2016年11月14日

零れっ子種さんのリンドウが綺麗に咲いてます。

リンドウの花がだいぶ咲きそろって来ました。
殆ど種からの物です。
リンドウが種から育つなんてありえないと思ってました。
それが、何年か前に、ネットで知り合ったお友達の所へお泊りした時の事
そこのお庭には、リンドウの零れっ子さんが沢山育ってたのには驚きました。
種が零れて芽が出るなんて、信じられませんでした。
環境が良いのだと思ってました。
沢山の木々に囲まれたしっとりとしたお庭でしたから・・・。
で、私もチャレンジしてみました。
ほほ〜〜、出ましたよ❢
そして毎年、零れっ子さんが育ち、あちこちで花が観られるようになりました。
暑さにはちょっと弱いらしく枯れるのもあったけど。その年によって
花の姿はいろいろで,色も濃い、薄いと出ますね。

resize3260.jpg

resize3263.jpg

resize3271.jpg

resize3305.jpg

resize3301.jpg

resize3303.jpg

resize3313.jpg

resize3310.jpg

毎年こうして、大好きなリンドウの花が観られるなんて幸せです。
他にも、小さな芽が育ってます。来年が楽しみですね。
花友さんのお家に行かなかったら、リンドウは買ってきて育ててたんだろうなぁ〜。
いつも、もう一度訪ねたいと思いながらも、なかなか実現できません。
お元気でお過ごしでしょうか・・・。

posted by matiko at 19:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック