2016年10月31日

久しぶりの畦道散策でした。

昨日は4連休の後の7時間勤務だったので、少々バテちゃいました。
家に帰ってからも、何もする事無く、ボ〜〜っとしてる状態(いつもの事ですけどねっ!ヾ(≧▽≦)ノ)
だんだん年には勝てなくなって来てますね〜〜;;)
でも、もう少し頑張らないとねっ!

でっ、今日は休み!(⌒▽⌒)アハハ!
10月最後です。
ご主人様もお休み!
久しぶりに秘密の場所に行ってみたくなりました。
家から一時間ぐらいは走るかな?もっとかな?
以前は春と秋とで、必ず散策に出かけて行きました。
造成区域になってからは行く事もなくなり、ほんと何年ぶりだろか・・・。
到着してみると、もう以前の姿はなく、遠くに建物がずらりと建ってました。
道路も出来ていて進入禁止になってます。
丘になってたところにはいろんな植物が観られたんだけどなぁ〜〜残念。
がっ!そんなことで諦めませんよ〜・・・反対側は田んぼで里山?があります。
畦道散策です。中は竹藪だったり民家の敷地らしいので、細い畔を歩いて見ました。

resize3231.jpg

何年か前はもう少しいろいろな花が観られました。リンドウも咲いてましたよ。
道端にはどんぐりの実が沢山落ちてて、踏みしめるたびバリバリと音がします。心地よい!
上を見上げると、ガマズミの赤い実がキラキラ輝いてました。

resize3233.jpg

そして、山ぶどう(この辺りのはエビズルと言うのかな?)の蔓もあちこちに絡まってました。
残念ながら、実はもう落ちてしまったのか付いてませんでした。
いやいや、一つだけ付いてたよ〜ほらねっ!ボケちゃってます^^;

resize3230.jpg

おっ、この実はな〜〜んだっ! 豆のようです。
綺麗な黒い実がはじけてます。 

resize3229.jpg

ただの藪かと思って歩いてたら、目が馴染んできて、色々な小さな草花が見えて来ました。
お〜〜これはナンテンハギ・・・そう言えばこの辺りには沢山生えてたなぁ〜〜〜。

resize3228.jpg

こちらにも咲いてます。写真より実物の方がきれいでした。

resize3236.jpg

これはフジバカマ❓ヒヨドリ花?

resize3234.jpg

マユミもありました。まだ蕾が固いようです。

resize3235.jpg

これはなんの実かな?面白い形です。

resize3238.jpg

あっら〜これはキンランでしょうか! こんな道端の傍で咲いてたんですね〜〜。
いやいや、良く観るとギンランのようですね。葉が小さく種さやが一杯付いてる。
来年、確認してこようかな〜。笑)

resize3241.jpg

以前は藪の中に入らないと見られなかったのにね〜〜。来年の春また来ようかしら!
ここに残ってるといいなぁ〜〜。

resize3242.jpg

わわっ!綺麗なブルーのトルコ石、み〜っけ!ふふ、うっそ!のぶどうの実でした。
きれいでしょ〜〜🎶

resize3244.jpg

resize3243.jpg

最後は橋の下でアケビを見つけた。皮だけが残ってたよ。(^.^)/~~~

resize3240.jpg

はぁ〜〜、それほどの花は見られなかったけど、色々楽しめた散策でした。
やっぱり自然が好き!
帰りには、靴下から服から、チクチク種が沢山付いて来たよ!(⌒▽⌒)アハハ!
posted by matiko at 23:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック