2016年09月09日

今朝の庭から

今日も暑い一日になりそうですね。
水を撒きながら、そろそろ限界かな〜〜と言う植物を見て
頑張れ〜〜ってエールを送る!
涼しい秋風が吹けば、私も復活できるし、花も生き返るもんね〜〜笑)
もう少しの辛抱だねっ!

今朝の庭の花たち。

春に葉を食べられちゃって、花も咲けない状態だったのが
夏に来て復活!
花が咲き出したよ。
秋咲じゃないですよね〜。

resize2976.jpg

アザレアの下では、秋咲スノーフレークも咲いてます。
何の球根か分からないまま、庭に放したら秋咲スノーフレークでした。^^/

resize2985.jpg

暑さに弱く、なかなか花を見るまでは行かなかったナンテンハギ。
殆どが枯れ枯れの状態の中、二、三本さきだしました。可愛いね〜(^^♪

resize2983.jpg

アサマフウロウもなかなかの美人さん。蝶々さんも分かってるわね〜〜笑)

resize2975.jpg

スズムシ花も良く増える("^ω^)・・・花は好いねっ!

resize2979.jpg

ホトトギスもかろうじてさきました。小さいですね。

resize2986.jpg

赤花サワギキョウも小さく咲いていい感じ❣地植えにすると結構大きくなります。
私はこのくらいのが好きです。

resize2974.jpg

メガネツユクサも益々元気!

resize2980.jpg
続きを読む
posted by matiko at 11:43| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

ユウガオと百日草・・・・畑からの恵みを頂いて来ました〜🎶

昨日、お友達の畑に行ってユウガオを頂いて来ました。
ユウガオの実なんて初めて見ます。
冬瓜に似てますが中身が違うようです。
いや〜〜、それにしてもこの特大のユウガオ・・ビックらです〜〜ヾ(≧▽≦)ノ
育ったね〜〜!!重さ 5・4キログラム

resize2971.jpg

おまけのカボチャが小さく見えま〜す。(⌒▽⌒)アハハ!・・・元々ちいさいかも〜笑)

resize2970.jpg

そうそう、今年も百日草も頂きました。
綺麗でしょ〜〜🎶 大好きなんです。

resize2965.jpg

益々大きな花になってます。

resize2964.jpg

新しい色の花も素敵です。
今年もありがと〜〜。

resize2969.jpg

千日紅の花の仲間だそうです。

resize2967.jpg

初めて見る花です。畑いっぱいに咲いてました。

resize2968.jpg

そうそう、今夜はユウガオを頑張って調理しました。
皮が固くて、包丁を入れるのも至難の技、麺棒で叩きながら悪戦苦闘・・・・ほんに固いやん!
でも中身は柔らかいのにはΣ(・□・;)!おどろく
切り口はへそ曲がり〜笑)
中心は種がたくさん入ってて、柔らかい・・・この柔らかいところが煮込むとトロトロになります。

resize2972.jpg

で、調理はダシと醤油、ベーコンとシンプルな味付けで、身体に優しい煮込みが出来ました・
さっぱりして美味しかったですよ。
まだまだ料理法はあると思います。残りも明日作りましょ!・・・悪先苦闘でねっ!(^_-)-☆

resize2973.jpg

他にも、ナスや獅子唐なども頂いて、何気に主人は「ユウガオよりスイカが良いなっ!」って
言ってるのよって言うと、ちょっと待っててねって,そういうと直ぐスイカも採ってきてくれた。
嬉しいな〜〜〜、ほんと感謝です。

流石に重いので主人に連絡!向かいに来て貰う事に("^ω^)・・・。
我が家に着くと、いそいそと野菜を運ぶ・・・しかし”でかい!”

・・・・・とここで、スイカ落としたって主人が・・・・!!
えええ〜〜〜〜、ここまで気使って持ってきたのに!
ショック!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。"(-""-)"

続きを読む
posted by matiko at 22:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

我が家の多肉ちゃん。

連木二日目、今日もι(´Д`υ)アツィー❣日差しもきつく,散水が大変!
これ以上、日焼けしたらあかん!

今日は午後から孫ちゃんたちが来るんです。
昨日、娘様が行くよ〜〜って、連絡あり!
”来るんじゃないよ!!”…なんて言えないしねぇ〜〜(⌒▽⌒)アハハ!
しゃ〜ないね!

今日は多肉ちゃんを・・・実はひそかに多肉ちゃんを育ててたんです。
Mちゃんのような聖地ではないですけどねっ!笑)私は、野性的に雑な育て方です〜。
もぉ〜古いんですよ〜〜笑)
名前は知らんわ! 育てるのが好きだったから考えてませんでした。^^;

resize2891.jpg resize2892.jpg resize2893.jpg

resize2894.jpg resize2895.jpg resize2896.jpg

resize2898.jpg resize2899.jpg resize2900.jpg

resize2905.jpg resize2903.jpg resize2901.jpg

resize2902.jpg resize2904.jpg resize2906.jpg

resize2907.jpg resize2908.jpg resize2909.jpg

resize2897.jpg resize2911.jpg resize2912.jpg

resize2915.jpg resize2913.jpg resize2917.jpg

resize2916.jpg resize2914.jpg resize2918.jpg 

上手く管理できてないので、だいぶ窮屈ですね。
posted by matiko at 11:14| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

庭の花

今日から2連休です。
今日は朝から日差しががきつい!
変化朝顔はきょうも元気に咲いてます。

庭は日差しがきつくて、外に出てられません。
ジャングル状態の庭はまた今度と言う事で、部屋作業。

種から育ったクレマチス。今頃の色合いも素敵です。

resize2867.jpg

この色もとっても素敵!

resize2814.jpg

ジニアも零れっ子種さんから育ったものです。一本ですけど賑やかに咲いてます。

resize2888.jpg

これも種からです。賑やかですね。

resize2890.jpg

ハマトラノオも咲いてます。茎が乱れるのが難点

resize2864.jpg

西洋フジバカマ、この花も可愛いですね。

resize2866.jpg

アサマフウロウも咲きました。これからが長く咲く花です。(種から)

resize2853.jpg
続きを読む
posted by matiko at 10:15| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変化朝顔

心配されてた台風も、それほどの影響もなく無事過ぎていきました。
が…東北の方の被害は大丈夫だったかしら。
大きな被害がありませんように。

さて、暑かった庭もなんの手入れも出来ないままになってたけど、暑さも和らげば
いろいろやらなければならない事が沢山待ってます。
体力の要るところですね。

変化朝顔が毎日咲きますが、どこが変化してるのか分かりません。
でも、爽やかな色の花が咲いてくれるので気に入ってます。

resize2885.jpg



resize2860.jpg

resize2859.jpg

resize2858.jpg

ちなみに、こちらは毎年出てくる野生の朝顔・・・花は凄く小さいけど似てるね。

resize2870.jpg

しかし、葉っぱは、こんなにも大きい!元気よく暴れまくってたので、台風が来る前に
切って上げました。

resize2869.jpg
続きを読む
posted by matiko at 00:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

8月17日は息子の命日でした。

13日からの続きです。

13日にお墓参りを済ませ、14日誕生会。
15日は娘様がママ友さんとの出産後、お初の飲み会があるそうで
孫ちゃんの子守を頼まれました。
いつも頑張ってるのだから、たまには解放してあげないとね〜。
16日は静かな1日でした。
そして、17日は息子の6回目の命日でした。
午前中は仕事だったので、午後にはお墓参りが出来そうです。
この日は、久々に沖縄から息子のお友達がお線香を上げに来てくださいました。
いつも忘れないでいてくれてる事、ほんとに感謝です。
娘たちも来て、しばらく話も弾み、お友達は帰って行きました。
私たちも、お墓参りに出かけて行き、孫たちを交えての賑やにお墓参りを済ませました。
少しずつ、孫たちの賑やかさに癒されてます。
ほんとに月日が流れるのは早いですね。
帰りは、回転寿司に寄ってお寿司を食べたのだけど、失敗!
孫たちの賑やかさで、落ち着いて食べられなかったよ〜〜。
もう少し大きくなるまで、外食は止め❣(⌒▽⌒)アハハ!

resize2813.jpg

posted by matiko at 23:21| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

8月14日は3歳と1歳の孫ちゃんのお誕生会でした。

8月も、もう終盤に入りました。

13日から続いた忙しい日々。
14,15日とお盆休みを取ってたのですが、14日は孫ちゃん二人の誕生会をする事になって
婿さんの両親とお義兄ちゃんと私たち夫婦が招待され、娘の手作り料理を御馳走になりました。
いつもながら感心させられる手料理、ほんとによくやってくれてます。

3歳のはーちゃんは7月24日、りくちゃんは7月11日、二人とも7月生まれです。
7月23日に誕生会をするはずだったのだけど、子供たちが順番に手足口病にかかってしまい
私たちの休みに合わせて、今回の14日になってしまったのです。お盆なんですけどねぇ〜〜^^;

誕生会には、向こうの両親がいつもケーキを用意して来てくださいます。

resize2841.jpg

こちらが娘の手料理。

resize2850.jpg

色々な具材の入ったパイエリア。
クリムチーズとはんぺんやカニなど・・後はなんだったかな?これチョー美味しかった。
ナゲットとジャガイモのクルクル揚げ。
忙しい中、頑張ったね〜〜ありがとっ!

resize2848.jpg resize2849.jpg resize2847.jpg


最後は1歳になったお祝いに一升餅を背負って貰いました。

resize2845.jpgresize2846.jpg

力強いです。頑張りましたよ〜。

resize2843.jpg

resize2842.jpg

頼もしい子になりそうです。

resize2844.jpg

3人の孫ちゃんの成長が楽しみです。
私も頑張らないとね〜〜。

向こうの両親とも会えるのは、こうしたイベントの時だけですが
とても優しい両親です。
そうそう、今回もお義父さんが記念樹として持って来て下さった、柏葉アジサイです。
これはりくちゃんの記念樹になりました。

resize2840.jpg

そして、この二本の記念樹は3歳の子のと5歳の子の記念樹です。
なかなか気が付きませんが、あり難いですね。

resize2839.jpg
posted by matiko at 22:26| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

8月8日は、娘と孫ちゃんとじいじと私とで盛り上がりの休日でした。

今朝は曇りがち、その分少しは涼しい様な気がします。
洗濯を済ませ、庭の草むしりなどと張り切って外に出たら、娘からの電話・・・。
「遊ぶって言ったのに、どうなの〜」って、やれやれそう来たら遊ばないわけにも行かないし("^ω^)・・・。
”寝てる主人を無理やり起こして”、いそいそと出かけて行った。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
今日はどこへ行こうかね〜〜…子供たちを遊ばせて、自分も楽しめるところ〜
💡それは、柏のア〇オでした〜私は初めてなので楽しみでしたよん。笑)
娘のところからもそう遠くないので、運転はお任せです。
ア〇オに着いてからは、上の子供たち二人は主人にお願いして遊んで貰う事に・・・。
娘とおちびちゃんは私とウインドウショッピング。
たまには娘の喜ぶ顔をみたいものねっ!
一時間半、フルに店内を見てまいりました。
私もウキウキしてきますよね〜、やっぱり娘とのショッピングは楽しいわっ!

その頃子供たちはと言うと、可愛い自転車に乗ったりゲーム機で楽しんだりしてたようです。

resize2780.jpg resize2784.jpg resize2786.jpg

resize2785.jpg resize2788.jpg resize2787.jpg

じいじっ!ご苦労様ね〜〜頑張ってくれてます

すっかり楽しんで、最後にレトロな駄菓子屋さんも劇獏!駄菓子屋さんて良いね〜。
本当に良い一にでした。

夜は娘のところでお寿司を食べて帰って来ました。(近くの回転すしでお持ち帰りね〜(⌒▽⌒)アハハ!)
親はしっかりお金を貯めて置かないと、やばいかも〜でしたよ。(^.^)/~~~( *´艸`)

resize2798.jpg ちびちゃんが、一番喜んだこのメガネ。最高の笑顔でした。

続きを読む
posted by matiko at 22:05| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

8月の花たち

毎日暑いと言う言葉しか出て来ません。
仕事をしてる時は、その暑さも忘れられるけどね。
人間も大変だけど、植物も必死だよ〜ねぇ〜ι(´Д`υ)アツィー

昨日は松戸の花火大会でした。
私は、ご近所さんとの飲み会で楽しく過ごしてました。
3人の良い関係で、時々はこうして飲み会をし、いろいろ愚痴ったりしてます。笑)


挿し木したバラから、お初の花が咲きました。
素敵なバラです。(どんな花かすっかり忘れてました("^ω^)・・・)


resize2759.jpg

花びらも巻きもいい感じですよね。

4resize2770.jpg

種から育てたバラですが、花びらの中心はいじけたままです。
もう数年たちますが、これは変わらないのでしょうね。
でも好きかも〜🎶


resize2747.jpg

処分寸前だったガーベラ、我が家に連れて帰ってからは元気いっぱいに咲いてます。
細い花びらが良いですよね。・・・・最初、こんな色だったかな〜〜?

resize2745.jpg

なかなか面倒を見て上げられない多肉さんたち。
それでも元気してます。(≧▽≦)

resize2750.jpg

resize2749.jpg

ポツポツですが、なが〜く咲いてます。アフロデーテ・エレガフミナだったかな?

resize2751.jpg

もう少し濃い色なんだけど、思うようには色が出ないねっ!

resize2752.jpg
posted by matiko at 00:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

八月に入りました〜暑いです!

八月に入りましたね。

梅雨も明けて、暑さが戻って来ました。
お天気も不安定で、雨が降ったり雷だったり・・・。
それに毎日、ムシムシしてます。
先日からの風邪で、連休だった昨日は、半日が睡眠状態でした。
少しぼ~っとしてると置いて行かれそうです。
なかなかしゃき〜〜んとしませんねぇ〜〜。
まっ、こうも暑いなにもしたくないんですけどね。
私の、おう弱ぶり全開です〜(⌒▽⌒)アハハ

二度咲きのクレマチス、エトワール・バイオレット(ピチセラ系)
先日まで咲いてました。
私なクレマチスです。
花後のお買い得品でした。

resize2726.jpg

こちらはなんて言う名前だったか…すっかり忘れてしまいました。

resize2725.jpg

resize2724.jpg


続きを読む
posted by matiko at 22:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。