来るよう願うばかりです。
お友達も頑張って欲しいですね。
Posted by まこ at 2015年08月22日 01:27
パソコン、壊れちゃいました〜(;_;)
今タブレットで書いてますが、日記も書けないな〜ε=(ノ‥)
大切なデータも、パソコンの中に入ってるから、大変(>_<)
明日診てもらって来ます。
上手く起動してくれるといいのだけど。。。。
Posted by まこ at 2015年08月24日 23:31
私も同じ、ずっと月命日にお参りに行っています。
子を思う母親の気持ちはまこちゃんと同じですね、本当に早い丸5年経ってしまいました、6年目をむかえてもあの頃と同じ悲しい気持ちは変わりません。

ですが前を向いて生きなければあの子達も(まこちゃんの息子さんも)きっと悲しい思いをするでしょう。
どんどん年を取って あっちが痛いこっちが痛い 今日は調子が悪いなんて日がありますが お互いコツコツと頑張りましょうね。
Posted by えり at 2015年09月11日 09:43
えりちゃんもずっと行ってるのね。
私以上に、えりちゃんの方がずっと大変だったのに、ごめんね。

時々後ろを振り返って、後悔したりしちゃいます。
でも、前を向いて歩いてるよ。
仕事も何んとか頑張ってますし…家に帰ると働いた分の時間だけ動けなくなるけどね〜年はとりたくないわね〜笑)
でも、体を動かしてないと、頭の機能も壊れていくし、動きも鈍くなるから、無理してでも頑張らないと行けないわよね。
お互いに、何とか頑張ろうね!(^_^)v
Posted by まこ at 2015年09月12日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック