2016年07月03日

母の命日でした。

暑いです!
7月に入って最高の気温ですか///////
仕事帰りが一番暑いときなので酷ですよ!
これからが本格的な暑さがやってくるのですよね。
だんだん、体が付いて行けなくなります。ヾ(≧▽≦)ノ

さて、今日は母の命日でした。
何もしてやれません。
お墓参りも、遠いので出来ませんから、無理なので、心の中でつぶやきました。

早いもので、もう8年になりました。
突然倒れ、心筋梗塞と診断され入院一か月くらいだったろうか
だいぶ落ち着いて来たので、退院する事になってのですが、兄は働いてたので
家に一人残すわけにもいかず、私の所に来て貰うことになったのです。
本当は、何が何でも田舎を離れたくなかったのだと思います。
我が家に来てからも、そう長くは暮らす事がなく、それから一か月近く・・・。
この日は病院でお薬を貰い帰りにお弁当を買って皆で食べ、母は美味しいねぇ〜なんて言って喜んでたのですが
その後、横になったかと思うと、気分が悪いと言ってたが、アッと言う間に最大の発作が起き
全身が麻痺し、動けなくなって病院に搬送。
しばらく入院はしたものの、帰らぬ人になってしまいました。
我が家に連れて来て良かったものか、いろんな想いが複雑に想いだされるのです。
特に一番面倒を看てた兄が、最後の母に会えなかったことが、一番心残りだったのかも知れません。
母がなくなって、田舎は兄が守って来た・・・その兄も昨年亡くなって、
とうとう、私たちの帰る場所もなくなってしまいましたが、今も母は
田舎で待ってるような気がするんですよね。
やっぱり母は偉大です。
これからも見守ってて下さね。


resize2290.jpg

posted by matiko at 23:42| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は涼しくてほっと一息できましたね。

お母さんがお亡くなりになってもう8年になるのね。。。
故郷を離れてさびしかったかもしれないけど、
まこちゃんと一緒に暮らせた事も凄く幸せな時間だったと思うなぁ。。。

何もしてやれない。。。
そんなことない!
こうして、命日を忘れないでお花を添えてお母さんの事を思い出すことが何よりの供養だって聞いたことがあります。
亡くなったお兄さんも同じ思いだと思う。。。

親がいなくなるって、寂しいよね。。。
自分も子供の親なのに、親を思う時って子供になってるもんね。

私達、まだまだ必要とされているのだから元気でいようね!
Posted by くらり at 2016年07月05日 13:14
いや〜、ほんとに時の流れるのは早いです。
自分が仕事をしているからか、一日が早いわっ!
必死について行かないとおいて行かれそうです。^^;

くらちゃん、母親を想う気持ちは永久にですよね。
特別だもの。くらちゃんのお母さんは、元気にしてらっしゃるでしょうから、沢山甘えてねっ!🎶

くらちゃん、いよいよだね〜。
まこと君といろんなお話が出来て、遊んで・・・楽しみだねっ!
また落ち着いたら、遊んでねっ!
お嬢さん....可愛い赤ちゃんの誕生を祈ってます。
Posted by まこ at 2016年07月07日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439673924

この記事へのトラックバック