2017年05月23日

春の花その1

resize3882.jpg resize3881.jpg resize3884.jpg


resize3883.jpg resize3880.jpg resize3879.jpg

resize3885.jpg resize3886.jpg resize3887.jpg 

resize3890.jpg resize3891.jpg resize3895.jpg 

resize3893.jpg resize3896.jpg  resize3902.jpg

resize3898.jpg  resize3903.jpg resize3904.jpg   

resize3905.jpg resize3907.jpg resize3906.jpg

resize3956.jpg resize3958.jpg resize3957.jpg

resize3959.jpg resize3961.jpg resize3960.jpg

resize3962.jpg resize3964.jpg resize3963.jpg

resize3967.jpg resize3965.jpg resize3966.jpg

resize3968.jpg resize3970.jpg resize3971.jpg

resize3973.jpg resize3972.jpg resize3974.jpg

resize3978.jpg resize3977.jpg resize3979.jpg 

resize3976.jpg resize3981.jpg resize3983.jpg

resize3984.jpg resize3980.jpg resize3982.jpg

resize3986.jpg resize3987.jpg resize3988.jpg

resize3989.jpg resize3990.jpg resize3993.jpg       

resize3995.jpg resize3992.jpg resize3991.jpg

resize3994.jpg resize3996.jpg resize3911.jpg

resize3910.jpg resize3916.jpg resize3918.jpg

resize3917.jpg resize3919.jpg resize3920.jpg

resize3915.jpg resize3999.jpg resize4000.jpg


resize4022.jpg resize4018.jpg resize4017.jpg

resize4024.jpg resize4025.jpg resize4028.jpg

resize4026.jpg resize4029.jpg resize4030.jpg

resize4027.jpg resize4031.jpg resize4034.jpg




続きを読む
posted by matiko at 11:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

カタクリの花と庭の花たち

カタクリの花が咲きました。
春の妖精さんです。
たったイチリンですけど、庭で鑑賞できるのが嬉しいですね。

resize3792.jpg

resize3735.jpg

resize3783.jpg

resize3791.jpg

resize3788.jpg

resize3790.jpg


resize3728.jpg


resize3794.jpg

resize3789.jpg

resize3726.jpg

resize3727.jpg
posted by matiko at 09:54| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

今日の庭から

日中はだいぶ暖かくなりました。
この前の雨で、芽出しが早まってます。
楽しみの季節ですね〜。

翡翠色のラケナリアがとっても素敵!

resize3690.jpg

チオノドクサも可愛いですね。

resize3688.jpg

二輪草がひっそりと咲いてます。この辺りには沢山咲いてたんですけど
他の花に負けて,隅の方の追いやられてしまったのかな?

resize3692.jpg

可愛いですよね。

resize3691.jpg

花の名前を忘れました。^^;・・・分かりました。コキンバイです。

resize3698.jpg

虫取りスミレ❓ダメになりそうでダメにならない❣笑)何とか頑張って咲いてくれました。

resize3702.jpg

八重咲ミヤマカタバミ
先日、上野グリーンク〇ブでゲットして来ました。以前自分でも育てたんだけど
失敗して、それでもやっぱり好きなので。。。今度こそね〜〜。

resize3701.jpg

近頃忘れっぽくて困ります。(⌒▽⌒)アハハ!・・・ヤマルリソウです。

resize3704.jpg

昨年かったショウジョウバカマ、何とか咲いてくれました。
地植えのは中々咲きません。

resize3705.jpg

マツバランも大株になりました。そろそろ株分けかな〜。

resize3703.jpg

棒ばかり("^ω^)・・・なんたって猫ちゃんの穴掘りには困ってますから
このようにしないとねぇ〜〜、見苦しいですね。^^;

resize3700.jpg

バイカカラマツもぐんぐん花芽が上がってます。大好きですね。💛

resize3709.jpg

ヤブイチゲ?ハルイチゲ、一輪だけ花が咲きました。

resize3712.jpg

春の庭には定番のムラサキナズナです。色が飛んでますけど可愛いですよ。

resize3707.jpg

沢山のチオノドクサに交じってアズマイチゲが咲いてます。

resize3708.jpg

じゃ〜〜ん!スカイブルーのキクザキイチゲちゃん❣一輪だけ咲いてます。
これからたくさん蕾が上がるんだろか・・・心配!でも、可愛いです〜〜🎶

resize3713.jpg

ド根性スミレ❣タチツボスミレです。コンクリートの間に根を下ろして咲いてます。

resize3718.jpg

こちらはバラと共存❣

resize3717.jpg


posted by matiko at 21:41| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

今日は孫ちゃん(長男)の卒園式。

今日は孫ちゃんの卒園式です。
折角の晴れ舞台の日なのに生憎の雨です。
どうしたかなぁ〜〜と心配しながらも、緊張した孫の姿が目に浮かんできます。
この子は凄い緊張し屋さんなので、
イベントがある本番前はずっとダンマリ屋さんになります。
本番に入ると、嘘のように元気に歌ったり踊ったりするんですけどねっ。
その孫ちゃんも、今日で卒園!
4月からはピッカピカの小学生です。
2月生まれだから小さいですが、4年間よく頑張って来ました。
娘も婿さんもほんと良く頑張りました。
あっ、今年は次男が幼稚園に入園します。まだまだ続きます。
ナンセ男の子3人ですからねぇ〜〜。
私たちも大変!ずっと見守っていて上げなくちゃね〜〜。
夜は、皆で外食/・・にぎやかだよね〜(;゚Д゚)

部屋では頂いたセロジネや黄花のクンシラン、ギンギアナムか満開です。

resize3665.jpg

resize3673.jpg

resize3672.jpg

resize3670.jpgresize3671.jpg

resize3666.jpg


続きを読む
posted by matiko at 11:33| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

ユキワリイチゲ

大好きなユキワリイチゲがやっと咲き出しました。
今年は肥料が効いたのか、花上りが良いようです。
resize3649.jpg

こちらは地味系でやや、クリームがかってます。
私はこちらの方が一般的かと思ってましたら、これは減って来てるようですよ。
resize3583.jpg

こちらは瑠璃色に咲くユキワリイチゲです。これが一般的な色のようです。

resize3651.jpg

resize3650.jpg

resize3663.jpg
ちょっと、どれも自然ぽく見えるでしょ~~大好きな花です。

resize3652.jpg
posted by matiko at 19:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月始めの庭から

慌ただしく過ごしてる日々
気が付けば、もう三月に入りましたね。
我が家の庭にも、ちょっぴり春が来たかな〜。
他では福寿草の開花が聞かれる中、我が家でもやっと開花しました。
今年の花は少ないようです。何年か経つと一旦退化するらしい。
肥培して増やさないとね。(福寿草は三月始めの記)

resize3527.jpg


resize3575.jpg

resize3528.jpg
ヒュウガオウレン、これは花付が良いですね。

resize3594.jpg

花が咲き進んで、そろそろ種が出来始めてます。

resize3662.jpg

セリバオウレンもひっそりと咲いてました。

resize3571.jpg
こちらは少々色が付いてます.鉢から地植えに下ろしました。
少し赤みがかってますね。
resize3645.jpg
クサボケも良いですね。

resize3656.jpg
サンシュも黄色の小さな花を咲かせてます。
その傍ではアーマンディーが蕾を立ち上げてます。そろそろ開花ですね。

resize3655.jpg
たった一株、雪割草がかろうじて花が咲きました。難しいねぇ~~。
これまで、どんだけ買ったんだろっ❣それでもめげずに今年も4株買いました。^^;

resize3659.jpg

こちらも花の芸が楽しくて買っちゃいました。198円でッせっ!笑)
ふっくらしたスノードロップちゃんです。
サン〇ャインでは一万以上するものもありました。う~~む、分からん!
resize3661.jpg
可愛いでしょ~~うっとりです。

resize3660.jpg

その前にジョイ本で見つけたのが、こちら❣幾分黄色味がかって見えるのは気のせい?
resize3598.jpg

大花リュウキンカ、黄色が目立ちます。幸せを呼ぶかな~~💛

resize3654.jpg
シラーもだいぶ咲いて来ました。春ですねぇ~~(*´▽`*)

resize3644.jpg
続きを読む
posted by matiko at 18:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

クリスマスローズの季節です。

今年は栄養が良かったのか、良い感じに咲いてくれました。
もう、古い花ばかりですが、維持できてるだけでも良いかしらね~🎶
何だかマイ・ブームは去ってしまったかのように思われてた自分
近頃、また種蒔きがしたくなりました。
良い種欲しいです(だれか~~~くださ〜い❣(*´σー`)エヘヘ)

resize3612.jpg

二年前、スーパーで買った、デュメトラム×ハイブリット。お買い得品でした。


resize3611.jpg
木陰でひっそり咲いてます。

resize3610.jpg


resize3607.jpg

セミダブルのニゲル、とても良いヘレボです。

resize3609.jpg

resize3604.jpg

デュメトラム・・・原種のヘレボです。

resize3601.jpg

resize3600.jpg

↓のヘレボと何かが交雑して出来た八重の花姿。このような花が咲いてくれるなんて、
嬉しいですよね。

resize3592.jpg

種出来るかな~~。

resize3591.jpg

何かとは、この子が親かしら?

resize3590.jpg

resize3588.jpg

resize3586.jpg

resize3585.jpg

resize3577.jpg

resize3561.jpg

2月のサン〇ャインクリスマスローズ展で、購入したプチドールです。

resize3532.jpg

resize3548.jpg

resize3549.jpg

resize3547.jpg

resize3622.jpg

resize3621.jpg
posted by matiko at 12:19| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

孫ちゃんの6歳の誕生日です。

2月26日は孫ちゃん(長男)6歳の誕生日です。(早いですねっ!)
でも、私たちの都合で一日早い25日に誕生会を開いたのです。
両家の家族が招待され、(5人)
毎度のことながら、手作りの料理にビックリさせられる事となりました。
3人の孫の面倒をみてるのがやっと、それに卒園やらの準備とかママさんたちとの交流
などなど、ほんとに忙しくしてる中、良く頑張って作った事に、嬉しいさが込み上げて来ます。
ここの所体調も優れなかったようで、身長の高さ(165センチ)から言うと45キロ近くに痩せてしまった
ようで、心配になりましたが、胃腸の検査では何ら問題ないとの事でホットしました。
男の子3人だからねぇ〜〜。

resize3638.jpg

resize3637.jpg

ちらし寿司も良く出来てました。美味しかったですよ!なんせ、人数が多いですからね~~笑)

resize3635.jpg

エビの香ばしい香りが食欲をそそります。

resize3641.jpg

チキンの野菜包み、ロール巻き、ごぼうの味が良かったですね。

resize3642.jpg

こちらはごぼう抜きで、婿さんが嫌いなのだそうです。笑)

resize3640.jpg

色々な果物を合わせましたフルーツの盛り合わせ。

resize3639.jpg

孫ちゃんたちが楽しんで食べられるように・・・可愛いねっ❣

resize3632.jpg

カボチャに、ヨーグルトとレーズンを入れたサラダ。

resize3633.jpg

後は、向こうの両親が買ってきてくれた、ケーキに焼き鳥と、ほんとにお腹いっぱい
御馳走になって、帰って来ました。
いつも感心するのは、この時ばかりは、一切手伝いなしと言う事です。
普段はやることがいっぱいあるんですけどねぇ~~(´艸`*)

posted by matiko at 11:53| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

雪&ツグミちゃん

今日は寒かったですねぇ〜〜。
午前中はきょうも暖かいのかな?なんて喜んでたら、
午後になって空模様が怪しくなって
雪がチラチラと舞い降りて来ました。
え〜〜、雪じゃん・・・ヤバいよっ!
ちょうど、車の中だったので心配してると雪は益々強くなって
吹雪いてます。💦
あらら…出かけてる場合じゃないよね。
でも花屋さんには行きたいし、お気に入りのパン屋さんにも行きたいし・・・
道路は渋滞でなかなか進まない。
しぶとく待って、花屋さんに到着…誰も居ないし〰〜〜^^;
激お買い得のバラを二種類買って(200円也)
こちらです。綺麗でしょ!

resize3504.jpg

クルマに乗り込み、パン屋さんへ!
わざわざ遠出しなくてもと思うでしょ!・・・・美味しいんですもの。笑)
お客様も多かったですよ。私は二人なのにたくさん買って帰りました。

夕方庭に出るとツグミが目に入りました。だいぶ近くまで来てるんです。
急いで、カメラを持ってパチリ!
中々良いのが撮れましたよっ!✌

resize3486.jpg

resize3487.jpg

resize3489.jpg

resize3490.jpgresize3491.jpgresize3492.jpg
posted by matiko at 18:23| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

月と金星が大接近の夜空 ☆彡🌙

一月三日は金星と月が大接近した夜でした。🌙🎶
何気に空を見上げて、?と・・・・。
月と金星が近いじゃないと、急いでカメラを持ち出し、パチリ!
三脚なしでも何とか見られますよね。
金星がもう少し綺麗に撮れてたら良かったなぁ〜〜。
偶然観られた嬉しい夜でした。(#^.^#)

resize3484.jpg

resize3482.jpg


続きを読む
posted by matiko at 20:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

花いろいろ。

昨年のクリスマスの写真です。

クリスマス前に、FACEBOOKで知り合った友達から送って頂いた、丸木のサンタさんとトナカイさん
はるばる宇治市からやって来ました。お気に入りさんです。

resize3429.jpg

パンジーに囲まれてご機嫌です・・・かな?(ノ´∀`*) 

resize3430.jpg

穏やかな暮れの写真でした。

resize3432.jpg

早咲水仙も良いですね。

resize3427.jpg

八重のカンアオイです。バラの花のブローチみたいですね。

resize3423.jpg

寒椿❓山茶花❓庭を賑やかにしてくれます。

resize3426.jpg

赤い花も。

resize3425.jpg

バラも元気でした。

resize3420.jpg

posted by matiko at 22:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スノードロップ(春の妖精ちゃん)

今年もスノードロップが可愛く咲いてくれました。
鉢の方が花付が良いのですね。

resize3469.jpg

こちらの鉢も見事です。可愛いなぁ〜〜💕

resize3470.jpg

こちらは地植えです。上と同じ物なのに全然増えません。

resize3468.jpg
続きを読む
posted by matiko at 22:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

明けましておめでとうございます。(出遅れちゃいました^^;)

何だか、忙しくしてるうちに一年が終え、新年を迎えることとなりました。
31日から,新年を迎えて、二日までの3日間は仕事で、早朝暗いうちに家を出て、また暗くなっての帰宅でした。
ですから、お正月は何も用意してませんでした。(言い訳かも^^;アハハ)
私は疲れ切ってたので何もいらないと思ってましたが、主人はねぇ〜〜。
まっ、それでも何とか乗り切りました。
今年も頑張って、健康に気を付けながら、前向きに進んで行こうと思ってます。

皆さまも、新しい年を、健やかに過ごせますよう願って折ります。
今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

resize3473.jpg

resize3474.jpg
続きを読む
posted by matiko at 23:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

零れっ子種さんのリンドウが綺麗に咲いてます。

リンドウの花がだいぶ咲きそろって来ました。
殆ど種からの物です。
リンドウが種から育つなんてありえないと思ってました。
それが、何年か前に、ネットで知り合ったお友達の所へお泊りした時の事
そこのお庭には、リンドウの零れっ子さんが沢山育ってたのには驚きました。
種が零れて芽が出るなんて、信じられませんでした。
環境が良いのだと思ってました。
沢山の木々に囲まれたしっとりとしたお庭でしたから・・・。
で、私もチャレンジしてみました。
ほほ〜〜、出ましたよ❢
そして毎年、零れっ子さんが育ち、あちこちで花が観られるようになりました。
暑さにはちょっと弱いらしく枯れるのもあったけど。その年によって
花の姿はいろいろで,色も濃い、薄いと出ますね。

resize3260.jpg

resize3263.jpg

resize3271.jpg

resize3305.jpg

resize3301.jpg

resize3303.jpg

resize3313.jpg

resize3310.jpg

毎年こうして、大好きなリンドウの花が観られるなんて幸せです。
他にも、小さな芽が育ってます。来年が楽しみですね。
花友さんのお家に行かなかったら、リンドウは買ってきて育ててたんだろうなぁ〜。
いつも、もう一度訪ねたいと思いながらも、なかなか実現できません。
お元気でお過ごしでしょうか・・・。

posted by matiko at 19:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

久しぶりに孫たちのお泊まり会でした。

今私は有休を消化するために休みが多くなってます。
この週も4連休で、紅葉を観に行こうかなんて考えてたものの
初日は生憎の雨!
一日中☂でした。
でも、この日は娘からお泊まりコールがあり、いいよって事で夕方やって来た。
まっ、近くなのでお泊まりと言う事はほとんどないのですが
たまにはゆっくり、のんびりしたいのだろうと思うので,こんな時間を持つのも
大事なのですよね。
孫たちも大喜びではしゃぎまわる。
いつもは静かな部屋も、孫たちの飛び跳ねたり、走り回ったり(それほど、広くないが)
流石、男の子3人は凄いものです。笑)
3番目の子もいっちょまいに動き回る!(⌒▽⌒)アハハ!
もう、きゃわゆいのなんのって、ぎゅ〜〜したくなる!
孫たちは、ゲームも大好き!時間ごとにタブレットでゲームに夢中になるんです。
小さい子でも、当たり前のようにゲームを難なくこなすのだから驚く!
母にしかられながらも、楽しんでる。
そんな時はいたって静かである。

夕ご飯は餃子にした。普段作らないからと言うリクエストに応えての事。
ま〜、70枚ほど作り、孫たちのお腹にどんどん入っていく.ヾ(≧▽≦)ノ
皆つられて、箸が進む、私も何個食べたか分からない!爆笑)
主人はいつもながら、長い事孫に付き合えないのだ!
疲れが出ると布団に入って就寝!(逃げるのが上手い・・笑)
孫たちも風呂を入れて早めに寝かそうにも興奮して寝てくれない。
やっと、寝たのは11時近く・・・やれやれです・・・寝顔が可愛い!

二日目、午前中はのんびりする。
午後、娘が美容院に行くので、その時間公園で遊ばせることにした。
とは言っても、もう夕方だ!
ベビーカーを押しながら、近くの団地にそびえる欅の紅葉が目に付いた。
黄色く色づいてきれい!

resize3254.jpg

公園に辿り着くと辺りの木々が沢山あって良い感じです。

resize3255.jpg

少しずつ紅葉してきてます。

resize3248.jpg

resize3247.jpg

どんぐりも沢山落ちてました。

resize3249.jpg

日が落ち始めてます。神秘的な光景です。
孫たちも、きれい〜〜声を上げる。

resize3250.jpg

resize3258.jpg

二人、どんぐり談議?(#^^#)可愛いねぇ〜〜。

resize3252.jpg

はい!、○○ちゃんも!と手渡す優しい手!

resize3251.jpg

すっかり日が暮れて、お帰りチャイムが鳴る。サ〜〜帰りましょ!
楽しかったねぇ〜〜。

resize3246.jpg

このまま娘の所へ行って、夕食を食べて帰宅。
お泊まり会、終ったねぇ〜。
娘からメールが届いた。
子供たちを寝かしつけてると、
長男が,「ば〜ばんち、楽しかった」って言ってたそうで、そのうちシクシクと泣き出して
「楽しかったから、何だか泣きたい気分」と言ってずっと泣いてたそうです。
娘は「子供たちが( ノД`)シクシク…泣きたくなるくらいの想い出が出来たよ❣」って言ってくれた・・・。
お泊まりって、すごいね〜。
婿さんの方へは毎月お泊りしてるんですけど、我が家は30分くらいなので
殆ど泊まることがないので、お泊りが孫たちにとってほんとに楽しかったのかも知れないな〜。
今回は、嬉しくも何んとも心地よい疲れの、お泊まりかいでした。
たまには良いものです.ヾ(≧▽≦)ノ

長々と書いちゃいました。
posted by matiko at 10:18| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

久しぶりの畦道散策でした。

昨日は4連休の後の7時間勤務だったので、少々バテちゃいました。
家に帰ってからも、何もする事無く、ボ〜〜っとしてる状態(いつもの事ですけどねっ!ヾ(≧▽≦)ノ)
だんだん年には勝てなくなって来てますね〜〜;;)
でも、もう少し頑張らないとねっ!

でっ、今日は休み!(⌒▽⌒)アハハ!
10月最後です。
ご主人様もお休み!
久しぶりに秘密の場所に行ってみたくなりました。
家から一時間ぐらいは走るかな?もっとかな?
以前は春と秋とで、必ず散策に出かけて行きました。
造成区域になってからは行く事もなくなり、ほんと何年ぶりだろか・・・。
到着してみると、もう以前の姿はなく、遠くに建物がずらりと建ってました。
道路も出来ていて進入禁止になってます。
丘になってたところにはいろんな植物が観られたんだけどなぁ〜〜残念。
がっ!そんなことで諦めませんよ〜・・・反対側は田んぼで里山?があります。
畦道散策です。中は竹藪だったり民家の敷地らしいので、細い畔を歩いて見ました。

resize3231.jpg

何年か前はもう少しいろいろな花が観られました。リンドウも咲いてましたよ。
道端にはどんぐりの実が沢山落ちてて、踏みしめるたびバリバリと音がします。心地よい!
上を見上げると、ガマズミの赤い実がキラキラ輝いてました。

resize3233.jpg

そして、山ぶどう(この辺りのはエビズルと言うのかな?)の蔓もあちこちに絡まってました。
残念ながら、実はもう落ちてしまったのか付いてませんでした。
いやいや、一つだけ付いてたよ〜ほらねっ!ボケちゃってます^^;

resize3230.jpg

おっ、この実はな〜〜んだっ! 豆のようです。
綺麗な黒い実がはじけてます。 

resize3229.jpg

ただの藪かと思って歩いてたら、目が馴染んできて、色々な小さな草花が見えて来ました。
お〜〜これはナンテンハギ・・・そう言えばこの辺りには沢山生えてたなぁ〜〜〜。

resize3228.jpg

こちらにも咲いてます。写真より実物の方がきれいでした。

resize3236.jpg

これはフジバカマ❓ヒヨドリ花?

resize3234.jpg

マユミもありました。まだ蕾が固いようです。

resize3235.jpg

これはなんの実かな?面白い形です。

resize3238.jpg

あっら〜これはキンランでしょうか! こんな道端の傍で咲いてたんですね〜〜。
いやいや、良く観るとギンランのようですね。葉が小さく種さやが一杯付いてる。
来年、確認してこようかな〜。笑)

resize3241.jpg

以前は藪の中に入らないと見られなかったのにね〜〜。来年の春また来ようかしら!
ここに残ってるといいなぁ〜〜。

resize3242.jpg

わわっ!綺麗なブルーのトルコ石、み〜っけ!ふふ、うっそ!のぶどうの実でした。
きれいでしょ〜〜🎶

resize3244.jpg

resize3243.jpg

最後は橋の下でアケビを見つけた。皮だけが残ってたよ。(^.^)/~~~

resize3240.jpg

はぁ〜〜、それほどの花は見られなかったけど、色々楽しめた散策でした。
やっぱり自然が好き!
帰りには、靴下から服から、チクチク種が沢山付いて来たよ!(⌒▽⌒)アハハ!
posted by matiko at 23:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

あ〜4連休も終わっちゃうなぁ〜〜・・・・。

連休4日目 ☀後☁

朝は寒かったので、今年初めてのファンヒーターを点けた。
暖かいねぇ〜〜🎶
部屋が暖かくなったところで、夜勤明けの主人が帰ってきた。
朝食を済ませると、主人は布団の中へ、私は庭作業!笑)
最近、二人で出かけてないなぁ〜〜・・・。

今日は昨日の続きで草むしり&植え替え。
飽きてきたところで、ウォーキング。(⌒▽⌒)アハハ!

今日の庭から

ベンケイソウが見事に咲きました。

resize3201.jpg

ほら、なんか花笠のようでしょ!クルクル回ってるような感じです。
前しか見えないけど、ぐるって花が付いてるんですよ。

resize3200.jpg

resize3202.jpg

ダルマギクも綺麗に咲きました。

resize3204.jpg


resize3205.jpg

ニシキギ(カミソリの木)、毎年可愛い実が付いて楽しませて貰ってます。

resize3198.jpg

カマツカの赤い実が良い感じなんです。沢山ついてます。

resize3197.jpg

平戸の糸らっきょ、小さな花がカワ(・∀・)イイ!!〰〜🎶

resize3207.jpg

resize3209.jpg

resize3208.jpg

久々にのんびりした休みでした。
明日は7時間勤務です。うむ・・・・・。
posted by matiko at 20:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

岐阜の花友さんから柿が届きました〜〜💕

連休3日目 空模様は☁後☂である。

主人は孫ちゃん守りと仕事で家を早めに出た。
私は残念ながら午後一で病院です。
そんなわけで、時間がある限り庭作業に勤しむ(笑)
意外に順調にはかどるものです。
しかし、昼過ぎくらいから雨になってしまった。ショ〜〜ック!

午後から医者へ行く。
診察室で待つ事、1時間半・・・でっ、結果は??
あはは、言えない言えない!だ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
会社の健康診断が恐ろしい・・・・・。

家に帰ってやっと、食事です。
終わったぁ〜〜・・・さて、これからどうしよ〜〜がび〜〜ん。"(-""-)"

夜になって、岐阜の花友さんから柿が届いた。
箱を開けてべっくり!
立派な柿が20個入ってます。17個は早生柿、3個は富士柿だそうです。
岐阜は柿の産地だそうですが、これらは花友さんが作ってる柿なんですよ。
枝を横に伸ばして低木で育ててるようです。
ネットでのやり取りで,生り過ぎた柿を送ってくれると言う事になったんです。
嬉しいです。
ほらこんなにいっぱいですよ〜。

resize3194.jpg

このみかんちゃんは、隙間を埋め込む為の物なんです。お助役で〜す。

resize3196.jpg

次郎柿、大きな柿でビックリです。

resize3193.jpg

resize3191.jpg

こちらは富士柿だそうです。初めてみました。

resize3192.jpg

立派な柿ですね。

resize3190.jpg

あっ、さっそく試食しちゃいました。
甘くて美味しい〰〜💛
渋抜きでないのが一番好き❣
花友さんに感謝感謝です〜〜(^。^)y-.。o○
続きを読む
posted by matiko at 22:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

今日は健康診断と眼科とで、忙しい一日でした。

今日から4連休です。

でも一日目から会社の健康診断でした。
10時からの予定で、健康診断は着々と進んでいきました。
私はパートなので、胃の検査とか眼底検査とかは、省かれます。
でも、血液検査とか心電図とか内診、レントゲンがあるから、まずまずですね。
視力、聴覚も済ませ、殆ど問題なしで、最後はレントゲン検査で健康診断終了〜〜。
疲れたねぇ〜〜(ノД`)・゜・。
あ〜〜、お腹空いた!朝からなんも食べてないんだものね。
いそいそと我が家へ・・・もう、12時を過ぎてました。
やっと落ち着いて食事です。

しばらく休んでから、次は近くの眼科へ。
検査は異常なし!
でも、眼底検査のお薬は目がチカチカして何も出来ない!
すっかり日も暮れたし、今日はおしまい!
  
28日はほんとの検査だよ〜〜ガクン"(-""-)"

明日はどうしよ〜〜、庭作業?(⌒▽⌒)アハハ!


秋の庭はまだまだ緑です。

だいぶ前に咲いたチチッパベンケイ、可愛いでしょ!

resize3130.jpg
葉が落ちても、他の植物は緑、この寄せ植え大好きです。

resize3128.jpg

益々苔が美しい季節になりました。

resize3127.jpg

フデリンドウの芽が芽が育ってます。

resize3126.jpg

ビロードシダも古いですねぇ〜〜。

resize3131.jpg

日高ベンケイソウも良いですねl〜。

resize3147.jpg

resize3148.jpg

原種のシクラメンです。
resize3151.jpg

resize3150.jpg

resize3169.jpg
ジニアが一際目立って咲いてます。来年も零れ種が出るかしら?

resize3145.jpg

零れ種からで、アキチョウジかな?色が濃くて綺麗です。

resize3171.jpg

resize3170.jpg

こちらはセキアノアキチョウジ❓・・だんだんわからなくなっちゃいました。^^;

resize3133.jpg
続きを読む
posted by matiko at 23:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

3連休も忙しいかも?・・・・・笑)

昨日から3連休です。
庭作業の一日でしたが、夕方になっていつも親しくさせて頂いてるご夫婦のお家で、ビールを少々頂き
おつまみでお腹いっぱいになって帰宅。
いつもセロリと野菜のマリネ漬けを作ったとか、
珍しい食べ物があるよとかで、誘惑のお誘いが有ります。誘惑に負けます。(⌒▽⌒)アハハ!
あり難いですね。お花を趣味としてお付き合いさせて頂いてます。

今日は、また庭作業と思ってたら、お友達がお花屋さんに行こうと誘ってくれました。
二人のお気に入りのお花屋さんで、とてもお安いんです。
すこし遠出にはなりますが、それもまた楽しいですね。
早生みかんをゲット!1680円也。
ずっと欲しかったんです。ミカンも結構生ってます。楽しみですね・
後はビオラと多肉を買って帰りました。
途中,あけぼの公園でコス
モス畑を見て帰って来ました。広大なコスモス畑は見事に
綺麗に咲いてました。カメラ、持っていけばよかった〜。


これは種からのギボウシです。高知姫白花ぎぼうし

resize3164.jpg

とても繊細な花びらにうっとり。

resize3163.jpg

ホトトギスも葉焼けはしたけど咲いてくれたので嬉しいですね。

タカクマホトトギス。

resize3162.jpg

チャボホトトギス❓今年は開花を見逃せませんでしたよ。

resize3165.jpg


resize3172.jpg

明日は、娘たちが来るそうです。
何だかんだ暇かと思ったら、忙しいですね〜。

25日出勤したら、また4連休です。><;
まっ、会社の健康診断があり、病院の検査がありで、何だかなぁ〜〜;;)
posted by matiko at 21:10| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする