2015年09月27日

幻のゴールデンエルフ

 Cym.Golden Elf
 Cymbidium
 シンビジューム ゴールデンエルフ
 交配種 シンビジューム類
 芳香あり
 夏
 春蘭交配
 夏咲の芳香性シンビジューム
 ↑ネット検索から

我が家で最も古いシンビジューム・ゴルーデンエルフです。
記録を見ると、2004年9月29日に開花となってました。
その後何年か咲いたような・・記憶から消えてます("^ω^)・・・
最近ではシンビの中に、クレマチス・アーマンディの種が育って
手に負えなくなってました。
ちょっと限界になって・・・「もう〜咲く気がないなら捨てちゃうよ〜!!」って
ボソッと呟く・・・・へへ
それが効いたのか、なんと蕾が一本だけ上がってたんですよ〜。(´;。;`)ウッ…すごい!
花が咲きだすと、あま〜い香りがあたりを優しく包んでます。
何十年ぶりかで花を咲かせた、ゴールデンエルフ
こんなに素敵な花だったんだな〜って、改めて思いました。
たった一本でも、存在感があります。
花形もとっても素敵。

それにしても、捨てられないようにと頑張りましたねっ。健気(^◇^)

resize0128.jpg

resize0129.jpg



posted by matiko at 22:01| 千葉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は〜お話し聞いてくれてありがとね〜お蔭様で、少しスッキリしたよ、ゴールデンエルフ綺麗だね〜愛情を
もって育てるのって凄い才能と集中力が無いと出来ない
よね!私の友達に、野菜や物に対して愛情を持ってて、
常に話しかけながら育てている友達がいるけど昔の私
だったら笑っちゃってたけど、自然にに声がけしながら
育てている姿を見ると自分が年をとったせいか素直に受け入れる事が出来て心が洗われます。まっちゃんの文章
も、お花に愛情が一杯感じられて優しさが伝わり、とても心地よいですね〜一度お庭見に行きたいな〜
Posted by かっこちゃん at 2015年09月29日 20:10
こんばんは〜

今日は晴々とした気持ちの良い一日だったね〜。
仕事だったから、どこへも行かなかったけど
こんな日は、お出かけしたいねっ!

いや〜、それぞれの趣味って、皆好きでやってるのだから、気持ちが入ってるよね。
私の場合、あまり真剣になると、疲れちゃうし、そこそこに自分に合ったやり方で、進めるのが一番だと思ってる・・・。。私はいつも自己流だからここぞっていうものが作れないし、何でもそうだから、中途半端になってしまうのよね。
でも、力が入りすぎるといけないから、気ままにやってます。
最近すご〜く年を感じるよッ!(´Д⊂ヽハァ〜・・・。疲れちゃうもの。
Posted by まこ at 2015年09月30日 23:49
あっ、何時でも遊びにおいでよ〜♬
大歓迎しま〜す。笑)そのかわり、ボロイヨン爆笑)
いつでも待ってま〜す。

Posted by まこ at 2015年09月30日 23:58
おはようございます、寒くなってきましたね。風邪などひてませんか?食欲の秋、突入ですね、まあそれとは、関係無く常に食欲は旺盛で留まる事
がありませんけどね(笑)お金をかけて太り、気休めに高い特保のお茶など飲んでみたり、我ながらお馬鹿さかげんに、分かっちゃいるけどなんとやらです。明日は孫の運動会を見に東京に行く予定です、孫ばか振りを発揮してお弁当作りに勤し
んできます。帰って来たら、まっちゃんじゃ無い
けどぐったりですね〜〜
Posted by かっこちゃん at 2015年10月07日 09:17
かっこちゃん、こんばんは〜

今朝は特に寒かったねぇ〜。
福島はもっと寒かったかな?
寒いのは苦手なのよね〜。

明日、運動会なの、東京まで出てくるって
すごいねぇ〜。
孫の影響は大だねっ!笑)
疲れるけど、今しかできないことだよね〜。
明日は楽しんでねっ!

私は誕生日だよ〜ん。
仕事は休みだけど、一人だし("^ω^)・・・なにしようかなぁ〜あはは^^;



Posted by まこ at 2015年10月07日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426818634

この記事へのトラックバック