2015年11月14日

ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリの花が見頃となりました。
☂で湿度もちょうど良いのか花がとってもきれいです。
こちらは、咲き終えたチューリップの中に蒔いた種からのものです。

resize0803.jpg

暑い夏を頑張り抜きました。

resize0806.jpg

左はキクザキイチゲの開花後に蒔いたものですが、後半に苗の育ちがいまいちでした。
でも、花はこれからもう少し開いてくると思います。

resize0804.jpg

resize0779.jpg

こちらもチューリップの咲き後に蒔いたのですが、花穂の先が病気っぽくなってました。
まっ、咲いてみれば大丈夫だったのかな?笑)

resize0809.jpg

自然に飛び入りしたムラサキセンブリ、こういうのが好き!

resize0784.jpg

こちらもいい感じでしょ!

resize0791.jpg

今年は自然にと言うのはあまり出なかったけど、こうして花が観られたのは嬉しいですね。
ソナレセンブリは残念ながら、蕾が開かないで終わってしまったようです。
🐜アリの被害にあったのかな?二年待ったのにねっ!残念。
posted by matiko at 17:41| 千葉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まこさん、こんばんは。

ムラサキセンブリ、たくさん咲いたね〜。
ほんと育てるのが上手で羨ましい・・・。

こぼれ種のほうが丈夫に育つというのは、今年、アケボノソウで実感しました。
クリスマスローズの鉢に飛び込んだのが勝手に咲きましたよ。種まきしたのも咲いたけど、小ぼれ種のほうは何のお世話もしてないのに、ちゃんと咲くよね。
我が家も春には二人目の孫が生まれる予定なんですよ。来春は春の花の散策は無理かも?(^_^;
Posted by keitann at 2015年11月14日 21:58
今晩は・・・
ムラサキセンブリ、
凄い群生ですね。
私の所はどうして出無いのか?
不思議だな・・・
今年もタネよろしく・・・
Posted by アルプラント at 2015年11月14日 23:07
ムラサキセンブリ綺麗に咲いたね〜小さな花が
群生するのって大好き!バラも大きな花よりか
小さな花が幾重にも重なって咲き誇ってる感じがいいよね〜所でご無沙汰してました。畑も忙しくて仕事と家事、孫の行事への参加、合間を
ぬって紅葉を見に行ったりと、秋はコピーロボットが欲しいくらいだよ〜天王のお家、借主
さんが引っ越して来てしまったんだね〜帰る所
が無いなんて悲しい事、言わないで此方に来た
時は連絡してね〜田舎料理作って待ってるよ!
Posted by かっこちゃん at 2015年11月15日 16:23
keiちゃん、こんばんは〜
ご無沙汰してますね〜。
ブログ見てくれて(´▽`)アリガト!。フィスブックには行かないので嬉しいです、keiちゃんのところもきれいに咲いてるじゃないですか、もともとそちらの方で咲く花なんですよね。

あっ、二人目のお孫ちゃんが生まれるの〜
おめでとう、楽しみいっぱい、不安もいっぱいですね〜🎶 それと、自分の事より生まれてくるお孫ちゃんの方が大事ですよ〰頑張って❣(^o^)/良かったですね〜〜。
Posted by まこ at 2015年11月16日 00:25
アルプラントさん、こんばんは〜

よく咲いたでしょ!
ソナレセンブリは失敗だったけど、ムラサキセンブリは元気に咲いてくれました・
種のほうは分かりました。待ってて下さいね🎶
Posted by まこ at 2015年11月16日 00:32
かっこちゃん、こんばんは〜

ご無沙汰ね〜飽きられちゃったかと思っちゃったわ〜(≧▽≦)
かっこちゃんも毎日忙しいんだね〜、
実家はまだ待ってもらってる状態です。
17日18日と、最後の見納めに行ってこようかと思ってるのよ。
かっこちゃんに会えるといいなぁ〜。
かっこちやんの料理も食べた〜〜い。おはぎ最高だったもの〜えへへ(^O^)/
Posted by まこ at 2015年11月16日 00:43
17日って明日じゃーん!明日は、明け休みなんだけど婆ちゃんのケアマネさんが来る予定なんで、家に居るけど何時頃来るの?18日は兄
の病院へ付き添いで出かけてしまうので残念!
でも引越しまだだったんだね、心置きなくゆっくり過してきてね〜私も孫の七五三で13日に
東京から帰ってきたばかりで有給使いまくりなので今月は後、自分の休みが無いしまつです。
今度は早めの連絡待ってま〜す。何てご無沙汰
してた私がいけないんだけど、パソコンにまだ
慣れないのでコメント書き込むのに時間がかか
ってしまうのですよ。まめに開いて書き込みして慣れるように頑張るからね〜
Posted by かっこちゃん at 2015年11月16日 09:41
かっこちゃん、こんばんは〜
ほんとによく頑張ってるね〜。
東京にも来てたの!
七五三か〜、家は来年にしたのよ、2月生まれだから微妙けど、今年はいいろいろあったからね〜。
あっ、なんか、気を使わせちゃったかな?
大丈夫よ、かっこちゃんに会えないのは残念だけど、田舎の想い出をしっかり味わってきます。
田舎、電気が止まってたらどうしよ〜〜泊まれるのかな〜笑)
あっ、コメントは無理しないで書きたいとき書いてねっ!
楽しみにしてるよ。(*^-^*)
Posted by まこ at 2015年11月16日 20:32
夜勤明けで帰ってまいりました〜しんどいで〜
夜、寝ないで仕事なんて長生きできないかもね
〜美人薄命なんちゃって!所で、まっちゃんが
お酒飲んだりカラオケしてる姿って想像できないんだけどーどんな歌、歌うの?ど演歌?私の中では、まっちゃんて静かで清楚なりんどうの花のようなイメージなんだけど、褒め過ぎ!ちなみに私もカラオケとお酒、大好きよ!今度、機会があったらぜひ飲み会やろうね〜
Posted by かっこちゃん at 2015年11月17日 13:48
かっこちゃん、おはよ〜
今日は仕事だよん。二人だから大忙しになるなぁ〜。
田舎での最後の見納めも終えて、なんか気が抜けちゃったわ。あちこちにまだ残ってたゴミなどまとめて持って帰りました。仕訳が大変でした。
いろいろ思い巡らせた田舎だったけど今回は、な〜んもないところに入ったので、微妙に気持ちが入れなかったのよ…やっぱり生活感のある家だから思い入れがあるんだよね。
カメムシにやられた〜…くさ〜い、二日間だった!(⌒▽⌒)アハハ!

かっこちゃん、私の事分かってないねぇ〜〜
昔は大酒飲みまこちゃんって言われてたんだから〰ムフフ((≧▽≦)
カラオケは、お祭りまこちゃんですよん。
今度歌おうね〜お泊まり待ってるよ!(^o^)/
Posted by まこ at 2015年11月19日 05:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック