2016年02月14日

ちょっぴり、春気分の一日でした。

昨日から強風が吹き荒れる。
今朝も風は止まず、電車の遅れが心配だったので家を少し早めに出た。
電車は普通通り動いていたのでホッとでした。

今日は温度が急上昇。
仕事を終えて帰る頃にはポカポカ陽気で少し汗ばむ感じでした。
そんな暖かい陽気に、庭の福寿草の蕾が一気に開きだしました。
年々減少の福寿草だけど
福寿草はいいなぁ〜〜春を感じますね〜🎶

resize1064.jpg

午後3時過ぎてたので少し暗めですね〜。
草むしりが出来ないのだっ!・・・にゃんこに踏み荒らされるしねぇ〜〜;;)

resize1065.jpg

ヤマエンゴサクも花芽を上げ、今日は、ばっちりの開花です。

resize1079.jpg

まだまだ、これからがたくさん花が上ってくるので楽しみです。

resize1067.jpg

ちょっと青い?・・・なかなか青い花は咲かないですね。

resize1078.jpg

セツブンソウは、気の毒なくらい寂しい花芽です。

resize1061.jpg

posted by matiko at 22:52| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春ですね〜と思ったら昨日の寒さ!寒暖さ有り過ぎだよね〜福寿草咲いてるんだね、セツブンソウって家の方で言う所の一輪草の事?其方は
暖かいんだね、此方は、まだ雪の姿がちらほら
みられてるよ!沈丁花は昨年から蕾のままだし
カランコエは、家の中でこれまた長い事、蕾やってます、やっと香りランが花開いてくれました。でも香りがしないの〜以前は玄関に入ると爽やかな香りがしてたんだけど、肥料不足?
それとも嗅覚の衰え?
Posted by かっこちゃん at 2016年02月16日 10:46
ほんとに温度の差に付いていけないね。
体に響くよ!笑)
三寒四温なんてよく言ったもんだわね〜。

庭の福寿草を見てると寒くても心の中はポカポカって感じになるよね。
黄色い色がお日様みたいだからかな〜🎶

セツブンソウは小さな可愛い花です。
ちょうど節分の頃に咲くから、そう名前が付いたのかな・・・。
有名なのは秩父の両〇村とか栃木の星〇の里とか、各地で群生地が観られます。
田舎の方にはないかもね、
イチリン草は田舎でも咲いてたね〜これからが良い季節になるね。

香りラン?・・・どんなのかな〜興味深々("^ω^)・・・あはは
嗅覚の衰えなんてまだまだでしょ〜〜。
Posted by まこ at 2016年02月16日 23:33
まこちゃん、昨日はどうも〜♪

フクジュソウが綺麗に咲いてるね〜
いつもまこちゃんのお庭には暖かそうな可愛い子が咲いている。

セツブンソウも毎年ちゃんと咲かせて、さすがね〜^^

今日の記事にまこちゃんのサイトをリンクさせていただきました。
よろしくね♪
Posted by milky at 2016年02月17日 08:28
そうなんだ〜みかけが似ているから1輪草かと思っちゃった〜素人だね〜香りランの正式名は、分からないけど職場の友達が切花にして持って来たからとても良い香りがしたので、欲しいなあ〜って言ったら、切花で持って来るのかと思ってたのに鉢植えで持って来てくれたんだ。ろくに手入れも出来ないのに毎年、花咲いて今年は株が育って、鉢が小さくなってしまったので植え替えするようだわ〜うまく出来るか心配・・・クリスマスローズも去年、頂いたのが今年になってから蕾を付けてやっと花ひらいたんだ!地味な花だけど可愛いね〜今度来た
時、見てね〜
Posted by かっこちゃん at 2016年02月17日 17:01
ミルちゃん、こんばんは〜。

メール(´▽`)アリガト!!お役に立たず<(_ _)>!例の方はよろしくね!

春ねぇ〜なんて感じたのも束の間!
今日の夕方には震えるような寒さだったよ!

でも、庭は少しずつ春めいて来ました。
ミルちゃんのお部屋も暖かそうで、窓辺のお花たちもしっとり可愛いねぇ〜〜🎶

リンク(´▽`)アリガト!っ!
Posted by まこ at 2016年02月17日 20:29
かっこちゃん、一輪草も可愛いよ1大好きな花です。二輪草も川辺や里山など、田舎でもたくさん咲くね〜。
桜の花が咲くころ帰りたいねっ。
あっ、兄の一周忌だ〜。
出来ればかっこちゃんの所にも寄ってみたいね。

香りラン、6月ごろ植えかえると良いよ!

クリスマスローズも大好き…だけど私の中ではブームが去ってしまったわっ!^_^;
我が家でも少しずつ開花してま〜す。(*^^)v
Posted by まこ at 2016年02月17日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック