2016年03月11日

クリスマスローズを少しだけ!

自然の種から。

resize1135.jpg

resize1136.jpg

根詰まりがひどかったので、さすがに今年は植え替えてやりました。
下を向いてるけど、ダブルさんとセミさんたちです。2004   種から

resize1148.jpg

イエローヘレボさん、剣咲き花弁が素敵です。植え替えもしてないけど花付は良いですね。

resize1166.jpg

2004 ヘレボ大好き種配布から

resize1168.jpg

そして、今年初めて見つけた↑からの交雑種から出来たのか、このよう花姿を見つけた。
セミダブル❓ダブル?まだ未完成だけど、来年は完成品が観られるだろうか。楽しみ!

resize1169.jpg

アルプラントさん印のハイブリットと原種クリスマスローズ

resize1175.jpg

交雑種・・色が面白い

resize1186.jpg

全体の花姿

resize1187.jpg

グリーンがかった色合いは、今年枯れてしまったヴィリデイスとの交雑種。
似たような色合いがあちこちにあります。
ヴィリディスのようにグリーングリーンした花はあまり見られません。
枯れてしまった事、とても残念でした。


resize1185.jpg




posted by matiko at 21:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434826433

この記事へのトラックバック