2015年12月20日

12月半ばの今日の庭から。

12月も半ば過ぎて、クリスマスイベントも盛り上がる頃・・・・。
うちの作業場も徐々に忙しさを増してます。
人手の足りない分、いつもバタバタ!
中々働き手が、現れないようです。
何だかね〜。
それでもクリスマス商戦、年末年始商戦と容赦なく仕事は続くんです。
体力勝負ですね。

庭は寒さの中でもまだ花が咲いてます。

椿が一輪だけ咲きました。
八重咲きの美しい花です。
ちょっと粗末に扱ってしまいました。^^;

resize0965.jpg

resize0964.jpg

ふわふわのシクラメンです。
あまりにも可愛くて連れて来ちゃいました。(笑)
白鳥の羽のようでしょ!🎶

resize0961.jpg

resize0963.jpg

葉ボタンの寄せ植えも作ってみました。

resize0959.jpg

長年上手く活用してなかった鉢も、これで生かされました。(^.^)/~~~

resize0962.jpg

11月頃から咲き出したシンビジューム、花付も良く丈夫です。

resize0958.jpg

先日切り花としてお友達に3本くらい、切ってあげましたがまだ賑やかです。
手入れが良ければもっと花が付いたかもしれませんね。
寒さの中でもまだ外にいます。^^;

resize0960.jpg
posted by matiko at 22:44| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は・・・
お正月用の鉢植えが完成ですね。
こんな時期もお花がイッパイですね。
Posted by アルプラント at 2015年12月22日 11:28
今晩は〜今日は孫たちにクリスマスプレゼント
宅急便、送って来たよ!家も玩具は一杯あるので、結局パジャマとか洋服にしたよ〜あまり喜んでくれないかもね、今の子供って欲しい物が簡単に手に入るから昔の子供に比べて感動する事が少なくなって来てるかもね〜心豊かな人間に育って欲しいと願うばかりです。それはそうと、まっちゃんの嫁ぎ先って農家だったんだね〜びっくりぽんだわ!沢庵100本も漬けたり杵で餅ついたりしてたなんて凄いな〜柿餅って
知らないんだけど〜餅も機械でついてるよ、てへっ!それでも1日かかってしまうけどね〜ばあちゃんの子供達や甥っ子、姪っ子にも送るので大量につくんだよね、正月前の一大イベント
クリアしないとね〜みんなの喜んでくれる声が聞きたくて頑張ってしまうのよね〜そんな訳で
待っててね〜〜〜
Posted by かっこちゃん at 2015年12月23日 00:13
アルプラントさん、おはようございます〜。
今日は曇りですね、折角の休みなのに寒くてなにもしてませ〜ん。^^;
アルさんは、まだまだ忘年会三昧中ですか〜?
私はあれから全然ですよ。
お酒も飲んでませ〜〜ん。(〃艸〃)ムフッ
また飲み会しましょうねぇ〜楽しみにしてますよん。
庭の花は、まだまだ頑張って咲いてるようですよ!
Posted by まこ at 2015年12月23日 09:41
かっこちゃん、こんばんは〜。

寒いね〜
一昨日から孫たちが泊まってたので賑やかでしたよ。で、昨日はプレゼント買いに出かけたんだけど、まぁ〜二番目の子なんて二歳だから怖いもの知らずで、好き勝手に動き回るから大変でした。買い物客が行きかう中ハイハイして回るし、一人で好きなところに行ってしまうわで、もうついて歩くのも間に合わず、ヘトヘトでした〜(´;ω;`)ウゥゥ
でも、キャラ物のお気に入りの靴を買って上げたら、二人ともすごく喜んで、その夜は靴を履いて部屋中を歩きまわってる姿を見たら、苦労もなんのそのだったかな〜って思いました。
しかし流石に疲れたよ!笑)
あっ、かっこちゃん、嫁ぎ先は農家じゃないよん!義父が好きで、沢庵やラッキョウ、梅干し、ニンニク、など、漬けるように言うのでね〜・・。昔の人だから、好きなんだよね〜。
お餅も、大好きでかなりの量を機械で搗きました。
かき餅用も昔からおやつに揚げてました。
農家の家みたいだよね〜〜。(⌒▽⌒)アハハ!

田舎の母も暮れにはたくさん餅を搗いてました。最初の頃は杵で搗いてたのよね。
私はいつも手伝わされてたよ。いつの頃か機戒に変わったけどね。
年老いてからは、早めに帰って手伝ってました。
母の得意の餅は、豆餅とノリ餅でした。そして子供の頃はあん
の入った餅を作ってくれました。
今では懐かしい思い出です。
かっこちゃんもそのころの母のように頑張ってるんだねっ!。こちらにも増えちゃってごめんねっ!よろしくね〜(o^―^o)ニコ

Posted by まこ at 2015年12月23日 21:00
今日は・・・
今年も色々と楽しい花友の世界でしたね。
来年も早速、よろしくお願いします。
いっぱいの花に囲まれた日々良いですね・・・
Posted by アルプラント at 2015年12月30日 12:23
アルプラントさん、こんばんは〜
今年もあと残すところ一日となってしまいましたねっ!
今年はいろいろな事があって、なんだか慌ただしいい一年でした。

アルプラントさんや皆さんとの交流もまた楽しかったですね。
来年もよろしくお願いいたします。
あっ、早々にお楽しみが待ってますね〜(^^♪

Posted by まこ at 2015年12月30日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック