2016年06月30日

6月27日 晴天で暑くなりました。

さて、今日は黒姫源流からですね。
朝8時半ぐらいに木塵を後に、黒姫源流に向かいました。
今日は昨日と違って、日差しが眩しいくらいのお天気になりました。

resize2503.jpg

こちらが黒姫源流だそうです。ちょうど草を刈りこんであり、
中にも入れないので分かりませんが、ここから水が湧き出てるんですよね。
すごいですよね〜。

resize2497.jpg

ここはもう小さな水辺が出来てます。苔がきれい!

resize2492.jpg

きれいな水でないと生息しない水草です。花が可愛いね〜。resize2496.jpg

源流周辺をぐるっと周り、親海湿原に出ます。

resize2418.jpg

 遠くの山々が美しいです。 

resize2518.jpg

湿原には、これから咲くクサレダマやコオニユリなどが蕾をふくらませていました。
7月半ばくらいが見頃かな。

resize2521.jpg

湿原は一時間ぐらいだろうか・??それから小布施に向かいます。
フローラルガーデンおぶせでは,
昼食タイムです。
Sさんが、どうしてもここの景観をみてほしかったそうで、前もって予約してありました。

resize2416.jpg

resize2412.jpg

店内はとても美しく、お洒落なところでした。

resize2537.jpg

あらら〜、メーンがありません。肝心なところが抜けてるんですよね〜(⌒▽⌒)アハハ!
でも、上品でとってもウマウマでした。

resize2535.jpg resize2536.jpg resize2540.jpg

Sさんが、観て欲しかったと言う中庭ガーデン・・・有料なので窓から眺めるだけです。

resize2542.jpg

。ほんの一部分ですが本当に素敵なガーデンでした

resize2543.jpg

さて、お腹もいっぱいになったし、花屋さんを眺めて帰りますか。
次に向かうオープニングガーデンのAさんが、案内役で来て下さいました。
出発です。
続きを読む
posted by matiko at 23:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白馬五竜高原植物園から宿まで

6月26,7日と長野旅へ行って来ました。
参加者は5人、いずれも長い花友のお付き合いで、気軽に話せる素敵な方たちばかりです。
特に私は、天然ボケでいつも笑いの対象になってます。^_^;
行く先々でも、笑いの絶えないメンバーで、楽しかった〜。
 皆さん、植物には詳しい方ばかりですから、いろいろな花を見てもすぐ返答が返って来ます。
私の頭の中は、聞いてもメモらない限りは右左と消ええてくのでねぇ〜〜困ったものです。笑)

でっ、初日は白馬五竜高山植物園に行ったのだけど、その画像がありません。
メモリーカードを落としてしまいました。
一番の欲しい画像だったので、ショック大きい・・・・
仕方ないから、パンフレットでも良いかしらん(^_^;)

resize2609.jpg

ほ〜〜んとに沢山の高山植物に出会いましたよ〜。
中々、このような体験は出来ません。
素敵な仲間に出会えたって事ですね〜。

あっ、ちなみに五竜高原の記事については、この旅を企画していただいたHさんが
美しい写真を載せてますので、良かったら覗いて観てくださいね。


山の花は友達 http://blog.goo.jp.alplant


夢のお花畑へはゴンドラに乗って(約8分だそうです。)アルプス平駅到着・・・青けしの花も素敵でしたし、ノモカリスと言うユリ科の花も独特な色合いでした。
低地ではこれから咲く花々もたくさんあります。
さらにリフトに乗って高原散策です。植栽されてる高山植物が沢山咲いてました。
私は自然の中から植物を見つけるのが好きで、見つけるつど興奮してました。
話は尽きないくらい素晴らしい白馬の植物高原でした。
北アルプスの山々もちょっと雲に隠れてたけど雄大で最高でしたね。
そんな興奮も覚め止まぬまま五竜を後にしました。


宿は木塵と言う出来立てのペンションです。
玄関を入るなり、気の香りが漂って来ました。流石、真新しい木は良い香りがしますねぇ〜・


resize2456.jpg

部屋からから眺める景色も素晴らしい。

resize2465.jpg

料理は家族で担当してるようで、若夫婦と両親との味が良い具合で出て来ます。
夜の料理は画像がありませんが、朝だけでも美味しかったなぁ〜〜。
全部手作りです。・・・出汁巻き卵が美味しかったよ。

resize2458.jpg

そうそうこの小瓶と〜っても素敵でした。
繊細な作りの小瓶です。ミルク入れにも、蜜入れにもなんでも合うお洒落な小瓶でした。
作家さんの物だとか…欲しいと思ったけど高そうで手が出せません。^_^;

resize2457.jpg

こちらも有名な作家さんのお人形だそうです。Sさんの知り合いとの事でした。

resize2460.jpg

どれも可愛いお人形さんですね。

resize2459.jpg

一日目は終了です。次は黒姫源流から親海湿原から小布施までの記憶です。
長々とありがとうございました。<(_ _)>

posted by matiko at 10:22| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人ご飯

今夜の一人ご飯。主人は遅いので一人で食べます。笑)(25日の夜ご飯)

今夜は鳥のささ身を使っての夜ご飯です。
鶏のささ身は二枚に下ろし、切れ目を入れ、そこにオリーブオイル、塩コショウをすり込んで
さらにマヨネーズを少々引いて、オーブントースターで7分くらい焼きます。
出来上がったら、アボガドと小葱を加えて出来上がり!美味しかったよ(^。^)y-.。o○
他には、野菜の天ぷらでした。ご飯は麦とキヌアです。

resize2339.jpg
続きを読む
posted by matiko at 07:48| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

楽ちん担々麺でした〜🎶

今夜は担々麺にしました。
それも冷凍担々麺です。
これが意外に美味しいんですよ。今嵌ってます。
具も入ってるので、面倒な事はありませんし、大弱な私にぴったりです。(≧▽≦)
まずは麺をチンして、スープは器に溶いて置き、出来上がったらオーブンから出して
器に注ぎ出来上がり。
私はキュウリをたっぷり入れて食べるのが好きなんです。
辛からヒーヒー言いながら主人と食べました。ひ〜辛い!あはは
ちなみに、キュウリはボソボソでまずかったよ…どんな仕入れをしてるのかな〜。
新鮮なキュウリが食べた〜い!(≧▽≦)


resize2338.jpg


posted by matiko at 20:33| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しくもないのですけど、お弁当を作ってみました。(*´▽`*)

とうとう、雨になってしまいました。
ちっと蒸しましすね。

先日、お友達の影響からお弁当を作ってみました。
カワ(・∀・)イイ!!くまさんのお弁当箱だけど、娘ちゃんには要らないと断られ
使わないままになってました。
でもやっぱり使って見たくて、頑張りましたよ。
な〜んだ、なんて言われそうですけど、本人は必死です。(⌒▽⌒)アハハ!

resize2315.jpg

卵焼きは、ダシと小葱をいれて焼きました。オクラはオリーブ油で軽く炒め塩コショウをそれを
チェダーチーズで巻きました。お肉は山賊焼きと言うのを焼きました。パプリカは酢と砂糖にオリーブ油を入れて
漬け込みました。ミニトマトは自家栽培のです。

ご飯の部分は、ふりかけの残りを入れたら粉だったので失敗!((+_+))
麦とキヌア入りのご飯です。健康に気使って炊いてます。

まっ、こんな感じで作ってみましたが、お恥ずかしい限りです。

ちなみに、このお弁当箱は可愛いですが、耳の辺りが洗うの大変!
ちょっと使いにくいかな〜〜^_^;

posted by matiko at 17:48| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関先も変身しました。明るくなりましたよ。

おはようございます。
今日も☁のち雨の予報・・・。

庭の草も良く伸びますね〜追いかけられるようです。

さて、今日のお花はペチニアです。
玄関先がパンジーからペチニアにイメチェンしました。
カザグルマのようなクルクル模様の爽やかさんです。
山野草のお休み期間はちっぴり派手なお花も良いかな〜なんてねっ!(^。^)y-.。o○

resize2309.jpg

青の、くるりんちゃんも可愛いねっ!

resize2308.jpg

こんな色はどうですか〰楽しいですよね。

resize2310.jpg

まだあるんですけど、購入時にバッサリと切り込んだので、復活が遅れてます。^^;
posted by matiko at 07:34| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

実物もいいねっ!

庭の隅で隠れるように実が付いてました。
小梅ちゃん  実はユスラ梅よりもほろ苦いかな。
ジャムにするのには少ないか〜。


resize2318.jpg

ブルーベリーは今一だけど、一つだけ大きな実が付いてます。
どうも我が家のは、実付が悪いようです。
田舎のブルベリーは沢山採れたんだよね。ジャムを作ったもの。どうしたかな〜〜。

resize2324.jpg

今年は見にトマトを4本植えてみました。成長はばっちりで
どんどん伸びて支柱が間に合いません。イチゴは失敗したけど
ミニトマトは収穫が楽しみです。もうすでに5個採りました。
虫との競争だったので、早かったかも・・・赤いのは甘かったよ。

resize2319.jpg


posted by matiko at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の花

ず〜っと更新しなで、五月最後のなんて言ってるうちに、とうとう6月最後の方になぅてしまいました。
すっかりさぼり癖がついてしまいました。ヾ(≧▽≦)ノ
庭の花の溜め撮りも増えてしまって、ざざっと紹介しますね。

ミルちゃんから頂いたホタルブクロ。フリフリが、二重なったところが可愛いねっ!

resize2328.jpg

ヌマトラノオかな?固い土でも毎年よく咲いてくれます。

resize2327.jpg

resize2326.jpg

シラサギカヤツリ、涼しげで夏には良いですね。

resize2323.jpg

ヒメワレモコウもポツポツ咲き出しました。

resize2325.jpg

キレンゲショウマに止まった赤とんぼ。もうトンボが出現しました。

resize2321.jpg

イワヒバの中から出て来ましたウチョウラン、すっかり忘れてましたよ。
健気に咲いてます。

resize2322.jpg

我が家のウチョウランは、いつの間にかこの子だけが残っているだけになってしまいました。

resize2293.jpg

朝早く花が咲いて、昼にはしぼんでしまいます。名前は? 葉があまりにも✖✖に似てるので
ドキドキ物fでしたよ!(⌒▽⌒)アハハ!

resize2297.jpg

シャジン、なかなか可愛いです。

resize2294.jpg

こちらはソバナ、↑と似すぎですね。でも葉が違います。

resize2292.jpg

何セキショウかな? 日向のところでは花穂も上がらないけど
日陰ではこのように沢山上がってます。少し弱々しいかな。

resize2299.jpg

ちょっとだけ、ギボウシの小路。(#^^#)

resize2303.jpg

ウツボグサも元気ですね。小さいのは沢山増えるけど、これはそこそこにですね。

resize2284.jpg

たった一本だけ残ってました。可愛い花ですね。

resize2286.jpg

続きを読む
posted by matiko at 21:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

5月最後の庭から

5月も今日で終わりです。
早いですねぇ〜〜、毎日バタバタしたり、どよよ〜んとしたりと、
何だかアッと言う間に月日が流れて行きます。

暑さが来る前に、部屋の模様替えしたいなぁ〜〜。

庭はほぼジャングルかしてきてます。
私ひとりじゃ、手に負えないのよねっ!
でも、ちまちまとやるしかないんだっ!がんばろ・・・・。

ねむの木がカワ(・∀・)イイ!!

resize2214.jpg

ひょろひょろした枝ですけど、花はしっかり咲きます。

resize2218.jpg

キイウマノミツバ・・・小さな青い花が可愛いでしょ!
 もう終盤です。

resize2213.jpg

ウグイスカズラと八重のカンアオイ・・・ここにチャセンシダシダが植わってます。
見えないくらいの小さな苗です。育つかなぁ〜。

resize2208.jpg

ヤエヤマスズコウジュ・・・ピンクの小さな可愛い花です。
ランナーで増えますね。

resize2209.jpg

洋種コマクサ・・今年も育ってくれた。

resize2211.jpg

 ヤマアジサイ色々〰(^。^)y-.。o○

resize2206.jpg

resize2222.jpg

resize2230.jpg

resize2231.jpg

resize2232.jpg

resize2188.jpg

resize2225.jpg

resize2228.jpg
posted by matiko at 20:55| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

30日雨の庭から

雨の中のホタルブクロがあちこちで咲いてます。
ホタルブクロは昔、雨降り花って言ってたんだよね〜。
梅雨の頃に咲くからなのかなぁ〜・・・懐かしい響きです。

八重の真っ白なホタルブクロ、ふっくらと可愛いです。

resize2196.jpg

resize2195.jpg

赤花のホタルブクロ、長い事我が家にいます。

resize2194.jpg

こちらも、八重のふっくらしたホタルブクロ。ミルちゃん印です。
もう少し花びらがピンク色で可愛いんだけどなぁ〜。

resize2187.jpg
タネが飛んで咲いたのには、花びらに筋が入ってます。

resize2229.jpg

resize2221.jpg

resize2212.jpg

種から育ったノハナショウブ・・・3年目で元気に開花。
嬉しいですね〜🎶

resize2200.jpg

中にはこんな色のも咲きました。種って面白いね。

resize2192.jpg

resize2190.jpg
続きを読む
posted by matiko at 23:24| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする