2016年07月22日

涼しい一日でした。

7月半ば過ぎにしては肌寒い一日でした。
昨夜からの冷えから、ちょっと喉が痛い…風邪引いたかな〜〜"(-""-)"
めったに風邪は引かないんだけど、今回のように不安定なお天気だと
体調も崩してしまいますよね。
皆さんは如何ですか?
くれぐれも、十分な睡眠と栄養補給で体調を維持してくださいね。

さて、庭では長い事蕾のままで、いつ咲くのかじらされる花がやっとここに来て
咲き出しました。蕾は6月から付いてたんですよ。
咲いて観ればこんな可愛い花なんです。後ろ姿は写真はないですが
ピンクの筋が入ってていい感じです。

resize2708.jpg

ミソハギに蜜を吸う蜂、忙しそうに飛び交ってます。

resize2709.jpg

サンジ草、可愛い花です。本当の色は濃いピンクです。こんな色も素敵❣

resize2698.jpg
苔もしっとりといい感じです。

resize2714.jpg

ビロードシダも良いですねぇ〜💛

resize2713.jpg



resize2715.jpg

涼し気な風景です。

resize2711.jpg

 零れっ子種さんから育ったジニアです。ラッキー(*^^)v

resize2717.jpg

毎年、楽しませてくれるメガネツユクサ、絵になりま〜す。笑)

resize2718.jpg

ケイビラン、良いですねっ!

resize2721.jpg

アジサイの色も最後の方です。こんな色が好きです。色褪せないで
いつまでもこの色だったらよいのになぁ〜〜。

resize2723.jpg
posted by matiko at 23:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

最近嵌ってるんです。

最近嵌ってます。

ヨーグルトとバナナのデザート・・・何ていうのかしら

ヨーグルトにバナナ、いつもならブルーベリージャムを甘味に少々をいれ、
酢漬けした、干しブドウとクコの実を入れて全部つぶしながら、かきかき混ぜ混ぜして
食べるのが好きなんです。
今日は、ジャム作りおじさんがイチジクジャムを持って来てくれたので
こちらを入れてみました。凍らしてるので、シャーベット状で美味しかった〜。
昨年作った物だそうです。
今年もたくさんの収穫があり、トマトジャム作りなど、忙しいとおっしゃってました。
ジャム作りにはとてもこだわりがあるようで、お砂糖も吟味し使ってるようです。
沢山作るので、冷蔵庫をもう一台増やしたそうです。すごい!
いつも良くして頂いて感謝です。
甘さ控えめなので、からだに優しいです・・・他はどうなのって…ハイ気を付けます。(^_^;)

resize2705.jpg
posted by matiko at 23:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお昼ごはんは冷麺でした。

 あっついです!(@_@)
も〜あっついです!(≧▽≦)0

何も出来ません!

でも、お昼ごはんだけは、少し頑張っちゃいましたよ!
他での、麺作りのお話で、冷麺が美味しいと話題になりました。
私は作った事がないので、色々アドバイス受けてですが・・・。
考えたら麺作りから始まるのじゃないから、具材を工夫すれば簡単な事なんですよね。
だって、麺もスープもインスタントなんですもの!(^_^;)
  
インスタント麺はこれです。一人前で、198円だったかな?

resize2695.jpg

後は具材を・・・キュウリの千切り、ミョウガ、大葉も千切り、そして鶏肉のささ身を茹でて
裂いたのをまぜ、マリネで味付け冷やして置きます。
付け合わせにゆで卵、庭で採れたミニトマト、キムチ。
麺を1分ほど茹でてざるに空け冷水で良く洗います。
器にそれぞれを具を入れて、スープを注いで出来上がりです。

resize2702.jpg

本当に簡単にできるんですね。
麺はシコシコしてて、他にない感触でした。こんにゃく麺見たい!(⌒▽⌒)アハハ!
美味しかったですけど、もう少し工夫したら良かったかな〜〜。
まっ、お初の冷麺でした。

あっ、ちなみに我が家で採れたミニトマトと少量のブルーベリーです。
自分の所で採れたトマトは美味しいですね〜。ぐ〜です❕(^_-)-☆


resize2696.jpg

posted by matiko at 14:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

今日は息子の月命日でした。

朝から庭作業・・・庭に出ると家の中に入るのを忘れてしまう。

ハサミを持つと、木や草花をチョキチョキしたくなる。
鎌を持つと、草をむしりしたくなる。
今日は久しぶりに消毒をする事にした。
草花や木々などにシューシューと撒いてると、ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!!
コガネムシがバラや夏椿を食い荒らしてるではないですか・・・。
夏椿には20匹くらい付いてて葉がボロボロになってました。
バラにも数匹!
あちゃ〜〜、気が付かなかったわっ!
必死に消毒をしたんだけど、効き目がないの・・・えぇ〜〜うそでしょ!
手で取るの・・・なんて考えたんだけど流石に取り切れない!
ダメもとで、キンチョールを使って見た。
あらら、効果ありでした。やったねっ!✌おどろき、ももの木でした!(#^.^#)

だいぶ庭もスッキリしたところで、昼ご飯です。
遅い昼ごはんでした。

本当は、今日は早めにお墓参りをするつもりでした。
息子の月命日なんです。
でも、孫ちゃんへの荷物が届くため待ってるんです。
なかなか来なくてねぇ〜〜・・・。
今月は二人の孫ちゃんの誕生日なんです。

16時過ぎ、やっと荷物が届きました。ホッと一安心!

お墓参りは、遅くなってしまったけど、無事お参りして来ました。
後一か月で、7年になるんですよね〜〜早いなっ!・・・。


resize2679.jpg
posted by matiko at 22:59| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨空の中、ミソハギもしっとりと・・・。

どんよりとした日曜日です。
少し涼しくて過ごしやすい朝です。

庭のミソハギ、このしっとり感のある気温できれいに咲いてます。
カンカン照りだと花持ちしませんが、曇り空の中ではいい感じに咲いてますね。


resize2688.jpg

resize2689.jpg

resize2686.jpg
続きを読む
posted by matiko at 07:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

7月の庭の花。

久々に雷雨と強い雨で、夜には涼しくなりましたね。
日中はムシムシジトジトでしたから、かなり助かりました。
雨はまだ続いてますが・・・。

庭の花も、なかなかアップ出来なくて、やっと少し更新できますね。

ミニシラン、とっても可愛い花です。シランより背丈が低いのが良いです。

resize2626.jpg
    
オレガノの仲間・・・もうだいぶ育ててる古株さんです。
このような花の咲き方が好きなんですよね。

resize2625.jpg

風蘭も良く咲きました。
年代ものですが、もう少し環境を良くすればもっと大株になったと思います。
もう、枝もボロボロになって来たから、この辺が限界かな・・・。

resize2624.jpg

同じくらいの古株さん。
ムカデランと言います。
花が小さくて沢山咲かないと気が付かないで終わっちゃいます。

resize2632.jpg

resize2670.jpg

今年も咲いてくれました。
タヌキモ・・どうして家に居るのか分からないけど、
水草に付いて来たのだと思います。

resize2629.jpg

大文字草の寄せ植え、
他に小川ぎきょうや、ハナセキショウなどが植わってます、

resize2656.jpg

ハナセキショウ、大好きな花です。


resize2662.jpg

八重咲きのカモミール❓地を這うように咲いてます。可愛いねっ!

resize2657.jpg

小さなカスミソウのような花です。

resize2661.jpg

今年はミニトマトを地下植してみました。購入ミニ大玉とミニ,二本。
それから頂いた苗二本。4本の苗が元気に育って、毎日、収穫出来るようになりました。
楽しいですね。来年は花畑を縮小してもう少し野菜を作ろうかなぁ〜〜(^。^)y-.。o○
この写真だと、枯れそうな雰囲気ですが、写真撮る位置が悪かったわっ!^^;

resize2658.jpg
続きを読む
posted by matiko at 20:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

ジャングルで〜す。((+_+))

今日は暑かった〜〜。
しかも七夕だし、仕事の方は”七夕握り”で大忙し!
なかなか思うようには進まなくて、疲れちゃった!
外は、むせ返るような、暑さで、家に帰るともう動かない・・・。
庭もカラカラです。
水不足と言うので、想いきり水は撒けないしね〜。
しかし、ジャングルですねぇ〜〜。

resize2616.jpg

もう、草むしりと水撒きでいっぱいです。

resize2615.jpg

エリカの仲間?だいぶ古いです。背丈は80センチくらいありますが、花は目立ちませんね。

resize2622.jpg

零れっ子種さんかです。

resize2621.jpg

ちょっと、お顔を見せてね。かわゆい!

resize2628.jpg

resize2627.jpg




続きを読む
posted by matiko at 23:52| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

母の命日でした。

暑いです!
7月に入って最高の気温ですか///////
仕事帰りが一番暑いときなので酷ですよ!
これからが本格的な暑さがやってくるのですよね。
だんだん、体が付いて行けなくなります。ヾ(≧▽≦)ノ

さて、今日は母の命日でした。
何もしてやれません。
お墓参りも、遠いので出来ませんから、無理なので、心の中でつぶやきました。

早いもので、もう8年になりました。
突然倒れ、心筋梗塞と診断され入院一か月くらいだったろうか
だいぶ落ち着いて来たので、退院する事になってのですが、兄は働いてたので
家に一人残すわけにもいかず、私の所に来て貰うことになったのです。
本当は、何が何でも田舎を離れたくなかったのだと思います。
我が家に来てからも、そう長くは暮らす事がなく、それから一か月近く・・・。
この日は病院でお薬を貰い帰りにお弁当を買って皆で食べ、母は美味しいねぇ〜なんて言って喜んでたのですが
その後、横になったかと思うと、気分が悪いと言ってたが、アッと言う間に最大の発作が起き
全身が麻痺し、動けなくなって病院に搬送。
しばらく入院はしたものの、帰らぬ人になってしまいました。
我が家に連れて来て良かったものか、いろんな想いが複雑に想いだされるのです。
特に一番面倒を看てた兄が、最後の母に会えなかったことが、一番心残りだったのかも知れません。
母がなくなって、田舎は兄が守って来た・・・その兄も昨年亡くなって、
とうとう、私たちの帰る場所もなくなってしまいましたが、今も母は
田舎で待ってるような気がするんですよね。
やっぱり母は偉大です。
これからも見守ってて下さね。


resize2290.jpg
続きを読む
posted by matiko at 23:42| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

旅もいよいよ最終日です。

今日もムシムシの一日でしたね。
仕事をしてるときは、作業場が涼しいので感じないのですけど、仕事を終えて外に出ると
ムッとします。
暑い!・・・7月だものね〜〜"(-""-)"
家に帰っても疲れ切ってソファーにゴロン!
ムシムシでも動かない!…いつの間にかウトウト💤」

さて、旅 最終巻です。

そろそろ帰らなければならない時間になりました。

最後は、どうしても葛飾北斎の絵が観たかったので寄ったのです。
時間がない中で、ザザって観ていく。
繊細で力強い絵に、とても感動しました。
こんなにたくさんの絵が観られて、ほんとに嬉しかったです。


resize2608.jpg

小布施の街並みも素敵でした。

resize2578.jpg

栗の小道です。栗の木を切って埋め込んであります。

resize2588.jpg

綺麗に埋め込んだ小道ですね。

resize2582.jpg

resize2583.jpg

resize2581.jpg

有名どころのお店です。栗蒸し羊かんを買いました。
、大きな栗が3個横に並んだ小さな羊かん。小さくて一人で食べても足りませ〜〜ん。
ウマウマでした。(*^。^*)

resize2603.jpg

resize2604.jpg

さ〜、これで旅も終わりました。
楽しい思い出を脳裏にいっぱい刻んで、家路に向かいます。
長い時間ずっと、お車を運転して下さった、Hさん、Iさん、Mちゃん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
色々、お世話をやいて下さった、Sさんありがとうございました。
またお会いしましょうね〜🎶

これまで長々とお付き合いして下さった皆様、ありがとうございました。
posted by matiko at 21:45| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

おぶせオープンガーデンを訪問。

ささ、あこがれのオープンガーデンですよ!

とても人気のあるガーデンなんですって!楽しみですよね。

resize2402.jpg

中へ入って行きます。ワクワク!

S さんとHさんの知りあいです。
住居は別にあるそうで、ここはアトリエとガーデンだけです。

resize2401.jpg

resize2394.jpgresize2400.jpgresize2399.jpgresize2397.jpgresize2393.jpgresize2395.jpgresize2398.jpgresize2396.jpg

resize2374.jpgresize2373.jpg resize2370.jpg

resize2395.jpg resize2393.jpg resize2397.jpg

resize2569.jpg

resize2564.jpg

resize2563.jpg

resize2562.jpg

resize2557.jpg

resize2558.jpg

 resize2560.jpg

こちらは本業の押し花の作品です。アトリエに少しだけ飾ってありました。
凄過ぎて、溜息です・・・。
テレビチャンピョンでも二位に入ったそうです。じぇじぇ!です〜〜(>_<)

resize2368.jpgresize2369.jpgresize2366.jpg

こちらの作品も押し花だそうです。葛飾北斎の絵をモチーフにして
作り上げた大作です。言葉を失う程の衝撃!
素晴らしいですね。
これは作品で数々ある本の中からの引用です。

resize2367.jpg

とにかく素晴らしいガーデンでため息ばかりでした。
Aさんは大病をしながらも、明るく、大変さを一つもお顔に出さずに頑張ってるそうです。
本当に素敵な方でした。(これらのお話はAさんからではなく、参加者からのお話です。)

最後にハーブティーを御馳走になり、 Aさんと別れて次のガーデンへと急ぎます。
Aさん、お忙しいのに本当にお世話になりました。これからも頑張って下さいねっ!
次に訪れたのは和風のお庭でした。
前ので興奮したままだったので、ちょっと拍子抜けしちゃいました。すみません。

posted by matiko at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月27日 晴天で暑くなりました。

さて、今日は黒姫源流からですね。
朝8時半ぐらいに木塵を後に、黒姫源流に向かいました。
今日は昨日と違って、日差しが眩しいくらいのお天気になりました。

resize2503.jpg

こちらが黒姫源流だそうです。ちょうど草を刈りこんであり、
中にも入れないので分かりませんが、ここから水が湧き出てるんですよね。
すごいですよね〜。

resize2497.jpg

ここはもう小さな水辺が出来てます。苔がきれい!

resize2492.jpg

きれいな水でないと生息しない水草です。花が可愛いね〜。resize2496.jpg

源流周辺をぐるっと周り、親海湿原に出ます。

resize2418.jpg

 遠くの山々が美しいです。 

resize2518.jpg

湿原には、これから咲くクサレダマやコオニユリなどが蕾をふくらませていました。
7月半ばくらいが見頃かな。

resize2521.jpg

湿原は一時間ぐらいだろうか・??それから小布施に向かいます。
フローラルガーデンおぶせでは,
昼食タイムです。
Sさんが、どうしてもここの景観をみてほしかったそうで、前もって予約してありました。

resize2416.jpg

resize2412.jpg

店内はとても美しく、お洒落なところでした。

resize2537.jpg

あらら〜、メーンがありません。肝心なところが抜けてるんですよね〜(⌒▽⌒)アハハ!
でも、上品でとってもウマウマでした。

resize2535.jpg resize2536.jpg resize2540.jpg

Sさんが、観て欲しかったと言う中庭ガーデン・・・有料なので窓から眺めるだけです。

resize2542.jpg

。ほんの一部分ですが本当に素敵なガーデンでした

resize2543.jpg

さて、お腹もいっぱいになったし、花屋さんを眺めて帰りますか。
次に向かうオープニングガーデンのAさんが、案内役で来て下さいました。
出発です。
続きを読む
posted by matiko at 23:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白馬五竜高原植物園から宿まで

6月26,7日と長野旅へ行って来ました。
参加者は5人、いずれも長い花友のお付き合いで、気軽に話せる素敵な方たちばかりです。
特に私は、天然ボケでいつも笑いの対象になってます。^_^;
行く先々でも、笑いの絶えないメンバーで、楽しかった〜。
 皆さん、植物には詳しい方ばかりですから、いろいろな花を見てもすぐ返答が返って来ます。
私の頭の中は、聞いてもメモらない限りは右左と消ええてくのでねぇ〜〜困ったものです。笑)

でっ、初日は白馬五竜高山植物園に行ったのだけど、その画像がありません。
メモリーカードを落としてしまいました。
一番の欲しい画像だったので、ショック大きい・・・・
仕方ないから、パンフレットでも良いかしらん(^_^;)

resize2609.jpg

ほ〜〜んとに沢山の高山植物に出会いましたよ〜。
中々、このような体験は出来ません。
素敵な仲間に出会えたって事ですね〜。

あっ、ちなみに五竜高原の記事については、この旅を企画していただいたHさんが
美しい写真を載せてますので、良かったら覗いて観てくださいね。


山の花は友達 http://blog.goo.jp.alplant


夢のお花畑へはゴンドラに乗って(約8分だそうです。)アルプス平駅到着・・・青けしの花も素敵でしたし、ノモカリスと言うユリ科の花も独特な色合いでした。
低地ではこれから咲く花々もたくさんあります。
さらにリフトに乗って高原散策です。植栽されてる高山植物が沢山咲いてました。
私は自然の中から植物を見つけるのが好きで、見つけるつど興奮してました。
話は尽きないくらい素晴らしい白馬の植物高原でした。
北アルプスの山々もちょっと雲に隠れてたけど雄大で最高でしたね。
そんな興奮も覚め止まぬまま五竜を後にしました。


宿は木塵と言う出来立てのペンションです。
玄関を入るなり、気の香りが漂って来ました。流石、真新しい木は良い香りがしますねぇ〜・


resize2456.jpg

部屋からから眺める景色も素晴らしい。

resize2465.jpg

料理は家族で担当してるようで、若夫婦と両親との味が良い具合で出て来ます。
夜の料理は画像がありませんが、朝だけでも美味しかったなぁ〜〜。
全部手作りです。・・・出汁巻き卵が美味しかったよ。

resize2458.jpg

そうそうこの小瓶と〜っても素敵でした。
繊細な作りの小瓶です。ミルク入れにも、蜜入れにもなんでも合うお洒落な小瓶でした。
作家さんの物だとか…欲しいと思ったけど高そうで手が出せません。^_^;

resize2457.jpg

こちらも有名な作家さんのお人形だそうです。Sさんの知り合いとの事でした。

resize2460.jpg

どれも可愛いお人形さんですね。

resize2459.jpg

一日目は終了です。次は黒姫源流から親海湿原から小布施までの記憶です。
長々とありがとうございました。<(_ _)>

posted by matiko at 10:22| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人ご飯

今夜の一人ご飯。主人は遅いので一人で食べます。笑)(25日の夜ご飯)

今夜は鳥のささ身を使っての夜ご飯です。
鶏のささ身は二枚に下ろし、切れ目を入れ、そこにオリーブオイル、塩コショウをすり込んで
さらにマヨネーズを少々引いて、オーブントースターで7分くらい焼きます。
出来上がったら、アボガドと小葱を加えて出来上がり!美味しかったよ(^。^)y-.。o○
他には、野菜の天ぷらでした。ご飯は麦とキヌアです。

resize2339.jpg
続きを読む
posted by matiko at 07:48| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

楽ちん担々麺でした〜🎶

今夜は担々麺にしました。
それも冷凍担々麺です。
これが意外に美味しいんですよ。今嵌ってます。
具も入ってるので、面倒な事はありませんし、大弱な私にぴったりです。(≧▽≦)
まずは麺をチンして、スープは器に溶いて置き、出来上がったらオーブンから出して
器に注ぎ出来上がり。
私はキュウリをたっぷり入れて食べるのが好きなんです。
辛からヒーヒー言いながら主人と食べました。ひ〜辛い!あはは
ちなみに、キュウリはボソボソでまずかったよ…どんな仕入れをしてるのかな〜。
新鮮なキュウリが食べた〜い!(≧▽≦)


resize2338.jpg


posted by matiko at 20:33| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しくもないのですけど、お弁当を作ってみました。(*´▽`*)

とうとう、雨になってしまいました。
ちっと蒸しましすね。

先日、お友達の影響からお弁当を作ってみました。
カワ(・∀・)イイ!!くまさんのお弁当箱だけど、娘ちゃんには要らないと断られ
使わないままになってました。
でもやっぱり使って見たくて、頑張りましたよ。
な〜んだ、なんて言われそうですけど、本人は必死です。(⌒▽⌒)アハハ!

resize2315.jpg

卵焼きは、ダシと小葱をいれて焼きました。オクラはオリーブ油で軽く炒め塩コショウをそれを
チェダーチーズで巻きました。お肉は山賊焼きと言うのを焼きました。パプリカは酢と砂糖にオリーブ油を入れて
漬け込みました。ミニトマトは自家栽培のです。

ご飯の部分は、ふりかけの残りを入れたら粉だったので失敗!((+_+))
麦とキヌア入りのご飯です。健康に気使って炊いてます。

まっ、こんな感じで作ってみましたが、お恥ずかしい限りです。

ちなみに、このお弁当箱は可愛いですが、耳の辺りが洗うの大変!
ちょっと使いにくいかな〜〜^_^;

posted by matiko at 17:48| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関先も変身しました。明るくなりましたよ。

おはようございます。
今日も☁のち雨の予報・・・。

庭の草も良く伸びますね〜追いかけられるようです。

さて、今日のお花はペチニアです。
玄関先がパンジーからペチニアにイメチェンしました。
カザグルマのようなクルクル模様の爽やかさんです。
山野草のお休み期間はちっぴり派手なお花も良いかな〜なんてねっ!(^。^)y-.。o○

resize2309.jpg

青の、くるりんちゃんも可愛いねっ!

resize2308.jpg

こんな色はどうですか〰楽しいですよね。

resize2310.jpg

まだあるんですけど、購入時にバッサリと切り込んだので、復活が遅れてます。^^;
posted by matiko at 07:34| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

実物もいいねっ!

庭の隅で隠れるように実が付いてました。
小梅ちゃん  実はユスラ梅よりもほろ苦いかな。
ジャムにするのには少ないか〜。


resize2318.jpg

ブルーベリーは今一だけど、一つだけ大きな実が付いてます。
どうも我が家のは、実付が悪いようです。
田舎のブルベリーは沢山採れたんだよね。ジャムを作ったもの。どうしたかな〜〜。

resize2324.jpg

今年は見にトマトを4本植えてみました。成長はばっちりで
どんどん伸びて支柱が間に合いません。イチゴは失敗したけど
ミニトマトは収穫が楽しみです。もうすでに5個採りました。
虫との競争だったので、早かったかも・・・赤いのは甘かったよ。

resize2319.jpg


posted by matiko at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の花

ず〜っと更新しなで、五月最後のなんて言ってるうちに、とうとう6月最後の方になぅてしまいました。
すっかりさぼり癖がついてしまいました。ヾ(≧▽≦)ノ
庭の花の溜め撮りも増えてしまって、ざざっと紹介しますね。

ミルちゃんから頂いたホタルブクロ。フリフリが、二重なったところが可愛いねっ!

resize2328.jpg

ヌマトラノオかな?固い土でも毎年よく咲いてくれます。

resize2327.jpg

resize2326.jpg

シラサギカヤツリ、涼しげで夏には良いですね。

resize2323.jpg

ヒメワレモコウもポツポツ咲き出しました。

resize2325.jpg

キレンゲショウマに止まった赤とんぼ。もうトンボが出現しました。

resize2321.jpg

イワヒバの中から出て来ましたウチョウラン、すっかり忘れてましたよ。
健気に咲いてます。

resize2322.jpg

我が家のウチョウランは、いつの間にかこの子だけが残っているだけになってしまいました。

resize2293.jpg

朝早く花が咲いて、昼にはしぼんでしまいます。名前は? 葉があまりにも✖✖に似てるので
ドキドキ物fでしたよ!(⌒▽⌒)アハハ!

resize2297.jpg

シャジン、なかなか可愛いです。

resize2294.jpg

こちらはソバナ、↑と似すぎですね。でも葉が違います。

resize2292.jpg

何セキショウかな? 日向のところでは花穂も上がらないけど
日陰ではこのように沢山上がってます。少し弱々しいかな。

resize2299.jpg

ちょっとだけ、ギボウシの小路。(#^^#)

resize2303.jpg

ウツボグサも元気ですね。小さいのは沢山増えるけど、これはそこそこにですね。

resize2284.jpg

たった一本だけ残ってました。可愛い花ですね。

resize2286.jpg

続きを読む
posted by matiko at 21:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

5月最後の庭から

5月も今日で終わりです。
早いですねぇ〜〜、毎日バタバタしたり、どよよ〜んとしたりと、
何だかアッと言う間に月日が流れて行きます。

暑さが来る前に、部屋の模様替えしたいなぁ〜〜。

庭はほぼジャングルかしてきてます。
私ひとりじゃ、手に負えないのよねっ!
でも、ちまちまとやるしかないんだっ!がんばろ・・・・。

ねむの木がカワ(・∀・)イイ!!

resize2214.jpg

ひょろひょろした枝ですけど、花はしっかり咲きます。

resize2218.jpg

キイウマノミツバ・・・小さな青い花が可愛いでしょ!
 もう終盤です。

resize2213.jpg

ウグイスカズラと八重のカンアオイ・・・ここにチャセンシダシダが植わってます。
見えないくらいの小さな苗です。育つかなぁ〜。

resize2208.jpg

ヤエヤマスズコウジュ・・・ピンクの小さな可愛い花です。
ランナーで増えますね。

resize2209.jpg

洋種コマクサ・・今年も育ってくれた。

resize2211.jpg

 ヤマアジサイ色々〰(^。^)y-.。o○

resize2206.jpg

resize2222.jpg

resize2230.jpg

resize2231.jpg

resize2232.jpg

resize2188.jpg

resize2225.jpg

resize2228.jpg
posted by matiko at 20:55| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

30日雨の庭から

雨の中のホタルブクロがあちこちで咲いてます。
ホタルブクロは昔、雨降り花って言ってたんだよね〜。
梅雨の頃に咲くからなのかなぁ〜・・・懐かしい響きです。

八重の真っ白なホタルブクロ、ふっくらと可愛いです。

resize2196.jpg

resize2195.jpg

赤花のホタルブクロ、長い事我が家にいます。

resize2194.jpg

こちらも、八重のふっくらしたホタルブクロ。ミルちゃん印です。
もう少し花びらがピンク色で可愛いんだけどなぁ〜。

resize2187.jpg
タネが飛んで咲いたのには、花びらに筋が入ってます。

resize2229.jpg

resize2221.jpg

resize2212.jpg

種から育ったノハナショウブ・・・3年目で元気に開花。
嬉しいですね〜🎶

resize2200.jpg

中にはこんな色のも咲きました。種って面白いね。

resize2192.jpg

resize2190.jpg
続きを読む
posted by matiko at 23:24| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。